メタルボンドで差し歯の予定。支持土台(コア)のこと、また費用等について

相談者: tadaさん (49歳:男性)
投稿日時:2008-10-21 16:20:51
1、現在下を左右1〜4の四本づつ細く削って仮歯を被せて治療中です。

最終的にはメタルボンド差歯を被せるようにしていますが、このときすべての歯にコアを差し込むのでしょうか?

それとも突起の残っている歯はこのままコアを使わず、現在の仮歯を被せているように利用するのでしょうか?
  


2、コアも保険適用と適用外があるとの事ですが、保険適用の材料の場合でも上に被せる差歯がメタルボンドのような保険適用外であれば、保険は作業治療費も含めて利かないとの事ですが本当ですか? 

また、そのときの費用は1本あたりいくら位になりますか?



以上2点について教えて下さい


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-21 17:03:14
梅田の佐藤です。

まずはコア(支台)については、
参考:支台築造(歯の土台・コア)について説明


歯の構造上、神経が無くなったには、
補強が必要なので、通常はすべての歯に
コアを接着します。

保険が効かない補綴物(かぶせもの)の場合、
コアも保険外になります。


金属製で5000円〜3万円程度。
グラスファイバー製で
1万円〜5万円程度ではないでしょうか?
これらは歯科医院ごとに違いますので、
担当の歯科医師にお聞きになってください。

宜しくお願い致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tadaさん
返信日時:2008-10-22 10:55:16
佐藤先生へ

御礼のご返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。


大変参考になりました。
これらの知識を念頭に治療を続けて参ります。



タイトル メタルボンドで差し歯の予定。支持土台(コア)のこと、また費用等について
質問者 tadaさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
メタルボンド
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日