親知らず抜歯後ドライソケットと診断。抜歯窩に入れた白い軟膏について

相談者: だいぽんさん (32歳:男性)
投稿日時:2008-10-24 22:35:56
いつも勉強になっております。


本日、10日前に抜歯した左下8番の状態を担当の先生に診てもらったところ、

「血の塊ができず、骨がむき出しになっている」

という、いわゆるドライソケットであるとの診断をされてしまいました・・・。


この掲示板を読んでドライソケットの恐怖は重々承知していたのですが、10日経っても抜後の痛みが引かず、もしかしたらと今日相談したら、不安が的中!ちょっとショックでした・・・。


抜歯跡の穴に、何かしら「白い軟膏」のようなものを入れてもらい、

「これで痛みはなくなるよ」

といっていただき、その後、先生のおっしゃるとおり痛みは激減し、ほとんど痛くないといった状況でした。



そこで質問ですが、

?この「白い軟膏」のようなものは、時間が経つとどうなるのでしょうか?

次回の予約が月曜日に入っているのですが、その際はその軟膏を入れ替えたりするものでしょうか?
それとも減った分を上乗せするのでしょうか?


?今、その軟膏をつめた抜歯後の穴に、若干の疼痛がしますが、そういうものでしょうか?
それとも軟膏が減ってしまって、痛むのでしょうか?



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-25 05:35:55
だいぽんさまおはようございます。

ドライソケットになってしまったようですね、全く不運としか言いようがありません。


>?

私は軟膏がほとんど取れてしまっている場合は、抜歯窩を洗浄して食渣を洗い流し、もう一度軟膏を入れるようにしています、ほとんど残っている場合は上乗せしますが、最初のうちは抜歯窩も大きいので残っていることはありません。



>?

一週間もすれば通常痛みは嘘のようになくなってしまいます。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいぽんさん
返信日時:2008-10-25 20:49:50
山田先生


ご返答ありがとうございます。
順調に回復するのを祈るのみですが、


しかし、今日は軟膏を入れる前と同じような痛みが出てきて、やむを得ずロキソニンを服用しました。


抜歯窩に軟膏が詰まっていても、痛みは出るのでしょうか?


骨が露出してない状態なので、痛みが出るのはほかに原因があるのでしょうか?

それとも、ドライソケット部分に軟膏を入れたところで、すぐに痛みがなくなるってわけではないのでしょうか?



何度もすみませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-25 20:59:57
こんばんは。


軟膏だけではどうしても漏れ出してなくなってしまいます。
そのために痛みが再発してきたのだと思います。

抜歯窩を塞ぐようにガーゼを詰めたり(ガーゼによるタンポナーデ)、シリコンや樹脂で腺を作って抜歯窩を塞いだり(オブチュレーター)する対応もあります。



痛みが続くようならば、そのような方法を検討してもらってはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-25 21:42:02
だいぽんさん、こんにちは。


ドライソケットと診断されたとのこと。
早く改善して欲しいですよね。


ところで、上記の診断の下、軟膏を塗布されたのは昨日ですよね?

とすれば、本日はまだ1日しか経過していませんので、痛みは完全になくならないことは充分考えられます。

もうしばらく様子を見られて、それでも痛みが改善されない、あるいは痛みが増してくるようでしたら、週明けにでも改めて歯科医院を再受診されてみてください。



お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 05:41:31
軟膏の硬さにもよるとは思います。


私はTCパスタを使っていますが、そのようなことはほとんどありません。

中本先生が仰っているように、週明けに受診なさって診察を受けられるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいぽんさん
返信日時:2008-10-26 11:36:18
諸先生方


早速のご返答ありがとうございます。


今日は今のところ患部の疼痛などはほとんどなく、薬も必要ない状態です。

順調に回復しているのかなっと少し安心してます。



度重なる質問で恐縮ですが、親知らず抜歯前後より、左耳に詰まった感じがあり、小生「親知らず抜歯の影響かな」と勝手に思っておりますが、抜歯の影響や神経の治療などの影響で、耳の閉塞感といった症状は出ることがあるのでしょうか?

症状としては中耳炎になったときのように、詰まって自分の声がこもるような感覚です。


歯科治療と関連性がないのであれば、週明けにでも耳鼻咽喉科を受診しようとも考えてますが、過去の相談等で耳のことについての回答の中で、「の影響でしょう」というものがあったので、いまいち、どうしたらいいのか迷っております。



よろしければご教授くださいませ。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 11:54:21
私の経験では関係ないように思います。

回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-26 22:17:21
だいぽんさん、あらためまして。


>症状としては中耳炎になったときのように、詰まって自分の声がこもるような感覚です。

自声強聴という状態であると思われます。

同様の症状が続くようでしたら、一度耳鼻咽喉科を受診されてください。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいぽんさん
返信日時:2008-10-29 20:55:31
いつもありがとうございます。


月曜日に耳鼻科にも行き、結果、とは関係ない鼓膜の前にかさぶたができている、ということでした。

ご迷惑お掛けしました。
また、さまざまな可能性を考えていただきありがとうございました。



さて、ドライソケット部に軟膏を入れてから、一度月曜日に詰め替えをしましたが、注入から5日経ちました。

しかしながら、現時点でもロキソニン等、痛み止めを必要とするような疼痛に見舞われます。
月曜日に担当の先生にはまだ痛みがある旨伝えましたが、

「すぐには治らないよ・・・様子見て痛みなくなったら軟膏を取り除きます」

とのことでした。


ドライソケットの治癒の状況はどのような感じなのでしょうか?

ある日突然痛みが引くのでしょうか?
それとも日々痛みが和らいでいくものなのでしょうか?


痛みが続いて精神的につらいです。
よろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-10-29 21:35:36
だいぽんさん、こんにちは。


結論から言いますが、ドライソケットの治癒に関しては本当に個人差があります。

ドライソケットとは、抜歯窩血餅が脱落して骨面が露出した状態と言うのはご存知だと思います。

すなわち露出した骨面の範囲によっては、1ヶ月近くかかる方もいらっしゃいますし、1週間で落ち着く方もいます。


痛みに関しては徐々に良くなっていっていつの間にかなくなると言う感じです。

一つ言えることは、だいぽんさんの痛みが少しずつよくなっているのであれば治ってきていると考えてよいと思います。



精神的におつらいと思いますが、がんばってください。




タイトル 親知らず抜歯後ドライソケットと診断。抜歯窩に入れた白い軟膏について
質問者 だいぽんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中