左の奥歯に、隣に埋まっている親知らずを移植できるか?

相談者: さりーさん (20歳:女性)
投稿日時:2008-10-27 22:33:42
こんばんは。


2か月くらい前に奥歯被せもの(銀)がとれてしまいました。
このC3〜4くらいのレベルに達してます。

歯茎が腫れ、膿んでいる状態なので抜歯したほうがよい状態のようです。


しかし、この奥歯の隣には親知らずが残っており、どうにかこの親知らずを移植できないものかと思います。


この親知らずはまだ肉の下に眠っています。
肉の下に眠った親知らずを移植できるのか。
また、出来る場合は費用はどれくらいかかるのか教えて頂きたいです。



返答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 22:47:44
こんばんは、お答えする前に確認事項があります。


親知らずは横になって埋まっていますか?
それともまっずぐの状態で(ほかのと同じ方向で)埋まっていますか?


もし親知らずが横になっている状態だとしたら、残念ながら移植は不可能です。

なぜなら歯の移植をする場合には、移植される側の状態と移植する歯と両方の状態が良くなければなりません。

横になっている親知らずは分割して抜くことになるので、抜いた後は親知らずが使えなくなってしまいます。



費用に関しては親知らずを他の部位に移植をする場合には、保険が適応になりますので、そんなにかからないと思います。
ただ、保険を適応していない先生もいらっしゃいますので、それは担当医に確認していただいたほうが良いと思います。



参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-28 00:51:16
さのさん、こんにちは。

奥歯の治療のことで色々とお考えのことと思います。


>肉の下に眠った親知らずを移植できるのか。

>また、出来る場合は費用はどれくらいかかるのか教えて頂きたいです。

過去ログはご覧になられたでしょうか?

親知らずの移植に関する過去ログは多数あります。
まずは一度目を通されて、疑問点等あればあらためてご相談ください。

過去ログで解決できる内容を都度個別に回答してしまうと、回答医の負担も増してしまいますので、ご理解いただければ幸いです。


親知らずの移植に関する基本事項

親知らずの移植に関する過去ログ



なお、上記の過去ログで私も回答していますが、一般の方が考えられる以上に、親知らずの移植は多くの歯科医師にとって日常的に普及した治療ではありません。

ですから、具体的にさのさんのケースで親知らずの移植ができるかどうかは、

1)親知らずの移植を日常的に行っている歯科医院を見つけ出し、

2)その歯科医院を受診して、直接さのさんの口の中を診断の上、移植が可能かどうかをチェックする

という要件が必要となります。


したがって、親知らずの移植を本格的に検討されるのであれば、まず1)の歯科医院を探すことが先決かと思います。


歯科相談室では、さのさんが実際に親知らずの移植が可能であるかどうかは判断できないため、上記過去ログ等で基本情報を収集された段階で、実際に歯科医院を探されて受診されてください。

お大事にどうぞ。




タイトル 左の奥歯に、隣に埋まっている親知らずを移植できるか?
質問者 さりーさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中