根管治療中の歯茎の痛みが、一向に良くなっていないような気がします

相談者: びっちさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-11-16 01:05:54
はじめまして。

こちらのサイトで、いろいろ勉強させていただいたのですが、自分にぴったり該当するケースが見当たらなかったので、質問させていただきます。

何年も前に抜髄し、クラウンをかぶせている右下6番についてです。

1年以上前から、右下6番あたりの歯茎を抑えると痛みがありましたが、放置しておりました。

先日クラウンがはずれた事から通院し、根管治療を始めました。

痛みの原因は、「根っこの先で炎症をおこしているから」とのことで、レントゲンの画像に黒く写っているのを見せてもらいました。

3日後の治療の際、根管治療中にぐさっと突き刺さる感触とともにジンジンと痛みが始まり、帰宅後、丸二日痛み止めも効かないほどの痛みで何も手につきませんでした。
(この日初めて痛み止めを処方される)

少しずつですが、痛みもやわらいできたので次の診察日まで我慢しました。

前回の通院から4日後、「治療で刺激したので痛んだんでしょう」とのことでJ-OPENで治療完了しました。
(この日から抗生物質処方される。現在も。)

その後、一度だけJ-OPENで治療完了したあとは、ストッッピングにてふたをしている状態です。

週に1〜2度通い、根管治療を行っており、すでに4週間になります。

先生は

「当初はふたを開けると、膿がついてきていたが、もうついてこないけどね〜、もう痛みも治ってくると思いますよ」

と言ってくれるのですが、痛みの度合いは一向に良くなっていないような気がします。

しかも、以前はなかった腫れも伴ってきています。

1年以上歯茎の痛みを放置していたこともあり、何か他の病気になっているのでは・・・という不安もあります。

また、バーフォレーションや歯根折といった症状も目にしましたが、このような症状は通常、先生はレントゲン等で簡単にわかるものなのでしょうか?

右下7番は抜歯しありませんので、治療中の歯はできるかぎり残したいと思っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-16 01:36:26
びっちさまこんばんわ。

根管治療が長引いて心配なさっているようですね。

実際に治療を担当しているわけではないので、どのような原因で長引いているかについては判りかねますが、頑固な炎症であることはいえると思います。

根管形成がきれいに出来ているなら、炎症が収まってきてもいい時期なように思います。

炎症が長引いている原因を探ってみる必要があるように思います。

主治医に現在の状態と、痛みが続く原因及び今後の見通しを尋ねてみてはいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 09:56:23
そうですね。

まずは担当の先生にしっかり診てもらう事が先決だと思いますが、「痛みの度合いは一向に良くなっていないような気がします」と言う事であれば、根管治療の得意な先生に診てもらう事も視野に入れて考えられる事もアリかと思います。


>また、バーフォレーションや歯根折といった症状も目にしましたが、このような症状は通常、先生はレントゲン等で簡単にわかるものなのでしょうか?


ケースバイケースですね。
簡単に解るような場合は「要抜歯」のケースが多いです。

逆に「何とかすれば治るかも知れない」と言うケースでは、レントゲンでは判断しにくい場合が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びっちさん
返信日時:2008-11-18 00:23:38
山田先生、タイヨウ先生ありがとうございます。

明日、また診療の日になっています。

炎症が長引いている原因等について、一度詳しく先生に聞いてみます。

もし、納得のいくような回答が得られず不安が残るような場合、他院で受診してみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の歯茎の痛みが、一向に良くなっていないような気がします
質問者 びっちさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中