水平埋伏智歯の抜歯を勧められ、調べているうちに不安になりました

相談者: サイヤ人さん (25歳:男性)
投稿日時:2008-11-19 22:03:44
いつもここの掲示板にお世話になっています。

今回の相談は親知らずについてです。
過去の質問も読んでみましたが、直接ご相談したく書き込みました。


現在私は25歳です。
20歳の時のレントゲンから、既に親知らずが真横になって写っていました。
当時通っていた歯科医院では頻繁に痛みが出るようならば、抜歯を勧めますとの診断でした。
半年に1度くらい歯茎が痛むことがありましたがすぐに治っていました。


今年の6月頃から激しいいたみではないのですが、頻繁にムズムズしたような違和感(若干の痛み?)があります。
かかりつけの歯科医院の予約が取れなかったため別の歯科医院にて診察、レントゲンを受けました。

結果はやはり、

「親知らずが真横に寝ているので、時間が取れ次第抜しましょう」

と言われました。


仕事の関係上、抜歯を未だにしていなくようやく時間が取れるのが2月の前半から3月の中旬になりました。
そのことを現在診ていただいているお医者さんに言いましたところ、総合病院の口腔外科を紹介すると言われました。


かなり前置きが長くなってしまい申し訳ありません。


ご相談は、今文章を書いている現在も、ムズムズするような軽い痛みがあります。
2月までこの状態から少しでも軽快させるような方法はありますでしょうか?

食べる時に噛む分には痛み等はありません。
真横に寝ている親知らずは必ず骨にまで埋まっているのですか?


私は物凄い小心者でして、麻酔はとても痛いのか?
抜歯中は麻酔をしていても痛いのか?
などなどとても不安です。

抜歯に数時間要したり、神経を傷つけたり、そのような体験をサイトで読んでしまうと抜歯がとても怖くなります。
お医者さんに相談をしても、

「私は専門ではないから2月に口腔外科に行った時に詳しい説明を聞いて下さい。
麻酔の痛みや難易度についても詳しくわかりません」

としか言って頂けません。

こちらの掲示板でも、直接レントゲンを診ていただいたり診察していただいたわけではないので詳しくはもちろん説明できないと思いますが、助言だけでもいただけないでしょうか?


最後に、今回紹介して頂く口腔外科が、○○県○○市の○○市立病院口腔外科です。
そちらの口腔外科口腔外科の評判などはわかりますでしょうか?
ココの口腔外科の方が良いなどありましたらそちらも参考にさせていただきたいです。

長く書いてしまいましたが、よろしかった返信お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 22:39:19
こんにちは。

不安なお気持ちはよく分かりますが、特定の医療機関の名称を挙げて、こういったサイトで評判を聞くというのはちょっと・・・

と言うことで伏字にさせて頂きましたので、ご理解下さい。



経緯や症状からすると、私も抜歯を勧めるケースだと思います。

>2月までこの状態から少しでも軽快させるような方法はありますでしょうか?

細菌の力と身体の免疫力とのパワーバランスですから、出来るだけお口の中を清潔に保つことと、元気でいることぐらいでしょうね。

ただ根本的には、抜歯しないといけないでしょうし、遅いよりは早い方がいいと思います。



>真横に寝ている親知らずは必ず骨にまで埋まっているのですか?

骨はの根っこが作っている付属組織なので、根っこの部分に関しては間違いなく骨の中です。

歯の頭の部分についてはケースバイケースですが、炎症を繰り返していることから、少なくとも一部は骨の外に出ていると思います。

ただそのことと抜歯の難易度などとは相関性があまりないですね。



>抜歯に数時間要したり、神経を傷つけたり、そのような体験をサイトで読んでしまうと抜歯がとても怖くなります。

大体スムーズに行くとわざわざサイトで報告したりしないですからね^^;

因みに私も水平埋伏でしたが、片方は全然腫れませんでしたし、もう片方もちょこっと腫れただけでしたね。

本当はダメなんですけど、抜歯直後につい温泉に入ったもので・・・(笑)

真似しないで下さいね。



この件に関しては、治療方針としては間違いないと思います。
あとはなる様にしかなりませんので、これ以上調べてても仕方ない様な気もしますよ。
どうせ悪い情報の方が多いでしょうし・・。

お仕事の都合上時間があくのは仕方ありませんから、しばらく忘れて過ごされてはいかがでしょうか。

頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 23:41:46
サイヤ人さん、こんにちは。

親知らずがうずき始めて不安なことと思います。

さて、ご質問ですが・・・

>2月までこの状態から少しでも軽快させるような方法はありますでしょうか?

ないことはありませんが、歯科医院に通わなければなりません。
なかなか、歯ブラシをきちんとすると言っても、一番奥の親知らずのブラシと言うのはかなり困難です。

なので、週に一回くらい歯科医院で親知らずの周囲を消毒してもらえればいくらか症状を抑えることができるかもしれませんが、でも、そこまで歯科医院に通えるのであれば早めに抜いたほうが良いでしょうね。


>真横に寝ている親知らずは必ず骨にまで埋まっているのですか?

水平に埋まっている親知らずと言うのは少なからず骨に埋まっていますので、それはあまり気にしなくても良いでしょう。

親知らずの抜歯の難易度は親知らずの深さ(高さ)だと思います。
深くもぐっている親知らずは大変ですが、浅い(上のほうにある)親知らずは比較的容易に抜くことができます。

そして、どこで抜けばよいかと言うことですが病院の口腔外科であれば良いと思いますが、口腔外科専門医の資格をお持ちの先生であれば経験はかなり豊富であると考えてよいと思います。

参考にしてください

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-20 06:37:22
サイヤ人さまおはようございます。

親知らずの抜歯についてずいぶん心配なことと思います。

畑田先生が仰っているように親知らずの抜歯の難易度は埋伏している深さなので我々抜歯を担当するほうとしては深いについては気を引き締めて抜くようにしています。

経験豊かな先生であればそんなに心配なさらなくてもいいと思います。

調子の悪いときは早めに抗生剤を服用してしのいでください。



誰でも親知らずを抜歯するのは怖いものです麻酔については表面麻酔をすればほとんど痛みを感じることはありません。
抜歯中も麻酔が十分効いていれば全く痛みはありません。

按ずるより抜くがやすしです。

参考:
親知らず http://yamadashika.jugem.jp/?cid=80

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイヤ人さん
返信日時:2008-11-20 22:34:31
>渡辺先生、お返事ありがとうございます。

やはり抜歯が最良の方法ですよね!
確かにインターネット上には悪い情報しか載っていませんでした。
そういう方が書いているから最もですよね。

渡辺先生も埋伏型だったのですか!?
後にあまり腫れなかったようでとても羨ましいです。
どうあがいても2月までは抜歯できないわけですから、下手に考えすぎてストレスを溜めるのは良くないですね。
なるべく気にしないように頑張ってみたいと思います。


畑田先生、お返事ありがとうございます。

同じ埋伏型親知らずでも浅く埋まっているなんてことがあるのですか!?
抜歯に使える時間は2月までないものの、毎週他の虫歯治療歯科医院に通院しています。
その時に消毒をお願いすればやって頂けるのでしょうか?
抜歯予定のお医者さんが口腔外科専門医であっていただきたいです。


>山田先生、お返事ありがとうございます。

虫歯治療の麻酔ではなくて親知らずの抜歯時にも表面麻酔をやって頂けるのですか?
現在治療をしている一般の歯科医院では虫歯治療での麻酔時は必ず表面麻酔をしてくれます。
抜歯をしていただく口腔外科の先生に表面麻酔をお願いしても良いものなのでしょうか?


3人の先生方から回答を頂けて本当に安心しました。

怖い怖いと思っていた親知らずの抜歯も専門のお医者さんに任せれば平気かなと感じてきました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-21 06:01:10
親知らずの抜歯時にも表面麻酔をやって頂けるのですか?

お持ちであればやっていただけると思います。
誰でも痛いのは嫌なものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイヤ人さん
返信日時:2008-11-23 17:39:41
山田先生、ありがとうございます。
是非相談してみたいと思います。



タイトル 水平埋伏智歯の抜歯を勧められ、調べているうちに不安になりました
質問者 サイヤ人さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
麻酔その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中