[写真あり] 前歯のフィステルの場合、抜歯の必要性は?またインプラント可能?

相談者: さりーさん (20歳:女性)
投稿日時:2008-10-27 17:35:52
はじめまして。


ここ最近(ここ一週間以内)に、前歯歯茎フィステルと思われる膿が出来てしまいました。

指で歯茎を抑えると痛むし、少し違和感があるので本日歯科に行ったところ、

大学病院ではおそらく抜歯といわれるが、前歯なので抜歯はなるべくしたくないので、とりあえず膿を除去し、もしかしたら骨が再生することもあるので、暫く抜歯はせずに治療を続けていく。」

と言われました。


しかし、お医者様の言うように骨の再生の可能性はあるのでしょうか。

再生可能性は極めて低いのではないかと、不安です。
もし再生しなかった場合、抜歯ということになりそうですが、前歯なのでなるべく抜歯はしたくありません。

最悪、抜歯という状況に至ったとしても、前歯のインプラント治療で、周りの人の目を気にせずに過ごせる状態になれるのでしょうか。

まだ20代なので不安です。

画像はフィステル(?)ができた歯茎です。



返答お待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 19:03:13
さりーさん、こんにちは。


実際に拝見していないので、はっきりしたことは言えないのですが・・・。


こう言ったフィステルができる場合は根の先に病巣ができていて、そこから排膿していると考えられます。

このような場合、根管治療だけで治る可能性もありますが、病巣が大きい場合や経過が長い場合、何度も根管治療を繰り返している場合などは予後が悪いことが多いです。

そのような場合は、歯根端切除術といって病気との根を一緒に取ってしまう手術を行うこともありますが、病巣が大きく根の長さが短くなってしまう場合には、結局抜歯してしまうということもあります。



また、抜歯をしてインプラントが可能かどうかということに関しては、抜歯をしたところがきれいに治って骨がきちんとできてくれば可能だと考えます。

ただし、病巣が大きいとなると抜歯後すぐにインプラントを埋入することは、あまりおすすめできません。


参考にしていただければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりーさん
返信日時:2008-10-27 21:36:42
畑田様

返答ありがとうございます。


本日レントゲンを見せてのですが、根の先に病巣が出来ていると言われました。

そして、の根っこが、他の歯の根っこより短くなってしまっていました。


フィステルができたのはほんの数日前です。
治療を始めたのも本日が初めてです。
それまでは歯茎を押さえても痛んだりしませんでした。

歯茎にフィステルができてからきになりはじめ、歯を動かしてみると、他の歯に比べ若干ぐらぐらします。
(他の歯と比べないとわからないくらいですが・・・)


この状況は、もうすでに末期といいますか、相当悪化している状態なのでしょうか?



また、抜歯後すぐのインプラントが可能でない場合、歯がない状態で暫く生活しないといけなくなるのでしょうか?
仮歯などはつけられるのでしょうか?

前の歯で、笑うと見えるので非常に心配です。



返答お待ちしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 22:04:33
さりーさんも突然の出来事で動揺されているかと思います。


ただ末期か否かは病巣の大きさだと思います。
こればかりは拝見してみないとわかりかねますが・・・

私は病巣がの根の半分位であれば、手術して治るレベルと考えます。



即時インプラントが不可能な場合は、仮歯を置くことは可能です。
ただし、あまり丈夫なものは難しいかもしれません。



お役に立てば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 09:31:24
畑田先生のおっしゃられているような「仮歯」の写真です。
部位は違いますが、参考にしてください。

抜歯後、止血を待って同日に仮歯を接着剤で止めています。


>ただし、あまり丈夫なものは難しいかもしれません。

はい。
その通りです。

咬み合わせの具合によっては数日〜数か月で取れてしまう場合もあります。
あくまでも「一時的な時間稼ぎ」と考えてください。


何はともあれ、保存できるといいですね。

お大事にどうぞ。


画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2008-10-28 11:53:54
さりーさん
はじめまして

を実際に診ていないので推測の域ですが。。。。


抜歯インプラントは、最終手段だと私は思います。

まずは、根管治療をされることを勧めます。
その治療の延長線上に根尖部(歯の根っこの部分)の掻爬(掃除)や歯根端切除の治療があると思います。


しっかり治して自分の歯で噛めるようになることを勧めます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 17:39:38
はじめまして。

前歯だけに、抜歯などと言われれば不安になってしまいますね。


私は坂田先生と同じ意見です。

さりーさんが本気でを残そうと思うなら、まずはどこかで、本気の根管治療を受けられないか調べてみて下さい。

参考⇒根管治療の専門医を探すには?

良い治療を受けようと思えばそれなりに高額にはなるかも知れませんが、それでもインプラントよりは安いでしょうし、ご自身の歯の方がインプラントよりもはるかに価値があります。

また60-70年は使わないといけない歯なのですから、なおさらです。



根管治療のスペシャリストの先生にさえも根管治療が無理だと判断されたとしても、最悪歯根端切除術まで視野に入れれば抜歯なんてことはまずないと思いますよ。

例外として、フィステルの原因が感染根管ではなくて歯根破折の場合だけはたぶん抜歯になってしまいますが、その辺りも含めて根管治療の得意な先生に見て貰ってください。

お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 前歯のフィステルの場合、抜歯の必要性は?またインプラント可能?
質問者 さりーさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
インプラント治療法
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中