激しく痛む神経を何とか残した歯の痛みが無くなったら、頬が腫れてきた

相談者: さくらきょんさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-10-25 19:58:45
先日に

何とか神経残した歯が、激しく痛むようになった。早く治療したほうが良いのか?

にて投稿させていただいたものです。
回答くださいました先生方ありがとうございました。


私もこのままにしておくわけにはいかないと思い、抜歯を覚悟しておりましたところ、翌朝にはなぜか痛みはなくなりました。

しかし、治療後の違和感といいますか、そういった感じは残ったままですが、痛みはありません。


そのかわり、治療後ののある所の頬が腫れてしまったのです。

歯の痛み・歯茎の痛みはありません。ただ、頬が腫れています。

筋肉痛に近い感じです。
顔の輪郭が膨らんでしまってます。

これは何が起こっているのでしょうか?


先日の歯医者では診てはもらいましたが、治療等は行っておりません。
何かと考えたところ、先日はインフルエンザの予防接種を行いました。
これが関係あるとは思えませんが。。。

このまま腫れがひくか不安です。

考えられるとすると、やはり歯の痛みからの何かかと思っているのですが。。。


連日の投稿で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-25 21:08:58
こんばんは。


頬が腫れた原因は、やはり歯髄壊死から問題が拡大しているということだと考えられます。

歯髄壊死を起こすと炎症の根の先から周囲の組織に拡大していきます。
歯肉が腫れてくることが多いのですが、もう少し上方に炎症が進んだ場合は頬が腫れます。


神経を抜いて治療すれば早期に腫れは引いて治るでしょう。

麻酔をしなくても歯を削って神経を抜くのが痛くない場合が多いので、心配しているばかりではなく、早く歯の治療を受けられた方がよいです。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-25 21:38:46
さくらきょんさん、こんにちは。


頬の腫れでご心配なことと思います。

前回と今回のご質問の内容をうかがう限り、私も樋口先生のご回答と同じく、炎症から頬へ移行してきている状態であると思われます。

月曜日には必ず歯科医院を受診されて診断を受けられてください。

また、明日(日曜日)は多くの歯科医院が休診だと思いますが、頬の腫れが拡大してきたり、高熱を併発してくるようでしたら、休日診療の病院の受診も検討されてください。

お大事になされてくださいね。




タイトル 激しく痛む神経を何とか残した歯の痛みが無くなったら、頬が腫れてきた
質問者 さくらきょんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中