7歳。乳歯の歯肉が腫れている部分にレーザーで穴を開けても、よく腫れる

相談者: craneさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-11-17 23:49:00
7歳の女の子のことで相談です。


右上のCの根の先あたりの歯肉が腫れて膿んでいます。

かかりつけの歯科に行った所、レーザーで穴をあけて膿みを出る出口を作り、これで大丈夫と言われました。
このような治療で永久歯に影響はないのでしょうか?


前に通っていた歯医者では、このような場合根管治療をしていましたが、このような場合どういった処置が適切なのでしょうか?


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 07:06:31
craneさまおはようございます。


私の場合はこのような感染根管なら通常の乳歯根管治療根管充填をします。

根の吸収がひどくなければ、永久歯の交換時期まで問題が出ることは無いように思います。

根管治療がうまく出来れば永久に問題はでないと思います、うまく行かなくても永久歯歯冠はすでに出来上がっているので、形成不全は起きないでしょう。

最悪萌出位置がずれることがあるかもしれません。

お大事になさいませ。


萌出位置異常 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BE%AD%B5%B1%B7%AF&x=56&y=11

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-18 20:32:20
この場合腫れて膿んでいるとのこと、その原因がどうなのかと言う診断が重要です。


考えられる原因は

?虫歯があり歯髄炎から、根尖周囲炎になった

?過去に打撲等の原因により、上記?の経過

?単なる一時的歯肉膿瘍(歯肉の感染による)

?少し早いのですが、永久歯との交換時期が近づき、結果歯根尖が溶け始めた時に時々見られるもの


??は放置して様子見、??は根管治療が必要です。

レーザーは単なる対症療法です。

一番重要な事を知らされなかったので、心配でしょうが、先生に聞いてみるしかありませんね。

永久歯は歯小嚢と言う袋に入っていますから、まず影響ないと思ってください。


適切な処置は実際に診療診断できないので、このようなサジェッションだけになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 20:43:02
松山先生がお書きのように、腫れた原因により必要な治療は異なります。
レーザーで済むケースはあまり多くはありません。

担当の先生に理由を聞いてみて、もしも乳歯に対しての治療は行わないというようなニュアンスの回答であった場合は、転院を検討されたほうが良いかもしれません。


きちんと治療を行わなければ、永久歯への影響という先の話ではなくて、近いうちに、また腫れたり痛みが出たりする可能性がありますので、必要ならば適切な治療を行ったほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: craneさん
返信日時:2008-11-19 16:17:54
山田先生、松山先生、森川先生早いご返答ありがとうございます。


腫れた原因は虫歯です。
まえに虫歯で削ってレジンをつめたです。

今通っている歯医者は、小さな虫歯はレジンでつめますが、膿んだらレーザーで穴を開けて終わりです。

先生の説明は

乳歯だから、生えかわりまでこれで様子を見て下さいということでした。」

なので、その後もよく腫れます。 


やはり乳歯も根管治療が必要なのですね!



皆さんありがとうございました。



タイトル 7歳。乳歯の歯肉が腫れている部分にレーザーで穴を開けても、よく腫れる
質問者 craneさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
レーザーによる根管治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中