[写真あり] 左上1、2番の保険クラウンが変色したため保険外へ再治療

相談者: しずく。さん (25歳:女性)
投稿日時:2008-11-01 09:04:12
よろしくお願い致します。


私は今妊娠17週の妊婦で、12月中旬に結婚式があります。

昨日妊婦の歯科検診へ行き、虫歯はなかったのですが、左上1,2のクラウンの色が変色し、かかりつけの先生に相談させていただきました。

根っこの治療に問題がなければ、クラウンを外し型を取り、すぐに付けることができる」

とのこと。
金額をお伺いしたら1本5万円(思っていたより安い!種類はなんだろ・・・と今さら疑問)とのことでした。

昨日の治療は妊婦検診で行ったため、虫歯があるかどうかのチェックと歯石取りをしていただき、次回から前歯の治療をしていただこうかと思っております。



そこで質問なのですが、

1、今入っているクラウンを外す際、根っこが折れてしまったり削りすぎてしまったりはしないのでしょうか?

2、私は反対咬合なのですが、それでも保険外治療はできますか?

3、保険治療の型取りから歯が出来るまで1週間だっととして、保険外治療の歯も1週間で出来るのでしょうか?


結婚式までに、というのはかかりつけの先生にはお話しております。

お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 09:39:41
こんにちは。

ダブルでおめでとうございます^^
お口のケアも責任が重くなりますからね、頑張って下さい。

さてクラウン保険保険外への交換ですが、担当の先生がおっしゃる通り、

>「根っこの治療に問題がなければ、クラウンを外し型を取り、すぐに付けることができる」

です。

1ヶ月半あれば、おそらくどこの医院に行ってもなんと大丈夫だろうと思います。

ただ、値段だけで一概には判断出来ませんが、1本5万円ですか・・・。

あくまで個人的な感覚ですが、本当に綺麗なのは、無理に近いと思いますけど・・^^;


特に右上の1だけを左上の1と見分けがつかない様に作ることは、最高難度ですからね。

の色にもかなり個性がありますから、しずく。さんの歯が作りやすい色だったりすれば許容範囲にはおさまるかも知れませんし、拝見もせずになんとも言い辛いところですが。

歯科医としては不安を感じる超特価ではあります。はい。



>1、今入っているクラウンを外す際、根っこが折れてしまったり削りすぎてしまったりはしないのでしょうか?

治療にリスクはつきものです。
ある程度の覚悟は必要だと思いますが、それほど心配はなさらなくても良いとは思いますよ。

ただ、その歯に対して同じ治療が、この先そう何度もは繰り返せないだろうというイメージだけは持っておいて下さい。



>2、私は反対咬合なのですが、それでも保険外治療はできますか?

大丈夫ですよ。



>3、保険治療の歯は型取りから歯が出来るまで1週間だっととして、保険外治療の歯も1週間で出来るのでしょうか?

保険と同じ流れで作る先生(技工所)もあれば、時間のかかる先生(技工所)もあります。

いずれにしてもそういった事情であれば、どこへ行っても大体なんとかなるとは思いますよ。



まずかかりつけの先生には、素材や類似の過去の症例写真を見せてもらう、あと保証期間について尋ねるなどされると何か判断の材料にはなるかも知れませんね。

少なくとも、日常的にその様な写真を撮っていない様な医院だと、大きな期待はしない方が良いと思います。

値段なり、それなり、でも満足出来ると思えばOKだと思いますよ。


式までには綺麗になるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 11:54:07
おめでとうございます^^

私の意見も渡辺先生と同じです。


>1、今入っているクラウンを外す際、根っこが折れてしまったり削りすぎてしまったりはしないのでしょうか?

折れることはまずないと思いますが、外した時に虫歯が大きく広がっていて抜歯せざるをえないなどはあります。

削るについてはある程度は削る必要がありますね。
(必要以上には削らないと思いますが、を触るということはそれだけご自身の歯は少なくなるということは知っておいて貰った方がいいですね)


>2、私は反対咬合なのですが、それでも保険外治療はできますか?

可能ですがある程度設計は気を使う必要があります。


>3、保険治療の歯は型取りから歯が出来るまで1週間だっととして、保険外治療の歯も1週間で出来るのでしょうか?


これは各歯科医院・技工所によります。
セラミックを作ってもらっていた有名な技工士さんの技工所では、3週間かかっていました。

現在でもジルコニアなどは技工所外のセンターでミリング(ブロックからの削りだし)を行い製作しますので、1週間ではジルコニアは無理な時があります。

逆にセレックの様な歯科医院でミリング出来るものがあれば、1時間程度でセラミック冠を作ることができます。


ただ5万円は破格ですね^^;



>少なくとも、日常的にその様な写真を撮っていない様な医院だと、大きな期待はしない方が良いと思います。

ですね^^;
値段とクオリティーの両面で見たほうがいいですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 13:38:53
今日ジルコニアクラウンを入れて、たまたま綺麗にいったので写真を貼っておきますね。

しずく。さんと違い前歯1本残して3本にジルコニアクラウンを入れています。
(逆にこのパターンも難しいです^^;)

もう1週間もすればさらに馴染んで来ると思います。


かなり技工士さんを選べばこのようなことは、今のセラミックでは可能です。

ですが大切なのは色ではなく根の治療であったり、歯茎の状態であったり、適合であったりと様々な条件の元良い被せ物が成り立ちます。

 
 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずく。さん
返信日時:2008-11-02 00:50:55
渡辺先生、井野先生、お忙しいところご回答ありがとうございました。

こちらのサイトでいろいろと勉強させていただき、保険外は10万円近くすると思っておりましたので、逆にびっくりしてしまいました。

突っ込んだ質問をすると生意気かな、と思ってしまいなかなか聞けないこともあるのですが、大事な歯ですし自分が納得がいく治療をしたいので・・・次回の治療の時に、素材なども聞いてみたいと思います。


お腹の子供には、虫歯歯並びで悩まない綺麗な歯にしてあげたいので、まだ先のことではありますが、丁寧な歯磨きや定期的なフッ素塗布もしてあげたいです。


また何か分からないことがあったら質問させていただきます。

本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 05:10:22
両先生のご意見に賛同いたします。


蛇足ながらこれから生まれてくるお子さんのの健康について一言アドバイスです。

3歳までお菓子を与えない育児を是非なさってください。

そのような育児をなさると、むし歯にはなりません。

仕上げ磨きもする必要はありません。

甘党にならないので、一生むし歯と歯周病のリスクが低く抑えられます。

いいことずくめです。



お菓子を与えない育児をするとよく子どもがかわいそうという方がいますが、むし歯にしてしまうほうがかわいそうなことだと考えています。

お母さんの決心次第です、一番の問題はジジババ対策です、きつく言ってしまうと、隠れて与えるようになって元も子もなくなってしまうので、ここが一番の知恵の絞りどころです。

噛んで含めるように理由を伝えて理解してもらって協力者になってもらうといいと思います。


お勧めの本があります、興味があれば買ってお子さんにかかわる方全員で読んでみてください、きっと役に立つと思います。

子育てと砂糖に関する考え方
http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

子どもの歯の健康
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
 
むし歯ゼロ育児の事例
http://www.yamadashika.jp/0care.html
 
「始めの一歩」育児体験集 
http://www.yamadashika.jp/step.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずく。さん
返信日時:2008-11-02 09:31:18
山田先生、おはようございます。
ご返答ありがとうございました。


興味があるので本はぜひ読ませていただきます。

私の旦那様は小さい頃虫歯にならないようにと、お菓子を買わせてもらえなかったり、特別な日以外はカルピスももませてもらえなかったと言っておりました。

そのように育てたご両親ですので、きっとご理解いただけると思います。

あと口移しで食べ物を与えたりキスしたりするのは、ばい菌が移るからもってのほかですよね?
気をつけます。



子供のをきれいな歯にするのは親の務めだと思っておりますので、いろいろ勉強したいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 20:00:12
井野先生>
画像1ですけど、こりゃあ うまいわ。

もしかして患者さんには判らないかもしれないんで書いときますが、前歯4本全部削っちゃってきれいにするのは簡単なんです、実は。

井野先生のこの画像みたく、残ってるに合わせるほうが圧倒的に難しいんですよ。(しかも癖のある歯だし)

ちなみに私には無理ですね。


あと、前歯の隣接面レジン充填が意外に難しいと小耳にはさんだんですがどんなもんでしょうかね?
(題目とは関係ない話ですけど、山田先生も横道にそれてるし、まぁ、いっか。)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-11-03 02:42:48
>あと口移しで食べ物を与えたりキスしたりするのは、ばい菌が移るからもってのほかですよね?

そんなことはありません、大いになさってください。

生き物としてスキンシップは大切です、そんな不自然なことはなさらないでください。

もちろんそれで細菌感染はしますが、他にも感染の機会は一緒に暮らしていればいくらでもあります。

なくするには細菌学的に隔離すりしかありません、不可能ですし無意味だと考えています。


子育てはそれよりもっと大切なことがたくさんあります、むし歯菌を感染させないことが目的ではありません。

何事もバランスが大切です目的をはきちがえないでください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-11-05 00:33:18
>何事もバランスが大切です

ですです。
出来る範囲でいいですよ^^;



白いもご自身が納得できる形で終るといいですね^^




森川先生>

正直、セラミックの色形などは技工士さんの腕とお手柄であって、私は何もしていないと言うのが感想です^^;


前歯隣接面レジン充填が意外に難しいと小耳にはさんだんですがどんなもんでしょうかね?

実はこの回答3の前歯の左上1もレジン充填を行っています。

2級のレジン充填はポイントさえ抑えれば非常にラクに終ります。
削り方とラバーウエッジの置き方だけです。

本当にフロアブルレジン2色で綺麗な充填ができますよ^^
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずく。さん
返信日時:2008-11-05 21:00:42
遅くなりました。
森川先生、山田先生、井野先生ありがとうございます。

確かに、スキンシップは大事ですね。
教えてくださり、ありがとうございました。



今日、歯科へ入ってまいりました。
不安なところは最初に質問し、クラウンを外し見てもらいました。

中の方は特に問題ないとのことでした。
削って出血が少しあったので、今回は型は取らず仮歯を作り、次回型を取ります。


そして次回は旦那様と一緒に行き、旦那様の歯石取りもしてもらう予定です。


ちゃんとしたが出来るのが楽しみです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-11-05 21:46:01
>実はこの回答3の前歯の左上1もレジン充填を行っています。

やっぱり。

前歯3本がクラウンで残りの1本が無傷なんて、まずないと思ってたんですが、レジン充填してあるように見えなかったもんで・・・

いやあ、立派なもんですよ。
井野先生のとこの技工士さんは。
レジン充填もされるんですね。

なわけないよね。



しずくさん>
すみませんね。関係ない話で
もう終わりにしますので、軽く流してください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 00:13:23
森川先生。。。

>なわけないよね。

なわけないです @@;


最近よくしますよ。
レジンジルコニア

先に私がレジン充填をしておいてセラミックを後で焼いてもらうパターン


右上1番:近心偶角部に4級レジン充填
左上1番:ジルコニアクラウン
ホワイトニングもしています^^

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/ceramics.html#case7

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 00:27:18
井野先生>そろそろ結構迷惑なんですけど^^;


この業界、歯科医技工士も鍛錬が必要ですねー。

こんな写真がじゃんじゃんアップされてしまうと、自分なんて淘汰されそうで不安になります。

頑張らないと!^^

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 00:51:55
・・・、

誰でも出来ますよ。

答え、
私と同じ技工士さんに仕事をしてもらえば良いだけです。


あっ、

>井野先生のとこの技工士さんは。
レジン充填もされるんですね。

レジンは私担当ですけどね^^;



これは私が自費しかしていないから言えることなのかもしれないのですが。

私が思うことに、歯科医師サイドがまず技工士の技術を評価することが必要だと思うのですよね^^;

質の良い物が作るには技工士さんも時間が必要です。
その時間を提供する為にも技工代としてそれを評価していくべきで、それをしないで患者さんに歯科医師の技術を評価してくださいとは言えないと思うのですよ。


私は。。。

すみません、怒られそうですね^^;



しずくさん>
すみませんね。関係ない話で
もう終わりにしますので、軽く軽く流してください。



渡辺先生>

まだ同じような写真ありますが見ますか!?

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 01:01:40
>まだ同じような写真ありますが見ますか!?

もう結構です!(笑)

また個人的にお願いしますね^^

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 09:32:51
>まだ同じような写真ありますが見ますか!?

>もう結構です!(笑)

同意。(笑)

どこかで(こそっと)井野先生の症例発表会でもしましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずく。さん
返信日時:2008-11-07 23:10:35
しずくです。
何度も申し訳ございませんがまた質問させてください。


今日、クラウンの型を取ってきました。

最後に先生と一緒にシェードガイドで色を見たのですが・・・どうも色が合いません。


あまり良く覚えてないのですが、A1だと少し白くてA2だと少し黄色くて、他のも合わせてみたのですがどれも微妙に違います。
(Bだと少し黒っぽくなるのでしょうか。。。)

先生と衛生士さんと私で悩み、結局A2にしました。
ありがたいことに先生は、

「作ってみて合わなかったら作り直すからね」

と言ってくださいましたが、ちょっと心配です。


今更思ったのですが、シェードガイドの中間色は作れたのですか?
それともやはりその中から選ぶということなのでしょうか?



お忙しいところ大変申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 23:33:00
本物と見分けがつかないレベルのものを希望されているようであれば、写真などを撮影して技工士さんに渡さない限り色の再現はできませんよ^^;


>金額をお伺いしたら1本5万円

やはりこの金額ではあまり色調再現は期待出来ないと思うのですが。。。

すみません、私が写真を載せたばかりに・・・



>ありがたいことに先生は、
>「作ってみて合わなかったら作り直すからね」
>と言ってくださいました

患者さん思いのもの凄く良い先生の気がします^^




シェードガイドは簡単に言えばcmが測れる定規のようなものです。
しかし、mm単位で計測をしようとすると、やはり色々手間をかけなければ細かなところまで測れないのと同じです。

またの色はA2、A3など1色で表されるものではありません、
知り合いの技工士さんはかなりマニアックですが、1つの歯に色々な色を混ぜ合わせます。

信じられないかも知れませんが、グリーンなどの色も入れて歯の色の再現を行うこともあります。


ですからシェードガイドはあくまでも1つの物差しであって、ベースの色しか決めることができません。

ただベース色が合っていれば、見た目がそこまでおかしくは見えないですが^^;



女性の『美』の要求は再現なく高くなりやすいので。。。
ここが怖いところですね^^;


綺麗にマッチして結婚式を迎えられるといいですね^^

 

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 00:27:17
色あわせは、難しいですよね。
色は粉を混ぜて作るので、シェードガイドの中間色も作れますけど、が単色で綺麗になることは少ないです。


私も今は勤務先が院内技工なので、私ではなくて製作する技工士が直接色合わせ(シェードガイドと共に写真撮影したり、患者さんの希望を聞いたり)するのですが、それでも毎回ぴったりの色が出る訳ではありません。

・・というか結構頻繁に色が外れて作り直します。


色の感じ方、部屋の明るさ、カメラの性能、カメラ、ディスプレイの調整、歯の乾燥、角度などなど、どこまで頑張っても非常に難しいですよ。

私自身も色合わせだけの勉強会で東京まで行って講習&実習を受けたりもしましたが、見れば見るほど悩んでしまいますよね。

結局最終的には第一印象が一番アテになったり・・^^


因みに男性よりも女性が見た方が正確ですからね、衛生士さんやしずく。さんも一緒に相談したのは良い方法だと思いますよ。

一番いいのは「気にしすぎないこと」かも。。

術者がそれではいけない場合もありますが、一般の人にとっては、そんなにじっくり至近距離で他人に見つめられるものでもないはずですからね・・。


右上1,2が天然歯で、左上1,2だけがセラミックと言うのは超難度ですよ。

井野先生の目に毒な写真のことは忘れて(←※値段だって全然違いますからね)、"まずまず"いいのが出来上がるのを期待しましょう。

普通はそれで十分ですよ^^

回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 09:24:43
>因みに男性よりも女性が見た方が正確ですからね、衛生士さんやしずく。さんも一緒に相談したのは良い方法だと思いますよ。

ですね。

ちなみにウチのシェードテイキング(色合わせ)はチッコロ(衛生士)の意見に大きく左右されます(笑)。

「お化粧の仕方によっても色合いが違う」

と言われても

「そんなの解るかい!」

と。

「だって、ファンデーションが○○で、ラインをこう入れるでしょ、で、××が▽△だから、◎◎なのよ!
だから、ボディ色はC系統で切端がグレートランス!」

(↑は伏せ字では無く、コスメ用語で、僕が理解できなかった単語です)


と。

「あっそ‥指示書にそう書いておいて‥」

で、後日、補綴物を入れると「あら、ぴったり!」。


僕は「A3でいいんじゃない?」と思っていたのに‥。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずく。さん
返信日時:2008-11-09 09:16:52
井野先生、渡辺先生、タイヨウ先生、いろいろと教えていただきありがとうございました。

お化粧でも微妙に違う、というのはびっくりしました(笑)
の色は十人十色ですから色選びは難しいですね。。。


次の金曜日に出来るので、出来上がりを楽しみにしています。

いろいろ質問してしまい、申し訳ありませんでした。
今後とも、宜しくお願い致します。



タイトル [写真あり] 左上1、2番の保険クラウンが変色したため保険外へ再治療
質問者 しずく。さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中