ラバーダムのために転院したが、使用するのも無理と言われた根管の再治療

相談者: サライさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-10-20 19:17:51
初めまして。宜しく御願いいたします。
いくつか問題を抱えており、途方にくれています。



まず、現在治療が長引いている右下6番、根管の再治療について、お尋ねさせてください。

今年2月より、右下歯茎にうずうずした痛みがありましたが、長年お世話になっていたA歯科医院にて、他のの治療中のため、後回しになっていました。


事情により転院、B歯科医院へ。

レントゲンをみての診断で、右下6番の根の先に黒い影があり、右下7番・6番とも根管の治療が不十分で、薬が根の先まで詰まっていないということで、再治療を開始。

予防歯科に力を入れられており、並行して殆ど毎回スケーリングルートプレーニングも行なう。


4月より叩いて痛みの強い右下7番から手をつけ、8月メタルコアが入る。

並行して6月より右下6番の再治療開始。
根管治療は、清掃、2種類の抗生剤と2種類の水酸化カルシウムを段階を踏んで詰め替えていく、ということでした。


途中激痛が出て、薬が前のものに戻ったりして、14回目の治療で、まだ数本ある根の内1本の先に触られると、電気が走るようなズキン!とする痛みがとれず、また1番最初のお薬に戻します、というお話をいただきました。
(初回J−OPENあり、治療中ラバーダム無しでした。)


この段階で、今まで先生にお任せだった自分を反省し、根管治療について調べるうちに、このサイトに出会いました。
膨大な量に、まだ全ては読みきれておりませんが、感動致しました。


根管治療にはラバーダムが有効であると、HPに掲げているC歯科医院を見つけ、転院してみました。
初回問診時、歯科衛生士さんにもラバーダム使用をお尋ねしました。

初回診察時

「今までのお薬が効かなくなっているのだろうし、根の先がぐじゃぐじゃなんでしょう。」

と言われました。
2回目の診察時に、レントゲンや口腔内写真の説明を受けました。


噛み合わせについてのご説明が多く、根管治療についての具体的なご説明がありませんでした。

前回の治療中、説明が無かったので自分に使用されたかは不明ですが、先生が、私の頭の上で歯科衛生士さんに「3mixの用意はしたか」と激しい調子で叱責していた事を思い出し、使用するならばメリット・デメリットを教えていただきたく、

「3mixは耐性菌が心配なのでなるべく使用したくないのですが」

と控えめに質問したつもりでしたが、

「あなたはマスコミに踊らされすぎ!誰がそんなことを言った?
前の先生?大体、マスコミやインターネットの情報は、その時の流行を面白おかしく流すだけだから!」

と厳しく苦言を呈されました。

その後のご説明は、右下6番、根の内部が削られて薄くなっている根があり、折れないか、耐久性に疑問がある。

細菌は無さそうだが、穴から刺激して痛みが出ている。

根の先が、通常は2mm位の穴だが、それより大きく開いており、交通していて無菌状態にするのが難しい。

やるだけやってみるが、抜歯してブリッジの可能性がある。
(「やるだけやってみる」がどのような治療なのかわからないです)

その場合、噛み合わせが悪く、上の歯の力が強すぎて、下の歯の長さが短いため、上の歯を削って下の歯の高さを出すよう、(右上7番抜歯済み、そのまま)健康な右上6番の神経を抜く

また、上記のように右下6番は高さが足り無いので、ラバーダムはできない。(自分の目視で6mm位でしょうか)
唾液が入らなければいいので、ループバキュームを使用しているから問題は無い。とのお話でした。


・素人にはわからないのですが、やはり高さの足り無い歯は、ラバーダムができないのでしょうか。

ループバキュームは有効性があるのでしょうか。

根管治療のため、ラバーダム使用を優先順位にして、歯科医院の選択をしましたが、どこの歯科でも無理なことを希望していたのであれば申し訳なく、他の優先順位で転院を考えています。


・根管の再治療の成功率が約60%程度ということを考えると、抜歯を覚悟したほうがよいでしょうか。


・この歯科医院さんでは、今までの歯科医院さんではしていただけなかったこととして、蓋も固い白いセメントのようなものでしてくださいますし、噛み合わせの説明もいただけました。

が、私の患者力のレベルがまだ低く、

1.診療中、毎回歯科衛生士さんへの叱責が多発するので緊張する。

2.先生の説明を一方的にうかがう分にはいいが、患者側の質問要望が言いにくい。という点で、通院が怖いこと、(この2点は、他の掲示板で見かけた意見にもあり、私だけが感じたことではないようです。)

3.初診後3週間現在、検査結果や治療方針をまとめた資料を、いただけなく、自分なりに調べることができにくい。

4.健康な右上6番を削りたくなく、他の先生の御意見をうかがいたいこと


などから転院を考えるのは、安易でしょうか。


・次回、麻酔をして根の治療をしてくださるそうですが、今まで根の治療に麻酔の経験が無く、どんな治療なのか不安です。



以上、乱文で申し訳ありません。
御多忙中恐れ入りますが、御意見いただければ幸いです。
宜しく御願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 20:50:11
こんにちは。
なかなか大変なご様子ですね。

6番は大切なですので、納得行くまで比較検討されて良いと思いますよ^^

>「あなたはマスコミに踊らされすぎ!誰がそんなことを言った?
>前の先生?大体、マスコミやインターネットの情報は、その時の流行を面白おかしく流すだけだから!」

>と厳しく苦言を呈されました。

うーん・・・・その言葉はそのまま・・・・^^;
少なくとも、そんな言い方はないですよね。

(事実関係は分かりませんが。)



>・素人にはわからないのですが、やはり高さの足り無い歯は、ラバーダムができないのでしょうか。

うーん・・これも、「ラバーダムをすること」が目的になっても問題ありますけどね。
一応過去にそれっぽい問答があります↓

参考⇒〔写真あり〕全症例にラバーダムを装着することに関して
(※内容はどうでもいいので、適当に流し読んでみて下さい)



>・根管の再治療の成功率が約60%程度ということを考えると、抜歯を覚悟したほうがよいでしょうか。

成功率が・・と言う話は、色んなケースをひっくるめてです。
簡単なケース、難しいケース色々含めての平均で、「治療が無理!」と判断されれば治療以前に抜歯されています。

文面からはおそらく相当に厳しい状況の様には思えますが、ここで診断することは出来ません。

納得行くまで、他の先生にも意見を伺ってみても良いとは思いますよ。



>・・・・ などから転院を考えるのは、安易でしょうか。

いや、十分すぎる程転院する理由が揃っていると思います。



ただし、

>・次回、麻酔をして根の治療をしてくださるそうですが、今まで根の治療に麻酔の経験が無く、どんな治療なのか不安です。

↑は、米国系の専門医の教育を受けている先生からは時々聞きます。

普通神経の死んでいる歯の治療は、痛みを感じることはほとんどなくて、せいぜい一瞬「チクッ」と感じる程度なのですが、万が一にも痛みを感じさせない為に麻酔をするそうです。

治療費も高いので、そういう一種のパフォーマンス?と解釈してますが、そういう意味かも知れません。

であれば治療内容には期待出来るかも・・・

・・違うかも知れませんが。


そういう先生がラバーダムを諦めたり、3mixをいきなり使われるとはちょっと思えませんしね。

本当の真相については、直接聞いてみないと分かりません。

こちらでは判断できませんが、1〜4の転院の理由は十分だと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 21:44:31
>参考⇒〔写真あり〕全症例にラバーダムを装着することに関して
>(※内容はどうでもいいので、適当に流し読んでみて下さい)

内容はどうでもいいとは失礼な!
(今回は特別に、メガネをかけた時の姿がかっこいい渡辺先生だから許しちゃおう。)

できれば、内容が専門的過ぎてわかり難いかも くらいにしといてください。(たとえば”宮本の覆面”みたいな記載)



>・次回、麻酔をして根の治療をしてくださるそうですが、今まで根の治療に麻酔の経験が無く、どんな治療なのか不安です。

私も、時々しますよ。
だって、痛いのいやじゃないですか。
(小児は痛みを我慢させるのは厳禁なんで、それが染み付いてるからかもしれませんが)


渡辺先生が上げてくれた上記のスレにも書いてありますが、ラバーダムはだれでもいつも簡単にかけられるといった代物ではありません。

難しい場合には、それなりのテクニックが必要です。
また、そういった難しい場合こそラバーダムをつける意義が増します。



根管治療にはラバーダムが有効であると、HPに掲げているC歯科医院を見つけ、転院してみました。

ホームページ上にラバーダムを使用するといった風にとれる表記をしているにもかかわらす、目視で6mm位あるにラバーダムをかけられないというのは、個人的にはちょっとよろしくないように感じます。


ただ、

>蓋も固い白いセメントのようなものでしてくださいますし、

個人的には、ラバーダムよりもこっちのほうが重要だと思いますので、十分すぎる程転院する理由が揃っているとまでは言えないですね。
(しかし、転院するのが間違いだとも、言えません。)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-21 05:03:36
サライさまおはようございます。


色々な意味でずいぶんひどい目に合われたみたいですね、心中お察しいたします。

>「あなたはマスコミに踊らされすぎ!誰がそんなことを言った?
>前の先生?大体、マスコミやインターネットの情報は、その時の流行を面白おかしく流すだけだから!」

>と厳しく苦言を呈されました。


>1.診療中、毎回歯科衛生士さんへの叱責が多発するので緊張する。


この二点だけで転医するには十分な理由があると考えます。

いいDrに出会われることを祈っています。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サライさん
返信日時:2008-10-21 18:44:16
渡辺先生、森川先生、山田先生、

貴重なお時間をさいて、早速の丁寧なご助言をいただきまして、本当にありがとうございます。


教えていただいた「全症例にラバーダムを装着することに関して」、読ませていただきましたが、やはり私の頭では、

>内容が専門的過ぎてわかり難いかも

ですので、何回か読み込んで勉強させていただきます。

ループバキュームは、どうも一般的ではなさそうですね・・・。


転院先についても調べ始めましたが、難航しています。
そこで、恐れ入りますが、あと一点御意見いただけませんでしょうか。

根管治療の途中からラバーダムをするのでは遅いですか?

などを読ませて頂いて、仮の蓋の重要性を教えていただきました。


前B歯科医院では、痛みが激しかった時は自分ではずせるようにとピンクの蓋のみの時もあったり、「2重にしてあります」と説明されましたが、あたためてから詰めたゴムのような蓋で、2〜3日の間、口の中から鼻に抜ける揮発性のような、かなり臭い時もありました。

それに比べると、現在は歯間ブラシの先で突付いてみても固く、表面がなめらかで、セメントなのかな、と思いますが、私の早とちりかもしれません。

お湯を飲んだ後や、朝の歯磨き後に、お薬の臭いがする時があります。
セメントでも、このようなことはありますでしょうか。


転院先を見つけるまでの間が、2〜3週間程度あいても大丈夫なのか、心配になってきました。


こちらの先生方に診ていただける地域の方が、本当に羨ましいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-21 23:05:56
>お湯を飲んだ後や、朝の歯磨き後に、お薬の臭いがする時があります。
セメントでも、このようなことはありますでしょうか。

そういうセメントもあります。



>転院先を見つけるまでの間が、2〜3週間程度あいても大丈夫なのか、心配になってきました。

転院を決められたのなら、大丈夫かどうか考えてもはじまらないですから、早急に転院先を見つけるしかないと思います。



転院を決められているのに今更という気もしますが、一応書かせていただきますと、

歯科医師の、頭、口、手と道具にはあまり相関はありません。」

つまり、サライ さんが書かれた1〜3の理由(歯科医師の口の点で劣るということ)で、その歯科医師が頭や手も良くないとは断言できません。

それを理解した上で、口の点で劣る歯科医院を排除するのであれば、それはそれで良いかと思います。


あと、他の先生とは意見が異なるので書かせていただきますと、

>使用するならばメリット・デメリットを教えていただきたく、
>「3mixは耐性菌が心配なのでなるべく使用したくないのですが」
>と控えめに質問したつもりでしたが、

「なるべく使用したくない」と言われたとすれば、メリット・デメリットを教えてもらおうとされてのではなくて、デメリットがあるとサライさん自身が自分で判断されてますよね。
(ちなみに私なら、サライさんが耐性菌を心配する理由が知りたいです。)

事前に説明不足があったことを気にされるのならもっともだと思いますが、歯科医師が最善と思ってとった処置を、患者さんが受け売りの知識で拒絶されたわけですから、

>「あなたはマスコミに踊らされすぎ!誰がそんなことを言った?
>前の先生?大体、マスコミやインターネットの情報は、その時の流行を面白おかしく流すだけだから!」

>と厳しく苦言を呈されました。


と言ってしまう歯科医師の気持ちもわからなくはないです。
(事前に説明をしておけば回避できたことですから、もちろん歯科医師のほうに責任があったとは思いますが・・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サライさん
返信日時:2008-10-22 17:52:05
森川先生、

お忙しい中、お時間を割いていただきましてありがとうございます。
また、警鐘を鳴らしていただき、ありがとうございます。

上手く言い表せるか心配ですが・・・。


専門分野について、同業者には簡単にわかることでも、「頭」「手」「道具」に関して、素人である側が的確に判断することは難しい、と思うのです・・・。

そこで、残る「口」で意思の疎通というか、教えをこいたい、と願うのですが・・・。
(その「口」は、時間の制約もあるでしょうし、忘れないように説明を文書にして渡してくださったケースもあり、形は様々だと思います。)

では、「口」だけで他を伴わない場合はどうしたらいいのか、・・・わかりません。



今までお世話になった歯科医院様、それぞれに教えていただき、感謝いたしております。
今回も感謝する気持ちがあったからこそ、悩んでいます。

相談文の冒頭にも書かせていただきましたが、他にも問題があり、先は長そうですが、御指摘や、本来の目的を忘れないよう心がけたいと思います。


3mixの件、私の言い方に配慮が足りなかったことを教えていただき、ありがとうございます。
ご不快なお気持ちになられたでしょうこと、お詫び申し上げます。

説明をいただけないのは、とても不安です。

ひとつの治療法に関しても、先生方のそれぞれ異なった見解があるなか、素人の「受け売りの知識」に対して、実際に診ていただくプロの先生の御意見はいかがか、良い点・悪い点、今回はこの理由で選択する、などうかがいたかったのですが・・・。

HPで”患者側が納得してからの診療”を掲げていらしたので、
期待しすぎてしまったのかもしれません。


私は、あることが原因で若干の歯科恐怖があるので、流暢にお話する自信は無かったのですが、勇気を振り絞って質問を試みたつもりで、失敗してしまいました・・・。


貴重な御意見、ありがとうございました。



タイトル ラバーダムのために転院したが、使用するのも無理と言われた根管の再治療
質問者 サライさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中