フルオールゼリー塗布後に嘔吐(3歳7ヶ月・体重12キロ)、フッ素中毒?

相談者: チャームさん (3歳:女性)
投稿日時:2008-10-27 10:31:01
3歳7ヶ月の娘(体重12?)です。


先週金曜日に 歯科医院でお昼二時ごろ フルオールゼリーを塗布しました。
(今までに1,2ヶ月ごとに定期的に 塗布しています)

量は確認しなかったのですが 一本一本のにべったりと分厚くのせている感じで 側で見ていた私は 丁寧に塗ってくれているな。と感じました。


その後 唾液のみ吐き出し 先生の指示通り1時間は 飲食しませんでした。

夕食を食べていると 腹痛を訴えだしましたが、あまり 気にせず 就寝させました。


就寝して しばらくたっ午後10時。
大量に嘔吐し その後も 1,2時間おきに朝方まで嘔吐しました。

風邪かな?と思いましたが 腹痛以外に 熱や 咳、下痢といった症状は出ず その後は元気も出て 日常の生活に戻りました。


今となって もしかしたら フッ素中毒でも起こしたのではと不安になってきました。

医院に 電話しようとおもいましたが臨時で連休になっていて木曜日まで連絡が取れなくて、とても心配になりました。


フッ素中毒の可能性があったのか、先生方に教えて頂きたく 質問させていただきました。

お忙しいと存じますが よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 13:41:58
知り合いの口腔衛生の先生に質問メールを出し、回答がありましたので書きます。

〜〜〜〜

まず、フッ化物の急性中毒は一般の毒物と同じ反応なので症状の発現は応用後、すぐに起こります。
この場合、症状や数時間以上で発現していること考えると夕食時の食べ物による食中毒を疑うことがまず第1です。

次に、
このフッ化物製剤は1mLに9mgのフッ素が含有している製剤である。
12kgの体重であれば、12-24mgのフッ化物で急性中毒が発現する量です。

このフッ化物ゲルであれば、およそ2g以上、刷子に使用するとして2cmぐらいの量です。

したがって、この歯科医院でどれぐらいの量を塗布したかが重要ですが、いつも塗布していて、量も同じぐらいであれば、急性症状が現れることは稀と思います。

〜〜〜〜

だそうです。
よろしいでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャームさん
返信日時:2008-10-27 14:10:50
タイヨウ先生 お忙しいところ
早速の回答 ありがとうございます。

お知り合いの先生に 尋ねて下さり感謝しております。


2センチで 症状がでるのですね!
歯科医院での 塗布した量ですが 2センチは 使っていたと思います。

いつもより 多いなと感じたのですが。


フッ化物の急性中毒は一般の毒物と同じ反応ということですので 先生のおっしゃるように食中毒を考えるべきかもしれませんね。
量が 量なだけに少し不安ですが。


変な言い方ですが食中毒であって欲しいです。

次回からは 量を 減らしてもらうか 濃度の低いジェルでお願いしようかと思います。


先生 本当にありがとうございました!!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 22:18:10
解決とのことですが、一応書かせていただきますと、


はずかしながら、フッ化物塗布後の嘔吐を起こさせてしまった経験が2例ほどありますが、その時は塗布後すぐではなくて、帰宅してから、すなわち、1〜2時間経過してからだったと記憶してます。

ですのでチャーム さんのお子さんのように数時間後というのはちょっと遅すぎるようにも思いますが、可能性はあるかと思います。


>変な言い方ですが
>食中毒であって欲しいです。

・・・・

食中毒だと場合によっては死亡しますよ。
歯科用のフッ化物の塗布での死亡例の報告はないはずです。


>次回からは 量を 減らしてもらうか

嘔吐のことを担当医に告げればそうしてもらえると思います。



>濃度の低いジェルでお願いしようかと思います。

これではフッ化物の塗布をわざわざ歯科医院で行う意味がありません。




タイトル フルオールゼリー塗布後に嘔吐(3歳7ヶ月・体重12キロ)、フッ素中毒?
質問者 チャームさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
小児歯科その他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中