二次カリエスをレジンで詰めた。食事前になると鈍い歯痛がある

相談者: ぴーまんさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-11-03 12:22:01
こんこちは。
相談よろしくお願いします。


左右下奥歯(6番・7番)を二次カリエスで治療したんですが、特に、右7番は少し虫歯が進行していたようで深く削っています。

その後、

「温痛、冷痛があるようでしたら神経をとります。」

と言われ、レジンでつめています。


その後、特に痛みは感じる様子はないのですが、食事前や急にズーんとしたような痛みがあります。

その痛みは左奥歯(下)でも起こります。



そこで質問です。


歯痛とは一般にどのような基準で虫歯や歯周病の痛みなんでしょうか?


私の場合、温痛、冷痛はありません。
食事を取れば、痛みがなくなります。

打診痛もありません。
痛みが移動したりします。

痛いと感じる時期は、食事前か夜寝る前です。


神経質になっているだけでしょうか?

神経をとるのは嫌なんです。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-03 13:03:59
歯痛とは一般にどのような基準で虫歯歯周病の痛みなんでしょうか?

?に?がつくのですが、痛みの表現は個人差があり判定が難しいのが現実です。

書かれた内容からすると、今すぐ歯髄炎になるようなこともなさそうですの、このまま様子を見られてよいと思います。




タイトル 二次カリエスをレジンで詰めた。食事前になると鈍い歯痛がある
質問者 ぴーまんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中