親不知抜歯後の傷口が感染し抗生物質を処方されたが、痛みが続く

相談者: ha−koさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-23 23:23:10
初めて質問させていただきます。


先週の水曜日に左右下顎埋伏智歯抜歯をしました。

右下親不知は斜めになっており、前にある奥歯に引っ掛かっていたため、歯肉を切開しての抜になりました。

左下の親不知も横に倒れて埋まっていたので、やはり歯肉を切開し顎の骨を削り、親不知を3分割して抜きました。


抜歯後は先生の言うとおり、顔は腫れ、痛みもありましたが、ピークを過ぎたころから腫れも引きはじめ、痛みも和らぎました。

でも、右下の傷口から酸っぱいような、しょっぱいようなチョット臭いのありそうな汁みたいのが出てくるようになり、痛みもジンジンしている状態でした。


今日、抜糸をしに行った時、先生にその旨を伝えると、傷口が感染してるとのことでした。

抗生物質(ジスロマック)を3日間分処方されました。


今日のお昼から飲み始めたのですが、まだ右側だけ痛みが残り、相変わらず味と臭いの気になる汁が出ているようなんです。

飲み始めてすぐに効果が表れるとは思っていませんが、抗生物質を3日間飲み続けてホントにこの痛みと汁が止まるのかチョット不安です。



あと、左右の親不知を抜いているので食べるのもチョット怖くてまだ、普通の食事をしていません。
いつ頃から普通の食事をしてもいいのでしょうか?

今日の診察で「感染してる」と言われ、また「強くうがいをしないでください」とも言われたので、普通の食事をして食べ物のカスが詰まり、うがいもできない状態だと感染を悪化させるのでは・・・と心配です。


長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-24 01:07:27
ha-koさん、こんにちは。

抜歯後の経緯でご心配なことと思います。

ご質問の内容を拝見する限り抜感染(?)になっているとのこと。
実際の状況はこちらでは分かりませんが、



>飲み始めてすぐに効果が表れるとは思っていませんが、抗生物質を3日間飲み続けてホントにこの痛みと汁が止まるのかチョット不安です。

とのことに関しては、基本的に抗生剤の服用で感染は収まります。
まずは御安心ください。

ha-koさんもお書きの通り、1回の服用で効果が出るものではありません。

まずは処方された分だけ正しい用法・容量を飲みきられてください。



次に、

>左右の親不知を抜いているので食べるのもチョット怖くてまだ、普通の食事をしていません。
>いつ頃から普通の食事をしてもいいのでしょうか?

との件ですが、抜歯をされたのは先週の水曜、ということは、既に1週間以上経過しているのですよね。

とすれば、通常の抜歯後でしたらもう食事は普通にされて構いません。

ただ、現在の状態(感染?)に関しては詳細がこちらでは分かりません。

ご不安であれば担当の先生に直接ご確認されてください。



最後に、

>また「強くうがいをしないでください」とも言われたので、普通の食事をして食べ物のカスが詰まり、うがいもできない状態だと感染を悪化させるのでは・・・と心配です。

とのことに関して、「うがい」は程度問題と考えます。

「強くうがいをしない」方が良いのは確かなのですが、歯磨きがしっかりとできないのであれば、うがいによる代替は必要でしょう
(そうでないと日常生活にも影響を及ぼしますから)。

ただ、患者さんの中には、それこそ抜歯部位の傷口が広がるくらいの勢いで「強いうがい」をされる方がおられます。その場合は治癒を遅くしてしまいます。

もっとも、食べかすなどで感染を悪化させることはほとんどありません。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ha−koさん
返信日時:2008-10-24 09:00:46
中本先生、早急なお返事、ありがとうございます。


抗生剤をチャント飲みきれば、徐々に感染の方は治まっていくんですね。
それだけでも安心しました。

食事の方も、抜歯から一週間が経てば、普通の食事ができるんですね。
ただ、私が臆病になってるだけなんですよね。

食べカスなどで感染を悪化させることもないんですね。


うがいは、今はホントにそーーっとやってます。
中本先生がおっしゃる通り、歯磨きも恐る恐るなので普段に比べたらしっかりできていないと思います。

なので、歯磨きをした後、そーーっと口をゆすいで、そのあと、イソジンで軽くブクブクとゆすいでいます。
それだけでも、少しは口の中の清潔が保たれるんじゃないかと思いまして・・・



もう一つ、新しい質問なんですが、普通の食事をして、穴に食べ物が詰まってしまった場合、どうやって取るのが一番いい方法なんでしょうか?

爪楊枝で取ると言う人もいれば、強くうがいをして取ると言う人もいて・・・

でも、爪楊枝で取ると、傷つけてしまいそうで怖いんですけど大丈夫なんですか?

まだ、普通の食事をしていなくて食べ物が詰まったことがないのでよくわからないんですが・・・



上の親不知と下の親不知、抜後の穴のふさがり方に違いはあるんですか?
下の方がチョット遅かったりしますか??


私の場合、下は骨を削ったりしてるので、上よりはヤッパリ治りは遅いんですよね?

上の親不知を抜いた時はそんなに長い期間、食べ物が詰まるって思わなかったんですけど。



早く普通のものが、普通に、何も気にせずに食べられるようになりたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ha−koさん
返信日時:2008-10-24 21:41:47
重ねて質問させていただきたいことがあります。

感染していると言われた右下の傷口なんですが・・・


ズキズキ痛むのは感染のせいでしょうか?
激痛ではなく、耐えられないほど痛いわけではないのですが、ロキソニンは飲み続けています。

感染が治れば痛みも消えるものなんでしょうか?

もしこの痛みが感染が原因ではなかったとしたら、何が原因と考えられますか?

ずっと感染が治らないなんてことはないですよね??


周りから、心配しすぎだって言われるんですが、どうしても心配なんです・・・

抗生物質がちゃんと効かなかったら、感染が広がってひどくなってしまったら、また切開やら注射やらしなければいけなくなったら・・・
くだらないことなんですが、不安なんです。



よろしくお願いします・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 23:37:21
抗生物質がちゃんと効かなかったら、感染が広がってひどくなってしまったら、また切開やら注射やらしなければいけなくなったら・・・
くだらないことなんですが、不安なんです。

中本先生もお書きのように、通常は抗生剤の投与で感染は改善します。

ただ、(ジスロマックは切り札的な抗生剤ではありませんので)ある程度の確率で、原因菌が耐性をしめす場合があります。その場合は抗生剤を変える必要があります。

何日で効き目がないと判断するかは一概にいえませんが、3日投与してダメなら替えることのほうが多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ha−koさん
返信日時:2008-10-25 22:04:35
森川先生、お返事ありがとうございます。


ジスロマックを今日のお昼に飲み終えました。
これで感染がよくなることを期待するしかないのですが・・・


今、ズキズキと痛いんです。

19時過ぎにロキソニンを飲んでだのですが、ずっとズキズキと痛みがあります。

この痛みの原因が感染によるものだったら、今回処方されたジスロマックが効いて改善されることに期待できるのですが、それ以外だったらどんな原因が考えられるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-26 22:13:15
ha-koさん、こんにちは。

その後、痛みの状況はいかがですか?



>それ以外だったらどんな原因が考えられるのでしょうか?

ごめんなさい。
このご質問にはお答えすることが難しいです。

というのも、担当の先生は実際にha-koさんを診察された上で「抜歯感染(おそらく)」という診断のもと、治療方針(処方)を立てられています。

一方で、この歯科相談室は、あくまでも文字による限られた情報伝達による医療相談です。

加えて、実際の診断およびお薬の処方から時間の経過していない現段階で、「それ以外の原因」といった仮定の話を進めていくことは、決して好ましいことではありません。


ジスロマックはそろそろ飲みきられた頃でしょうか?
現在の状況はいかがですか?

状況に応じて、明日以降の再受診を検討されてください。


また、どうしても「感染」といった診断内容に不安が残る場合は、セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

早く痛みと不安から解放されて、日常生活に戻れることを願っています。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ha−koさん
返信日時:2008-10-27 16:27:19
中本先生、お返事ありがとうございます。


ジスロマックは週末で飲み終えました。
でもやっぱり右下の傷がズキズキ痛みます。

次回の診察が今週の木曜日なので、その時に先生に相談してみます。




ありがとうございました。



タイトル 親不知抜歯後の傷口が感染し抗生物質を処方されたが、痛みが続く
質問者 ha−koさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中