歯列矯正。出っ歯の治療で手術を薦められたことと歯科医院選び

相談者: あおさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-10-31 20:02:34
こんにちは。

以前にも投稿させていただいたのですが、また相談させてください。

参考:前回のご相談
上顎前突の治療方法が、歯列矯正歯科によって違うので悩んでいます

出っ歯を治したいと思い何軒か相談に行っていて、ちょうどこの間近所に矯正歯科が新規開業したため、そこへも相談に行きました。


そこではレントゲンを撮って詳しく調べていただき、私の場合は上顎が平均に近く、下顎はかなり後退しているための出っ歯だと言うことがわかりました。

それでやはり他でも言われたように、重症の出っ歯のため手術がベストと言われました。
そのため、また不安になってきました。


手術をしないと、矯正だけでは顎の形はあまり変わらないのでしょうか?

あと、顎に梅干しのようなしわが出来るのもコンプレックスになっています。


もし矯正だけの場合、抜歯は何本くらいするのが普通なのでしょうか?


そこの先生は下顎を広げた方がいいと言っていました。

あと、相談だけだからか口の中はあまり診ず、現在ある虫歯歯周病顎関節のことは指摘されませんでした。
それは専門では無いからなのでしょうか?


今回の医院は出来たばかりだからなのか、今までのところに比べて先生やスタッフ、医院の雰囲気がよかったです。
それで、ここで治療を受けようか迷っています。

けれど、開業したばかりで過去の症例写真などの資料がなく、治療方針や先生の技術がいまいちわかりません。
認定医の先生なので、医院によってレベルに差はないでしょうか?

雰囲気を重視して決めて大丈夫か悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 21:06:01
あおさん、こんにちは。


顎の手術が必要だと言われたということですが、その辺に関しては矯正医の考え方もあり一概にこうとは言えません。
抜歯、非抜歯に関しても同様です。

ただ、というものは顎という土台の上に生えています。

すなわち土台がないところに歯は並べられません。
顎の手術が必要ということはそういう意味なのです。


おそらくあおさんの場合は下顎を前に出す手術が必要なのだと思いますが、下顎だけでは充分に前に出すことができない場合には、上の顎を後ろに下げる手術も同時に行うこともあります。

そして、そこの医院で治療を受けるべきかどうかに関しては我々ではアドバイスは難しいです。

しかし、もし手術が必要だとしたらどこの病院でどのような手術をするのかは確認しておいたほうが良いでしょう。
その病院の担当医もあおさんの担当になるわけですから。


その辺を総合して判断されてはいかがでしょうか?



参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 03:28:48
あお さまこんばんわ。

上顎前突矯正治療をお考えのようですね、検査の結果下顎の後退が原因だとわかり手術を勧められているのですね。

誰しも考えてもみなかった手術を勧められたら、不安になってくると思います。


分析の結果を拝見していないのでなんともいえませんが、手術をしない治療方法についても詳しくお尋ねになられてはいかがでしょうか。

その場合何本の抜歯が必要かどうかはわかりかねますが、上顎はおそらく第一小臼歯左右1本ずつになろうかと思います。

下顎については叢生があるかどうかで違ってくるかと思います、なければ抜歯しない可能性が高いと思います。

叢生があれば抜歯しなくてもそれを解消出来るようであれば、しない可能性があります。

解消できなければ通常第二小臼歯を抜歯することになると思います。


この文面だけでは断定的なことはいいかねますので、その辺りはご容赦ください。

いずれにしろ矯正治療は大変ですから、よく考えて納得した上で始めるようになさったほうがいいと思います。


お大事になさいませ。




タイトル 歯列矯正。出っ歯の治療で手術を薦められたことと歯科医院選び
質問者 あおさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中