[写真あり] 以前歯周病と診断され、犬歯の歯茎が白く腫れ心配です

相談者: アユちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-10-21 22:04:18
こんにちは。
はじめまして、アユちゃんといいます。


このたびは、ここ一年くらい続いている歯周病について是非診ていただきたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。



歯周病と診断されましたが、犬歯歯茎が白く腫れています。
歯茎からの出血もあります。


歯周病ではなくでは?と心配になってきています。


写真添付いたしますのでご確認いただければ幸いです。



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 01:23:51
こんばんは。


確かに歯茎の状態は良くないですね。

1年前に歯周病と診断されているにも関わらず、今この状態だとするとかなりまずいです。
歯磨きもできていないようですし・・・


歯周病治療の鍵は患者さん本人のケアですので、まずはご家庭での歯磨き、プラークコントロールをしっかり頑張って下さいね。

場合によっては、きちんと歯磨き指導をしてくれる歯科医院を探されたほうが良いかもしれません。


それと、犬歯茎が白いことについてですが、まずの可能性は無いと思います。
癌は本当にグロい感じになりますので・・・



ただ、ネット上では診断はできませんので、心配でしたら大きな病院で詳しく検査してもらってください。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 01:36:00
こんばんは。


私も白いところや?よりも、歯周病が気になります。
この一年間は歯科を受診されてないのですか??

であれば出来るだけ早く、歯周治療のために受診された方が良いと思いますよ。

まだ今ならなんとか・・・・・と言うご年齢です。


参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 07:02:53
アユちゃんさまおはようございます。


歯周病と診断されたあと犬歯歯茎が白く腫れて歯肉からの出血もあり、歯肉癌ではないかと心配なさっているようですね。

ご自分でではないかと心配になれば益々心配になり、今後どうなるのか心落ち着かなくなってしまうと思います。


画像を拝見しましたが歯肉癌のようには見えません、診断されたように歯周病ではないでしょうか。

歯肉の色合いからすると今はそれほど深刻な状態ではないようですが、そろそろ軽い口臭が出てきそうな状態に見えます。


このままですぐにがグラグラして抜けてしまうようなことはないでしょうが、15年20年とこのままの状態が続くとかなり深刻な歯周病になる可能性があるように思います。


画像から窺えることは、歯磨きの不備がかなりあります、またプラークの様子からは間食(含糖飲料)が多いような気がします。

思い当たることがあれば控えたほうがいいでしょう、もし間食をゼロにすることができれば、それだけで歯周病はよくなってくると思います。



私のところでは重症の歯周病の方には間食をやめたほうがいいと伝えています、そのようになさった方は劇的によくなってきます。

しばしば経験しますが、甘党なので長期間続けるのは難しいようです。


この程度の歯周病ならあとは歯磨きが上達して隅々まで磨くことが出来るようになれば、簡単に治ってしまうと思います。

一度ためしてみてください。

もし1週間から2週間間食をやめてしまって、その前後の写真をUPしていただければその変化を説明いたします。


早期発見早期指導
http://yamadashika.jp/dr.html#link03
 
むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

毛先磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

磨いているのと磨けているのは違います 
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a01




タイトル [写真あり] 以前歯周病と診断され、犬歯の歯茎が白く腫れ心配です
質問者 アユちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎(歯ぐき)の変色
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中