根管治療1回目の後、顔と歯茎の裏が腫れ痛みが激しい

相談者: maneさん (48歳:女性)
投稿日時:2008-10-31 22:27:28
よろしくお願いします。

 
4日前に左上2の差し歯を外し 根管治療を始めました。


前歯なので見た目もあるでしょうと仮歯を入れて、1回目は終了しました。

翌日の午後から痛みだし 手持ちの鎮痛剤で落ち着かせ 3日目に急患でかかりました。
痛みは誰にでも急性で出るものだ ということで 抗生剤メイアクトと鎮痛剤ロキソニンがでました。 


仮歯を外せば すぐに楽になるけどどうするか?と聞かれ 数日後に人に会う予定があったので 外さず帰宅。

その夜から 激しい痛み(鎮痛剤が効かない)で眠れず、4日目の朝には歯茎の裏(左上2の裏から中央まで)が広い範囲で腫れ上がり、左側の頬が腫れ上がり鼻の下も腫れています。

同じ日に急患で 仮歯を外し 中を洗い 薬を替え 歯茎の裏を麻酔で膿みを抜きました。



鎮痛剤を飲む回数は減りましたが 痛みは続いており 顔の腫れは引きません。
このような痛みはいつまで続くのでしょうか?


ちなみに 私のは左上8 7 6 5 4 の5本が 2度の上顎洞炎で欠損しており部分入れ歯を使用しています。

残り少ない歯なので根管治療で上手く持たせたいのですが 痛みと顔の腫れなどくじけそうな思いです。


いろいろな場合があると思いますが せめて顔の腫れがどのくらいで落ち着くのかわかれば 有り難いです。
 
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 23:29:28
maneさん こんにちは。


腫れが引かないということでご心配のことと思います。

状況が把握できないので想像で書かせていただきます。

普通は根管治療を行うことで排膿路が確保され、比較的楽になると思うのですが、maneさんの場合はよくなるどころか悪化していると見受けられます。

そして歯茎の裏側から麻酔をして膿を抜いたということから、たまった膿が出てこれない状態で腫れているものと想像します。

すなわち、確実に膿の出る道が確保されれば腫れは引いてくるものだと思いますが、それができていないために腫れが引かないのではないでしょうか?


答えになっているかわかりませんが参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maneさん
返信日時:2008-11-01 10:20:19
畑田先生 遅い時間に読んでいただき ありがとうございます。


顔の腫れは 今朝少し落ち着いてきました。
左側の鼻が腫れた頬に埋もれていたのが出てきました。

今日の午後 診察があります。
落ち着いていれば 仮歯を入れてもらう予定でいましたがやめた方がいいですね。

麻酔をして膿みを出し始めたの裏の腫れは 膿みが出続けていて 腫れたり引っ込んだりの繰り返しです。
 

次の治療は 何をしてもらえばいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 00:59:55
こんにちは。

申し訳ありません。
maneさんの状態をすべて把握しているわけではなく、想像で書かせていますので、次に何をすればよいかということはわかりかねます。


ただ、仮歯を入れて腫れが強くなったということであれば、仮歯は入れない方が良いような気がします。

もし、治療のことで疑問があれば担当の先生によく聞いてみたらいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maneさん
返信日時:2008-11-02 21:24:53
畑田先生 またお返事が頂けて 感謝しています。
ありがとうございます。


昨日 診察を受け 仮歯はまだ入れないことになりました。

顔の腫れは少しおさまりましたが の裏は相変わらず腫れの繰り返しです。

ただあの眠れないほどの痛みは無くなりホッとしています。

抗生剤を変えて しばらくは炎症を抑える治療をするそうです。
 


どうしてよいかわからない時に 先生からの回答をいただき心強い思いでした。
本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 21:48:56
こんにちは。

ちょっと状況がよく分かりませんが、膿が出ないからと言って蓋をしない・・という話でしたら、(一般的な方法ではあるものの)いただけませんね。

かえって治療も長引く傾向もある様です。
(したことがないので実感としてはよく分からないのですが・・。)

参考⇒歯科相談室<根管開放(J-OPEN)



根管治療はを残す為には極めて大事な工程で、もっとも大事とさえ言えると思うのですが、理想どおりに処置を行うと非常にコストがかかります。

保険治療では色々な事情から軽視されがちな分野でもありますので、本気でその2番を残したいと思われるのでしたら、少しよく勉強してみて下さいね。

参考⇒根管治療

参考⇒歯科相談室<よくある歯科相談・おススメの歯科相談<根管治療


たぶんですけど、少ないですが根管治療の本当に上手な先生のところに行けば、もう少しなんとかなると思いますよ。。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maneさん
返信日時:2008-11-03 22:12:12
渡辺先生 回答ありがとうございます。


仮歯を取る ということは蓋を取る ということですか?

私は 蓋をしてから仮歯を入れたのだと思っていたので間違った受け止め方をしていたようです。

明日診察があるので よく聞いてみようと思います。


とても田舎に住んでいて 根幹治療の上手な先生までたどり着けません。
今の歯科医院が いろんな情報から一番よいのではないかと選びました。

唯一 大きな病院の口腔外科への窓口が今の医院で (一般的には紹介状が無いと診てもらえない)飛び越えていったとしても 救急の治療だけで すぐに元の個人医院へ戻されるシステムなので困っているのも事実です。

もう少し様子をみてみます。

先生のいわれる通りなんですよね。
2のは絶対残したい!そう思っているので 勉強します。
 
ありがとうございました。
 



タイトル 根管治療1回目の後、顔と歯茎の裏が腫れ痛みが激しい
質問者 maneさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中