深い虫歯の神経を残してもらったが、治療後激痛。中々自分に合う歯科がない

相談者: りーふさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-10-23 19:20:41
いつもたいへん勉強になります。
ありがとうございます。

二回目の相談お願いです。
よろしくお願い致します。

参考:前回のご相談
左下5・6・7 右下6・7欠損 部分入歯の種類と上の歯の抜髄は必要?


全体的に問題山積みの内状況なのですが重い腰を上げ、元歯科技工士さんに紹介いただいた歯医者さんを、二週間ほど前に受診致しました。


左下5番を抜歯と同時に、左下4番の虫歯治療をしました。

その際、レントゲン所見上虫歯がひどいので

「神経を取ります」

と言われたのですが、それまで全く痛みがなかったし、欠損歯が6本もあり何とか神経を残して下さる様、お願いしました。

削った状況から

「神経は残しました」

とのことでした。

その後、薬をしみこませた綿状のもの?を詰め、その上にセメント?を仮に被せてあります。

「次回、銀を詰めます」

と言われて帰ったのですが、当日麻酔が切れた後から、激しい痛みがあり痛み止めを飲んでも、完全には痛みはひかず痛くない時間もあるものの、ふいに痛み出すと日常生活もままならないほどの、激しい痛みです。


歯科技工士さんが紹介下さったほどなので、技術はおありの歯医者さんかと思うのですが、設備も診察方法も何もかもが昔風でした。


説明を求めると(説明がほとんどないので)ご面倒そうで虫歯を削った機械もタービンと思われ、煙のにおいがしました。



猜疑心が強すぎるのか・・・
一つの歯医者さんにご相談しながら、じっくり治療すべきと思うのですが心から信頼できる歯医者さんになかなかお会いできません。

そんなことから、また別の歯医者さんをご紹介いただき、そちらに伺ったところ

「抜歯と虫歯治療を同時に行ったので、負担が大きかったのでは」
「左下4番治療後に歯が高くなり、それで痛みが出たのでは」

ということで、左下4番を削って下さり噛みあわせ調整くださいました。

「これで痛みが徐々に取れるかもしれないので、このまま数週間様子をみてください」

しかし、その治療後もすぐに激しい痛みが始まり・・・。
顎全体というか頭部全体がぎしぎしと痛む感じです。



もうこの歯は、抜髄しかないのでしょうか。

この痛みがあと数週間続くかと思うと気が遠くなります。



お考えをお聞かせください。
どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 06:46:24
りーふさまおはようございます。

ずいぶんの痛みで苦しんでいらっしゃるようですね。

原因の特定は出来ませんが、文面からは急性歯髄炎の可能性が高いように思います、おそらく抜髄することになると思います、早めの受診がいいでしょう。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 14:06:52
展開としては、

?神経は持たないと判断された。
  ↓
?神経を取りたくないと依頼した。
  ↓
?神経を取らないようにチャレンジ。
  ↓
?やはり当初の判断の方が正しく、
 神経は持たないので、痛みが出た。


たぶん、こういった展開であるのではないか?
と思われます。


山田先生がお書きのように、
神経を取ることが一番必要な
処置ではないかと推測されます。

お早めに歯科医院にお電話して下さいね。



あまりジプシーになると、
本当にまともな治療はまず受けられません。
かなりのツギハギな治療になっているのではないか?
と、思います。


どこかで、腹をくくって、
先生にお任せした方がいいと私は思います。




タイトル 深い虫歯の神経を残してもらったが、治療後激痛。中々自分に合う歯科がない
質問者 りーふさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中