欠損が多く、根の状態が悪い歯の抜歯を薦められても決心がつかない

相談者: ru-mamaさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-08-27 01:54:37
以前にも、ご相談させていただきましてお世話になりました。

参考:前回のご相談
右下6,7,8番抜歯。左下6番抜歯済み。どのような選択肢があるか?


大学病院にて治療続行中ですが、新たに別の箇所で問題発生です。


左6番欠損で7番、5番にてブリッジをしておりました。
7番に痛みがありブリッジを外して根の治療をしました。
まだ少し痛みがあります。

銀歯を被せてある5番のは痛みはありませんが、レントゲンの所見で根の周辺に黒い影がありCTで見ると、2本ある根の一本が黒くなってしまっていました。


歯を溶かす細胞と、歯を造る細胞があり、原因は不明だけれど歯を溶かす細胞が勝ってしまった・・・との説明でしたが、いまひとつ解りません。
二次カリエスというものでしょうか?

抜くしかないとのことですが、半分だけ割って残すとか、抜かずに残す方法はないでしょうか?

被せを外して治療をする気はないようですが、だめもとで治療をしてもらうことは無駄でしょうか?

また、抜くしかない場合は4番から7番のブリッジでは無理ですよね?


右下の親知らず歯根膜がくずれているので抜くように言われていますが痛みがないので、まだ決心がついていません。

右下の5番、6番が欠損していてインプラントも視野にいれながら、とりあえず部分入れ歯を入れる予定です。


次々に問題が発生してブルーな気持ちでいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 18:32:17
>抜くしかないとのことですが、半分だけ割って残すとか、抜かずに残す方法はないでしょうか?

5番の場合、半分に割って残す「ヘミセクション」と言う方法は残念ながら使えません。



>被せを外して治療をする気はないようですが、だめもとで治療をしてもらうことは無駄でしょうか?

これはお願いしてみてはいかがでしょうか?
もし、断られた場合には、なぜできないのかも聞いておくと良いと思いますよ。

ご自身で納得して治療に臨んでください。


>4番から7番のブリッジでは無理ですよね?

実際の4番がどのような状態なのかがわからないので何とも言えませんが、一応、可能です(保険適応もあります)。


>右下の5番、6番が欠損していてインプラントも視野にいれながら、とりあえず部分入れ歯を入れる予定です。

それがいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ru-mamaさん
返信日時:2008-08-29 13:50:04
タイヨウ先生お返事ありがとうございます。


虫歯科の先生によると治療は無理とのことでした。
痛みが出るだけなので・・・と触りたくないようです。

義歯科の先生に伺ったところ、痛みがないのなら放置という選択くらいでしょうとのことです。


左上7番の根の治療後の痛みが少し残っていまして、今5番を失うことは不便なので、6番欠損のまま5番放置で痛みが出てくるまでぎりぎり使用したいと思うのですが・・・。
そのまま放置しておいても大丈夫でしょうか?

(右下の欠損は6番、7番でした。
右上の6番、7番が根の治療中で、痛みが引かないため満足な食事ができていません。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 23:02:45
返信が遅れました、すみません。


を溶かす細胞と、歯を造る細胞があり、原因は不明だけれど歯を溶かす細胞が勝ってしまった・・・との説明でしたが、いまひとつ解りません。

歯を溶かしてしまう細胞はないですよ。

内部吸収、外部吸収などではマクロファージなどの細胞が関与しますが、たぶん今回の話の流れではこの細胞のことは言っていないと思います。



二次カリエスというものでしょうか?
いいえ、違いますよ。


この点はもう少し簡単に説明をしてもらった方がいいと思いますね。


口の中で起こる虫歯歯周病根の病気(今回言われているレントゲン上の黒い影)などは細菌によって引き起こされる病気で
す。
ご自身の体の細胞が突然変異などで体を悪くしているものではありません。


>抜くしかない場合は4番から7番のブリッジでは無理ですよね?

可能ですが7番と4番にかなり大きな負担がかかってしまうので、あまりお勧めは出来ませんね^^;



>虫歯科の先生によると治療は無理とのことでした。

5番のことですかね!?
根の治療は複雑で困難を極める治療です。
できれば根の治療が得意な先生に、一度診て頂いた方がいいかもしれませんね。

 
>今5番を失うことは不便なので、6番欠損のまま5番放置で痛みが出てくるまでぎりぎり使用したいと思うのですが・・・。
>そのまま放置しておいても大丈夫でしょうか?

レントゲンを見ないと分からないのですが、根の先だけの問題であれば今すぐに抜く必要はないと思います。
しかし、定期的にレントゲンを撮り(1年に1回でいいです)病変があまり大きくなるようでしたら、抜歯を考えた方がいいと思います。



文面から、根の治療で痛みが出やすい体質のような気もします。
私の歯科医院でも同じような患者さんはおられます。

できるアドバイスとしては、出来るだけ神経は触らないように、小さな虫歯のうちにきっちり治療する必要があるかと思います。
かなりきっちりとした虫歯治療を受けておけば、早々神経を取るような治療にはなりません。

根の治療は得意or不得意によって先生の判断も異なります。
どうしても残されたいと思われれば、歯内療法専門医などの歯科医院に行くのも方法の1つだとは思います。


東京であれば探せると思いますよ^^

ただ、劇的に改善する可能性は少ないですが、専門医であればこれらの経験も多く、ペインクリニックで治療を受けたほうが良いなどのアドバイスもしてもらえるかもしれません。


今現在大変でしょうが、頑張ってくださいね^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 00:47:32
5番の診断が、あいまいなように思います。

きちっとした診断していただき、ご説明を受けられたほうがいいと思います。

大学病院で診断がつかないなら、井野先生がおっしゃるように歯内療法の専門医か、得意とする先生にかかられてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ru-mamaさん
返信日時:2008-09-06 02:36:03
井野先生、小牧先生お返事ありがとうございます。



虫歯科の先生は話ずらいので、義歯科の先生に再度伺ったところ、

根の治療をして被せるのは保険では2年以上もつという状態でないとできないので、今の銀歯をはずしたら抜くしかないでしょう。」

という説明でした。
なので、

「虫歯科の先生は手をつけないで抜歯という判断なのでしょう。」

とのことです。


とりあえず、の中の状態を見てもらうには、保険外でやってもらうしかないのでしょうか?

保険外でもやはり抜くことになれば、再度被せるということはできないのでしょうか?

そうなるのなら、このまま維持したいのですが・・・。
都内の、どの歯内療法歯科がいいのか、もう少しヒントをいただけると助かります。無理でしょうか。



それと、右下の4番、5番(治療済み)は削ってあり仮歯がかぶせてありますが、5番の痛みが出てきてしまいました。

部分入れ歯の型を取っている最中に詰めてあるセメントが取れてしまいました。
再治療が必要と思われます。

今は、右上6番の根を消毒済みで一ヶ月ほど時間を置いています。
痛みは時々あります。

その歯が落ち着いたら、とりあえず部分入れ歯を作る予定でしたが、何から考えたらよいのかブルーな毎日です。



井野先生のおっしゃるように、神経を抜いた歯が次々に痛みを感じるもので、今までは、あちこちの歯科で言われるままに抜歯してきてしまったので、もうこれ以上抜歯はしないですむものなら、なんとかしたいのですが・・・。


今、現在、我慢ができない程ではありませんが痛みを感じる歯が5本あり、左右、上下なので、義歯科の先生にも申し訳ないのですが、部分入れ歯もインプラントも進められない状態です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 10:34:43
義歯科の先生に再度伺ったところ、
>「根の治療をして被せるのは保険では2年以上もつという状態でないとできないので、今の銀歯をはずしたら抜くしかないでしょう。」

この説明はある意味妥当かと思います。



>とりあえず、の中の状態を見てもらうには保険外でやってもらうしかないのでしょうか?

説明だけ、しかも根管治療の専門医‥となると保険の範囲で十分な説明を得るには、保険の範囲内で行う事は難しいかも知れません。
(保険でもボランティア的に診てくれる先生もいらっしゃるかも知れませんが‥)



>保険外でもやはり抜くことになれば、再度被せるということはできないのでしょうか?

これは実際に診てみないと判断はできません。
出来るかもしれないですし、保険外でも無理なものは無理ですから‥。


都内の、どの歯内療法歯科がいいのか、もう少しヒントをいただけると助かります。無理でしょうか。

このサイトで特定の歯科医院を紹介する事はできません。
ご了承ください。


ネットで「根管治療」「マイクロスコープ」などをキーワードに探されるか、裏技的には歯科専門誌に根管治療の分野で執筆されている先生を探すか‥でしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 17:42:50
まだ、部分入れ歯が入っていないのですか?

個々のの治療を少しでも楽に進めるためには、部分入れ歯(仮歯)は必要だと思いますよ。


現状で噛みにくいと言うことは、なんとか噛めるところを見つけながら噛んでいる訳ですから、その部分の負担は相当なものになっているはずです。

治療済みの歯牙の痛みが取れないのも、荷重負担の問題があるようにも思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ru-mamaさん
返信日時:2008-09-07 22:51:14
タイヨウ先生お返事ありがとうございます。

左上5番を放置しておくと、6番欠損のままになりますが保険外で被せをはずしてもらい治療不可といわれたら再度被せてもらうのと、このまま痛みが出るまで放置しておくのとどちらが良いのでしょう?

被せを外して痛みが出てしまうなら外さないほうがしばらくもつと思うのですが・・・。

すみません、それは個人の考え次第と言われるかもしれませんが・・・。




清水先生。

見つけていただいたんですね!!
覚えていただいていて、ありがとうございます。

もう、とっくに部分入れ歯が入っている予定でしたが、右上の6番、7番の根の治療が進まず、消毒の薬を入れたので一ヶ月様子を見てみている段階です。

時々痛みがあり、軽く叩いても痛いので下に入れ歯を入れても噛めないと思うのです。



(ご存知でしょうが改めて説明させていただきます)

右下6,7番が欠損なので、4,5番にばねをかける部分入れ歯の作成中でしたが、左上5番の問題が発生し、食事に不便だとのことで義歯科の先生が右下4,5番の仮歯銀歯を被せてくれたのですが、よく噛めるようになったからか右下5番(2年前に治療済み)の痛みが出てきてしまいました。

そのだけ仮歯に戻してもらったのですが、痛みは引かず、セメント部分が取れてしまったので、ついでに再治療を勧められました。

虫歯科の予約が取れないのでまだ治療は始まっていません。
・・・というわけで、右側上下に痛みを抱えているので部分入れ歯が入りません。

5番の状態によっては、左側にばねをかける入れ歯になってしまいそうです・・・。


清水先生がおっしゃるように、噛める部分を探しながら食事をしている状況ですので、1,2箇所に集中して歯に負担がかかっていると思います。

痛みがあっても(いつ痛みが引くともわからないので)銀歯を被せて部分入れ歯を入れた方がいいのでしょうか?


実際、義歯科の先生も頭を抱えていらっしゃいます。
虫歯科の先生は・・・事務的で話ずらいので相談できない感じです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 13:24:43
治療方法とか治療の進行の仕方とかは多種多様です。
患者さんの状態により、患者さんの希望により、術者の方針・考え方などにより相当変わります。

また、歯チャンネルでの回答は検査結果など資料が無いのでかなり漠然としたことしかお話ができません。
そのあたりをご了承の上お読みください。


あくまで私の治療の進め方になりますが、欠損がある程度多く咀嚼機能が不十分の場合、できるだけ早期に仮歯を作成し咀嚼機能の回復に努めます。

それと並行して歯周病根管治療を行います。
そうすることにより、残存歯の負担が軽減されることが多いからです。


また、歯周病の治療を開始し歯肉の改善傾向が高い場合は、早期にインプラントを入れる場合もあります。

他の歯牙の負担が明らかに軽減されるのは現状、この方法しかないように思っております。


ただ、この方法で治療を進める場合、予想していた以上の回復を見せる残存歯もありますが、改善しない場合も中にはあります(多くの場合インプラントを追加することになります)ので他の方法以上に術前の患者さんと術者の打ち合わせが重要になります。

1本の歯に固着しすぎずに、大局的に治療を進めた方がいいように思っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ru-mamaさん
返信日時:2008-09-14 03:25:38
清水先生お返事ありがとうございます。



先生のおっしゃる通り、現在は噛めるところを探しながら、2箇所くらいのところで噛んでいるので、その部分のの負担は大きいと思います。
そのせいで痛みが出ているのもあると思います。

根の治療を1本ずつしておりますが、痛みがひかないのと、なかなか次回の予約が取れないのとで時間だけが過ぎています。

義歯のばねをかけたい歯が痛みあり、義歯を入れたとして上の歯が痛みあり、・・・どこからどうしたらよいものか・・・。

抜歯したほうが良いと言われたら、いつまでもごねていないで従ったほうがいいのでしょうが・・・。


大学病院への通院も一年になります。
さすがに疲れてきてしまいました。

義歯科の先生と今後のことについて(インプラントも含めて)ちゃんと相談していきたいと思います。



すみません。またご相談にのってもらうこともあるかと思いますがよろしくお願いします。

お忙しいところご丁寧な回答、いつも感謝しています。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-09-14 03:54:04
ru-mama さまおはようございます。

銀歯を被せてある5番のは痛みはありませんが、レントゲンの所見で根の周辺に黒い影がありCTで見ると2本ある根の一本が黒くなってしまっていました。

レントゲンがないので文面からの推測になりますが、歯根の外部吸収ではないでしょうか。

そうであるなら吸収の部位とその範囲にもよりますが、場合によっては保存できるかもわかりません。


歯根の外部吸収
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=146

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ru-mamaさん
返信日時:2008-09-19 18:15:40
山田先生、お返事ありがとうございます。


虫歯科の先生も、義歯科の先生も抜歯か放置しかないとのことです。

残して見たいと望むなら、だめもとで自費根の治療をしていただく歯科へ行くしかないのですよね。

そこで、銀のかぶせをはずしてもて、やはり抜歯しかないなら
その場で抜くしかないのでしたら・・・放置しておこうかとも思います。


右側の上の痛みが落ち着いて、下に部分入れ歯が入れば噛めるようになるかとは思うのですが・・・。


今まで、口腔外科のある歯科で見てもらえば残せたかもしれないを言われるままに3本抜いてしまい、後悔と抜歯することへの恐怖があります。


ただ、知的障害を持つ息子に手がかかり、なかなか通院に時間がとれない現状ではあります。



どう選択したらよいものでしょうか?



タイトル 欠損が多く、根の状態が悪い歯の抜歯を薦められても決心がつかない
質問者 ru-mamaさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中