突然、歯科用金属によるアレルギーになることはありますか?

相談者: よしあきさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-11-15 20:20:32
今まだなんともなかったのに、突然金属アレルギーになることはありますか?


現在の詳しい症状ですが、

口腔内に金属の味がして気持ち悪い

○目眩・動悸がたまにある

口内炎ができている(右下8番の歯茎の下)
ちなみに昔治療した銀歯あり・・10年以上前

○唇の周りに吹き出物が何箇所もできた

○体のあちこちが痒い

○舌の淵がひりひりしていたい

以上です。


銀歯は10本以上あります。

金属アレルギーの検査は普通の歯科で出来ますか?

出来るのであればいくらぐらいかかるのですか?

また仕事でどうしてもパソコンを長時間見なければなりません。
大体8時間ぐらい。

こういうことも影響してくるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-15 21:43:39
よしあきさん、こんにちは。

金属アレルギーのことでお悩みのようですね。

アレルギーと言うものは生まれつきと言うこともありますが、突然起きることが多いです。
大人になって急に花粉症になったと言うのはよくある話です。


さてご質問ですが

>今まだなんともなかったのに、突然金属アレルギーになることはありますか?

ありますね。
私も経験者ですが、一時を機に、急にある種の食べ物のアレルギーが出るようになりました。

>金属アレルギーの検査は普通の歯科で出来ますか?

特別金属アレルギーの検査を行っている歯科医院もありますが、基本的には一般の歯科ではできないと思います。

金属アレルギーの検査は2つあり

1.パッチテストと言って、背中にいろいろな金属の成分が入った絆創膏のようなものを貼り付けて、2日後、3日後に判定します。
これは張りっぱなしになるので入浴がしにくく、夏場の検査は避けたほうが良いです。

2.パッチテストで陽性、あるいは擬陽性の結果が出た場合には、その金属の成分と血液とを反応させて、リンパ幼若化試験(DLST)と言う検査を行います。
これによりほぼアレルギーが起きる金属が同定できます。

これらの検査は歯科においては保険ではできませんが(歯科医院によっては検査を行っているところもありますが、保険はききません)、皮膚科では保険が適応されています。

まずは皮膚科で検査をされたほうが良いでしょう。

ただし、その結果を持って歯科医院に行くことになります。

すなわち皮膚科と歯科の連携が必要です。

>また仕事でどうしてもパソコンを長時間見なければなりません。
>大体8時間ぐらい。
>こういうことも影響してくるのでしょうか?

影響はないと思いますが、これに関してはまったくわかりません。

参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしあきさん
返信日時:2008-11-16 21:34:47
畑田先生早速のお返事ありがとうございました。

金属アレルギーも普通のアレルギーと同じように、突然発症したりするんですね。

症状が突然出たので、原因もわからず困り果てていました。

まだ原因が確定したわけではありませんが、原因がわかれば治療もできるので、早めに皮膚科にいって、アレルギー検査してみます。

また経過報告させていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 09:51:58
畑田先生の回答で良いと思います。

皮膚科で、歯科金属アレルギーのテストをしてもらってください。

もしかしたら大学病院などで、歯科と皮膚科が連携しているようなところが良いかも知れませんよ。


いや、僕も「よしあき」なので、つい、ヒトコト書きたくなってしまいました(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしあきさん
返信日時:2008-11-18 20:38:49
タイヨウ先生お返事ありがとうございます。

また返事が遅くなり申し訳ありません。

お二人の先生から同じ解答という事は皮膚科で歯科金属アレルギーのテストをするのがべすとなのでしょうね。

大学病院などで、歯科と皮膚科が連携しているところも考えてみます。



余談ですが、タイヨウ先生と同じ名前なんですね。

なんだか少し気がまぎれました(笑)

病は気からといいますので、笑い飛ばせればいいのですが・・・



タイトル 突然、歯科用金属によるアレルギーになることはありますか?
質問者 よしあきさん
地域 福岡
年齢 31歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯科金属アレルギー
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日