口臭に悩んでいます。歯間の歯石除去は難しいのでしょうか

相談者: さいこうさん (39歳:男性)
投稿日時:2008-11-18 00:39:20
口臭に悩んでいます。
以前ストレスでを磨かないときがありました。


以前通っていた歯科さんにクリーニングの後に

「歯間はちょっと取れないね。
まだ匂うから、見えないけどあるかも知れませんね。」

実際、後日に抜歯した歯の歯間部分にはたっぷり歯石がありました。悪臭も。



歯間の歯石は現在でも除去は難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-18 01:15:10
さいこうさん、こんにちは。

口臭のことで大変お悩みのことと思います。


ただ、さいこうさんは先に寄せられたご質問

口臭が気になる。歯間の歯垢の除去について

にて、歯垢プラーク)のことをご質問になられています。

今回寄せられたご質問は先の歯垢のご質問をそのまま歯石に置き換えられているようですが、先のご質問に対して先生方の回答が付いています。

まずは、そちらの方を解決済みにされてから、新たなご質問をお寄せください。




なお、歯垢にしても歯石にしても、

>以前通院していた歯科医より
>「このにおいは歯垢だね。間は取れません。」
>と言われてそのままです。

>以前通っていた歯科さんにクリーニングの後に
>「歯間はちょっと取れないね。
>まだ匂うから、見えないけどあるかも知れませんね。」

というような歯科医院歯科医師)が多数存在しているとは考えにくいです。


さいこうさんが歯科医院を受診されるに至った経緯と、歯科医師にどのように伝え、どのような処置を提案されたか、もう少し詳しくお書きいただければ幸いです。

また、もし本当に歯垢・歯石は除去できないという歯科医院に巡り合ったのであれば、転院を考えられるのも一つの選択肢です。

転院して次に受診された歯科医院で「歯垢・歯石の除去はできない」ということにはならないと思います。


最後に、口臭の原因は歯垢・歯石に限定されません。

加えて、歯垢は鼻に近付けて臭いを嗅いでみると、誰でも例外なく臭いです。
ですがこれが直接口臭となるわけではありません。


「口臭で悩んでいる」「周囲から口臭を指摘されている」とのことですが、まずは再度歯科医師に直接口臭の有無を確認してもらうことが重要です。



ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 01:22:27
こんにちは。

それが普通なんですが、抜いたについてる汚れって結構臭いますよね。



歯間の歯石と言っても歯の種類、形、部位、歯石の硬さの個人差、術者の技量等々、千差万別ですから一概には言えません。

口臭との関連性は別として、どちらにしても歯石は除去しておかれた方が良いでしょね。


それに若くして抜歯に至るほどの歯石が溜まってしまう生活習慣の改善も行う必要があるでしょうね。

必ず何か大きな原因があると思いますし、改善出来るポイントがいくつかはあると思います。


歯科医院で指導やアドバイスを受けられた上で、歯石取りもして頂いて下さい。


頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいこうさん
返信日時:2008-11-18 03:12:35
中本先生、渡辺先生、本当に懇切丁寧な返答を有難うございました。


確かに私は少し前にほぼ同じ質問をしています。
歯垢」と「歯石」を差し替えただけです。
「歯垢と歯石を間違えた」と思い投稿し直しました。



4年程前まで通院していた歯科さんに言われていました。

間もあまり詰まってると、歯垢は取れても、歯石になったら無理だね。」

と言われたことを思い出したからです。

私は10年前に半年歯を磨いていませんでした。
ひどいストレスで何も出来ない状態で、その後に歯科でクリーニングを受けた時にも同じことを言われてます。



2年前に受診先を変えました。

ここ2年は毎日歯間ブラシで必死に磨いています。が、歯間に虫歯ができ本日も治療しました。

加えてこの2年は2〜3月に一度クリーニングをしていますが歯間に虫歯が出来ました。
元々虫歯が出来にくい私の歯(?)のつもりでしたが・・・
 
歯間を磨きすぎで知覚過敏ならわかりますが。



タイトル 口臭に悩んでいます。歯間の歯石除去は難しいのでしょうか
質問者 さいこうさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日