ガマ腫の手術後1週間。傷口の腫れや痛み、また首の腫れが心配

相談者: ぷうさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-11-06 11:17:18
こんにちは、10月16日に唾石症を伴う舌下型ガマ腫の手術について相談させていただいたものです。

参考:前回のご相談
口腔外科で唾石があるガマ腫と診断されました、その治療について


その際は、ご回答いただきありがとうございました。


その後、いただいたアドバイスどおり、自分でいろいろと調べたりするのはやめ、主治医の先生とよく話をして手術を実施してもらいました。


しかし、結局、手術直前のレントゲンで確認したところ石は見つからず、大きい舌下型ガマ腫であると判断されそのまま手術を行いました。


今現在、手術から約1週間で安静にしていれば痛みはないのですが、傷口の腫れ・違和感や傷口を動かしたときの痛みは取れず、舌をほとんど自由に動かせません。

また、右の口低部のガマ腫を手術したのですが、今日、同じ側の首の下(右顎の下)に腫れがあることに気づきました。
場所は、リンパ腺のあたりだと思います。

症状としては、自発的な痛みや赤くなっているということ全くはなく、押すとしこりのようなものがあり少し痛いというようなかんじです。



通常、術後1週間程度では、傷口の腫れや痛みは取れないのでしょうか?
また、首の腫れは、ガマ腫の手術に関係があるのでしょうか?


特に、首の腫れに関しては、

?手術が終わって2、3日は顎の下あたりが少し腫れて痛かったのですが、その症状も治まってから、最初とは違う場所が腫れてきたこと

?手術後に、先生に

「袋が破れてしまったので、再発したら舌下腺自体を取る手術をしましょう」

と言われていることなどの理由からとても不安です。



一刻も早く主治医の先生に診てもらいたいのですが、予約が取れないとかで来週の抜糸まで診てもらえません。

参考としての見解で結構ですので、どなたかアドバイスいただけたらとありがたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-06 11:33:50
ぷうさん、こんにちは。

その後、ガマ腫の手術をされたようですね。


術後まだ時間が経っていないとのことで、今も色々とご心配なことと思います。


>通常、術後1週間程度では、傷口の腫れや痛みは取れないのでしょうか?

個人差もあり、手術内容にもよりますが、腫れ・痛みとも数週間程度持続することも多いです。

『安静にしていれば痛みはない』とのことですから、順調な経過なのでは、と考えられます(舌を動かすと痛むのは現段階ではやむを得ないです)。



>首の腫れは、ガマ腫の手術に関係があるのでしょうか?

おそらくは、術後の正常な炎症反応としてのリンパの腫れだと考えられます。

そうであれば、手術部の状態が落ち着いてくると共に、首のしこりもなくなってくると思われます。

いずれにしても、ご質問の内容をうかがう限りは、現段階で特に問題はないように見受けられます。

色々とご不安とは思いますが、まずは来週の抜糸の際まで様子を見られてはいかがでしょうか。


ただし、こちらでは文面のみのご相談ですので、はっきりとしたことは当然分かりません。

詳しいことは、抜糸の際に担当の先生にしっかりとご確認ください。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 11:48:56
ぷうさんこんにちは。


ガマ腫の手術をされたということですが、文面からすると摘出されたということでしょうか?

ガマ腫の場合、2つの手術が考えられます。
ひとつは開窓術と言ってガマ腫の袋の部分を開放して、タイオーバーと言って開放したままの状態にしておく方法。

もうひとつは摘出と言ってガマ腫自体を周囲から取り除いてしまう方法です。


中本先生のおっしゃる通り、首の腫れについてはしこりのようなものが痛むのであれば顎下リンパ節の症状だと思われます。

このリンパ節は口の中に炎症があると腫れてくるものなので、手術による炎症によってリンパ節に症状が出ているものだと思います。


またもうひとつの可能性としては、顎下腺という唾液腺の腫れの可能性も否定はできません。

顎下線から出る唾液の出口は口底部にあり手術をされた部位に近いため、唾液の排出が困難になり唾液腺自体が腫れてきたと言うことです。
これは傷が落ち着いて唾液の出る管が開通すれば自然と治ります。



傷の痛みに関してはどのような手術をされたかわからないのでなんとも言えませんが、舌というのは筋肉の塊で動く部分なので、どうしてもつられる感じと言うのは長く残ると思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷうさん
返信日時:2008-11-06 21:57:04
中本先生
 
先日に引き続き、ご丁寧な回答ありがとうございました。

痛みも首の晴れも術後の正常な反応の範囲内と考えられると知り、少し安心しました。

来週の抜糸の際に担当の先生に確認してみますが、とりあえずはあまり気にしないようにして様子を見ることとします。

どうもありがとうございました。



畑田先生

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

ガマ腫は摘出しました。

一番心配していた首の腫れですが、時間の経過とともに良くなる可能性が高いとわかり少し安心しているところです。

舌の動きにくさについても、あまり気にせず様子を見ようと思います。
舌がつられるかんじが長く続くのは不便ですが、しょうがないですよね。



どうもありがとうございました。



タイトル ガマ腫の手術後1週間。傷口の腫れや痛み、また首の腫れが心配
質問者 ぷうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
口腔外科関連
ガマ腫(がま腫)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中