何度も同じ場所の歯石除去をします、一回で出来ないのでしょうか?

相談者: 海好きさん (49歳:男性)
投稿日時:2008-11-06 16:36:31
現在、歯周病の治療中です。

歯石を除去していますが、一度では除去しきれないので、何度か同じ場所を除去し、その後まだ取りきれていない部分に関し、ループトレーニングを行うとの説明を受けました。

歯チャンネルで掲載している治療法に、ほぼ準じた内容なのですが、

?歯石除去は、同じ場所を何度もしなければならないのですか?
1回では取れないものなのでしょうか?
その度に処置料が発生します。


?この説明を受けた際、別途異なる項目で、確か110点の治療費が加算されていましたが、説明を聞くと点数が発生するのですか?


?歯周病の治療には、およそ1年くらい通ってほしいと言われましたが、そこまで長期になるものなのですか?

何卒、良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 17:05:02
こんにちは。

一概には海好きさんのケースには当てはまるわけではありませんが、、、

一般的に歯周治療をきちんとした手順を踏んで、尚且つちゃんとしたゴールを見据えて治療を行うとしたなら、中等度の歯周病くらいになると、1年以上の加療は珍しい事ではないと思っています。

ただ期間に関しては本当にケースバイケースなので、私の患者さんでももっと早い場合もありますし、逆にすでに2年以上を費やして頑張っている方もおられます。

狭い範囲の部位であっても、一回で完全に歯石を除去するという事も難しいと思います。

目立った大きな歯石は、すぐに表面上は除去出来たように見えると思いますが、実際には見え難い歯周ポケットの奥の方に残った砂粒程度の歯石でも、後日そう経たないうちに、再び問題の原因となってきます。

「早く治療が終了する=腕が良い」という構図は、今の歯科界では当てはまらない事の方が多いと思っています。

むしろ時間がかかるなら、それに納得のゆく説明を最初からしていただけるところの方が、ある程度安心出来るのではないでしょうか。

点数に関しては、ここで数値のみでお答えすることは不適と思われますが、医科・歯科共にその診療に有益と思われる指導やお話をすることに対しても保険上点数が発生します。

かといって何も言わずに治療だけして下さいという事は、どういう方向から考えても不可能ですし、逆に患者さんからの希望すら聞かないという事になるので、結果ややこしくなることでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 17:59:35
海好きさまこんにちわ。

現在歯周病の治療中で、何度か同じ場所の除石を行っているが取りきれないので、ループトレーニングを行うとの説明があって、これでいいのか、費用の面についても心配なさっているのですね。

歯周病の治療のために歯石を除去しても治りません、なぜなら歯周病の原因は歯石ではないからです。

歯石は歯周病になったため付着したもので、原因は磨き残し、つまり歯磨きをしても落とせなかったプラークです。

したがってプラークをご自分で歯磨きをして、落とせるようにならなければ治りません。

歯石を取れば一時的に治ったようにはなりますが、歯磨きの技術がなければ歯石を取ったところで、極端に言えば取ったその日からまた再び歯石がつき始めます。

歯石は歯磨きが上達して、歯周病が治ってから取った方が、痛みもなく出血せずに取る事が出来ます。

また歯周病が治っているわけですから、歯磨きも上達しているので再び歯石が着くこともありません。

またプラークの原因はお砂糖ですから、間食を控えることも有効な歯周病治療の一つになります。

海好きさまの歯周病の程度は文面からはわかりませんが、歯磨き練習先行の歯周病治療の方が予後は安定しています。

なぜならプラークを自分で落とせるようになって、ご自分で治したからです。

また再発しても自分で歯磨きに気をつけて治すことが出来るので、予後の安定につながります。

治療期間についてですが、磨けるようになった所から治っていきます、したがって治る期間については、歯周病の程度と歯磨き技術の習得度合いによってまちまちです。

早く上達すればそれだけ早く治ってきます、技術の習得が遅ければそれだけ治るのも遅くなるでしょう。

歯磨きで歯周病は必ず治せます、歯磨き練習がんばってください。


歯周病を歯磨きで治す ?  http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108


歯磨き講座 http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html


毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki 


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海好きさん
返信日時:2008-11-10 16:01:16
田中先生・山田先生、回答ありがとうございます。

歯周病の治療には、時間がかかるのですね!

そして歯磨きの重要性についても、理解できました。

私は間食はほとんどしないのですが、歯磨きは朝・晩の2回行っています。

ただ、しっかりと磨いていなかったのだと思います。

今後は治療の経過と共に意識して磨いていきたいと思います。



タイトル 何度も同じ場所の歯石除去をします、一回で出来ないのでしょうか?
質問者 海好きさん
地域 東京23区
年齢 49歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中