幼稚園児、歯科治療途中で歯医者は変えないほうがいいですか?

相談者: tamatsukiさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-10-19 23:14:59
子供が、今住んでる所で始めてかかった歯医者さんなんですが、最初が痛いと泣き出したので、予約なしで歯医者に連れて行きました。

もちろんそこの歯医者さんは予約制ですが、臨時も受け付けると、書いていました。

息子は前住んでた所の歯医者にも何度かお世話になりましたが、1度も暴れたり、泣いたりって事はなく、その事も最初に問診表にも書いていました。



痛いと泣いたのが、土曜日で日曜日は歯医者が休みなので、すぐに連れて行ってた方がいいと思って、連れて行ったんですが、帰る時にとても嫌そうな顔で、

「土曜日しか来れませんか?
土曜日は忙しいから、出来たら子供を見るのは平日がいい!
子供はどうしても泣いたり、叫んだりと治療に時間がかかる。」

と言われました。
勿論、その日もご機嫌で治療を受けてました。


私は

「平日でも大丈夫ですよ。
今日は痛いと泣いたので、急だったけど連れてきました。」

と言いました。


受付の人たちもあまり笑顔もなくの対応なので、なんとなく嫌な雰囲気の歯医者だな〜と思っていたんですが、次の予約の時に、私は幼稚園終わってすぐの3時にお願いしたんですが、結局3時ごろは予約が入ってて、1番早い日で夕方6時に取って貰いました。

しかしその時も終わってから、平日の暇な時間帯5時前までに予約入れてほしいと、同じ感じで言われました。
勿論その時も泣いたりしていません。



説明もあまりないので、違う歯医者に変えたいんですが、今乳歯の右下5番の神経を取って、根菅治療してる最中ですが、私も歯医者に通うようになり、その歯医者は行きたくなかったので、少し遠いですが評判の良い歯医者に私も通院しだして、先生も受付の方も、優しくてとても説明も丁寧な、歯医者さんで子供の治療も先生の扱いが上手いと、聞いたので、

私が行きだした歯医者に子供も連れて行きたいんですが、治療途中で歯医者を変えるのはあまり良くないです?

今の歯だけでも治療が終わってからの方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 00:52:57
こんばんわ。


こういった気持ちの行き違いはある意味むつかしい問題ですね。

混んでいない時間に来て欲しいというのも、もしかしたらお子さんにちゃんと時間をとって処置をしてあげたいという気持ちなのかも知れませんし。


ただ信頼関係が成り立っていないと治療そのものもスムースではなくなってしまいます。
不信感をもったまま通っていても、心の上で結果に不満足では治療の内容以前の問題となってしまします。

こう書くとその先生が悪く見えてしまいそうですが、私が問題にしたいのは、お子さん自身がその先生を全く嫌がらずに進んで治療に臨んでいるのなら、医院の対応に不満を感じているのは親御さんサイドだけという事にもなります。


小さいお子さんは別に泣いたり嫌がったりしなくとも、私たち大人が想像している以上に我慢をして治療に臨んでいます。

私やスタッフへの態度だけでは「ああ、この子はだいぶ慣れてきてくれたかな」と思っても、診療中の目を見ると心の中でじっと恐怖心を我慢しているんだと気が付くこともままあります。

ということは転院する事それ自体も、お子さんにとっては場合によってはストレスになり得るとも思えてしまいます。


結果だけ言うと、不信感があるのならたとえ根の治療中であっても転院も良いと思います。


が、その前にお子さんにも「今の先生どう?」などと聞いてあげてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 04:47:58
tamatsuki さまおはようございます。


お子様をを歯医者に連れて行ったところ、予約の時間を暇な時間帯にして欲しいといわれて嫌な思いをなさったのですね。

そして転医を考えてどうしたものかと悩んでいらっしゃるようですね。


結論から言えばサッサと変わられたほうがお子様も不安に思わなくていいと思います。

お母さんが不安に思っていると、お子さんもその気配を感じ取って不安に思っていると思いますよ。



お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 10:14:57
僕もむやみに歯科医院を変えた方が良いと言うつもりはないのですが、山田先生もおっしゃられているように、お母さんの不安は子供さんにも伝わります。

田中先生がおっしゃられているように、お子さんに気持ちを聞いた上で検討されてはいかがでしょうか?



(今回のケースにおいて)根管治療中の転院も問題無いと思いますよ。




タイトル 幼稚園児、歯科治療途中で歯医者は変えないほうがいいですか?
質問者 tamatsukiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯医者への不満・グチ
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中