[写真あり] ジルコニア冠の仮歯がきつく、隣在歯との隙間も気になります‥

相談者: naokosさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-11-23 12:35:09
こんにちは、以前こちらで先生方にご相談させて頂き、井野先生はじめ、たくさんのご意見を聞かせて頂きました。
その際は、本当にありがとうございました。
サイトオーナー様にも、感謝致します。

過去の質問→ジルコニアに自歯のような透け感がないので修正してもらいたい


9月に、担当の先生と話をしてやり直して頂く事になり、今月まで多忙で治療出来ないとの事でしたので、つい先日クラウンを外し現在が画像の仮歯となっております。


先日、技工士さん立会いのもと合わせをしました。
今度は、合着後トラブルにならないよう、自分の意見をなるべく言うようにしました。

透明度については、よくなりましたがの長さが違うことを、申し上げたら、下の歯との機能上、若干短くなるのはやむを得ない・・と。
今の仮歯は、あくまでも仮歯だからこの長さには出来るが・・と。
歯の厚みを改善してもらえばいいのではないかと、素人ながらに思うのですが・・・


クラウンをはめた感じが、すごくきつく、痛いくらいである旨を申し上げたところ、先生が

「焼くと小さくなるから問題ない」

との事でした。


やり直して頂いたクラウンをつけたた2ヶ月の間に、同じ上の歯列親知らずが急に痛み出血しました。

今回の事で両親にあとから相談した際、別の歯医者を紹介され、親知らずを抜く事にはしてある手配はしてあるのですが、クラウンの治療を終わらせないうちに別歯科医で親知らずを抜いたら、今の先生が気を悪くされると思って、保留にしてあります。
(何かと気を使います)


クラウンを入れてその大きさによって歯同士がきつくなり、親知らずから急に出血があったことに因果関係はあるのでしょうか。

あと、クラウン自体の厚みもあり、仮歯とはイメージが全然違います。


以前こちらのサイトで仮歯のステップは大事であると、教えて頂きました。
仮歯のイメージと違う歯を、入れて「どうですか?」と言われても、しばらくイメージをみたいので、即答出来ないのが本心です。


あと、あまりゴチャゴチャは言いたくはないのですが、クラウンの横の私の前歯レジン治療もして頂いたのですが、とても雑な感じで小さい穴?が空いているし、歯の表面(軸のあたり)にも小さい傷を作られてしまいました。

レジン治療以外の歯の表面もヤスリで削られたような状態と・・・
不満があります。
クラウンのやり直し以前に、このレジン治療もどうかと思ってしまう今日この頃です・・



また愚痴になってしまいそうなので、質問を整理しますと・・

?クラウンが合わせの時点でとてもきつく痛いが、仕上がりの時には少し縮小するものなのか。

?歯の軸は、私の右の歯が変な方向を向いているので、真っ直ぐに
 入れたいなら、当然起こりうると・・と。
 (隙間を目立たせないため)
 希望は、極力軸を垂直に入れて頂き、出来るだけ隙間が目立たないようにしてもらいたい・・これって無理な話ですか?

?レジン治療後、小さい穴ある。こんな事ってあり?
 歯の表面につけられた傷にたいして、どのような治療をしてもらうべきか・・
 
 

長々すみません。

技工士さんにも先生にも、圧倒的に主導権を握られ、私が素人のあまり変な事を言っているかのようにとられ気味です。

自分の言ってる事が無理難題であれば、仕方がないと思うのですが、どうも納得出来ません。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 19:53:38
こんにちは、

綺麗な仮歯が入りましたね^^

>?クラウンが合わせの時点でとてもきつく痛いが、仕上がりの時には少し縮小するものなのか。

一度トライ(仮合せ)をしたのでしょうか!?
最終的に艶出しをするときにはもう一度焼きますから、一層小さくなります。
どの程度きつかったのか分かりませんが、最終的に入れた時に少し調整することも出来ますから安心してください。


>?の軸は、私の右の歯が変な方向を向いているので、真っ直ぐに入れたいなら、当然起こりうると・・と。
(隙間を目立たせないため)
希望は、極力軸を垂直に入れて頂き、出来るだけ隙間が目立たないようにしてもらいたい・・これって無理な話ですか?

今回の場合もう少し診断してみないと何とも言えないですが、安定した結果を得ようとするのであれば右上1も手を入れた方がいいでしょうね。

例えばセラミックベニアをするとか、写真の部分を削るとかして目の錯覚を使う必要があるでしょうね。


>?レジン治療後、小さい穴ある。こんな事ってあり?
 歯の表面につけられた傷にたいして、どのような治療をしてもらうべきか・・

程度が分かりませんが、多くの場合で段差などがありますよ。
一度先生に相談してみてください。


>自分の言ってる事が無理難題であれば、仕方がないと思うのですが、どうも納得出来ません。

無理難題ではありませんが、要求度としては結構高いので、どこの歯科医院でも満足させられる結果が生まれるか。。。

難しいですね^^;



何とか綺麗に治せるといいですね。

  

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-24 02:00:14
こんにちは。

以前のよりだいぶ綺麗になりましたね^^
担当の先生も対応して下さった様で、良かったですね。



気になったのですが、

>やり直して頂いたクラウンをつけたた2ヶ月の間に、同じ上の歯列親知らずが急に痛み出血しました。

↑素焼きの状態で、2ヶ月仮着されてるということですか?

数ヶ月ぐらいなら良いのかも知れませんが、あまり長くなると、艶焼きした時に、白いのが浮いてきて色が悪くなることもありますから・・今後あまり何ヶ月もは引っ張らない方が無難だと思いますよ。



形態も隣のレジンのことも、もう少しなんとかは出来ると思うのですが、担当の先生、技工士の技量を推し測りながらの相談といったところでしょうか。

仮歯のイメージと違うを、入れて「どうですか?」と言われても、しばらくイメージをみたいので、即答出来ないのが本心です。

極めてまともな意見だと思います。




まだ仮止めなら、ご自身で撮った写真を見たり鏡を見たりして、希望する改善法を指摘しても良いと思いますよ。

井野先生のチェックされた部分の形を少し変えるだけでも、随分感じは変わると思います。
長さも、下の歯の咬合調整まで検討すれば、なんとかなりそうな気はしますけどね。
そんなに歯並びが乱れている訳でもなさそうですし。



基準は人それぞれでしょうし、どこまで望むかにもよりますが、私もたぶん無理難題とまでは思いません。



交渉頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naokosさん
返信日時:2008-11-25 21:51:31
こんばんは。

井野先生、渡辺先生お忙しいところ、ご教示ありがとうございました。

素焼きの状態より小さくなるんですね・・・
安心しました。

レジン治療の、小さい穴はの中央にあります。
(見えますか?)

もう一つの傷は、先日クラウンの素焼きの状態のものを仮合わせした後、きつくて取り外せなくなり、器具をつかってトンカチトンカチやり、その際となりの歯に軸のあたりに筋上の傷が出来ました。
小さい傷ですが、歯科医に粗雑に扱われて傷をつけられるなんて、ありえないと思うのです・・

何か・・・行くたびに「え?」という思いを抱えて帰る事になります。

ここで治療するのは、よからぬことが起こりかねないという思いも強くなてきているので、やめようとは思っていますが、クラウンのやり直しは、お支払いを済ませているため、継続しています・・


>渡辺先生

説明が下手ですみません。
ここで相談させて頂いた以前のクラウン(合着後、やり直しもお願いした取り外したジルコニア)をつけてた時です。
要は、完成したものをつけてた2ヶ月間の間に、親知らずが急に痛み出血しました。

今年中に、抜く予定にはしてますが。

他の歯に影響が出るほど、きつかったのかなーって思ったので質問してみました。

歯の長さについては、下の歯との機能の問題で、もう少し前に出さないと同じ長さに揃えられないとの事で、微調整してもう少し前に出る感じで作ってくる・・・と言われています。

それで判断して下さいと言われてますが、少し言うと意見がねじ伏せられると言うか、専門用語ばっかり言ってイマイチ理解できないというか、なのでやはり仮歯イメージを具体化させてしばらく様子を見たい旨、申出ようと思います。
合着後、アレコレ言い出さなくてもいいように。。

ところで、ジルコニアクラウンって素焼きものを、少しの期間なら仮歯としていても可能なものですか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 01:16:15
そうでしたか。

>ところで、ジルコニアクラウンって素焼きものを、少しの期間なら仮歯としていても可能なものですか??

色々な考え方があると思います。

個人的には(仮歯というよりも)仮着はしないで済むならしない方がいいかなとは思っています。

はめたり外したりと言う操作が、を傷つけたり接着面を汚染してしまったり、割ってしまったり・・と言う不安がありますので。

でも満足できるかどうかに強い不安を感じる様なら、仮止めしてみても良いのではないでしょうか。。。と、思いますが、担当の先生と相談してみて下さいね。



ともあれ、愚痴を言ってても始まりませんし、頑張って話し合いながら、良い物にしていって下さい^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 09:37:39
とても細かい点に注目なさっているようです。
そのような場合、一本のだけで解決しようとすると無理があります。
矯正治療も含めて総合的に治療を行うことを考えた方が向いているかもしれません。

厳しいことを言うようで申し訳ないのですが、審美的な要求が高い人の場合、ちょっと治すと他のアラが気になります。 
どんどん気になってドツボにハマります。

ですので、私はそのようなドツボを避けるために、審美治療を行う際には矯正も含めた治療をオススメしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naokosさん
返信日時:2008-11-26 10:55:13
確かに、自分の右のが真っ直ぐ入っていない事実がある中で、クラウン一本だけで審美的に解決するのは無理がありますね・・・


しかし今まで(歯根が折れてしまう前までつけてたクラウン)、きれいに入ってたので、どうして前みたいにしてもらえないのかなって思ってしまいます。
それと、この仮歯はきれいな形をしてるのに合わせをすると全然違う形態・・

ただ単純に、以前の歯科医にかかればよかったのですが、土地柄むずかしかったのと緊急を要したので、ささっと調べてよさそうだなと思った近所の歯科医に診てもらいました。

ちなみに、前歯の1本が差し歯でも矯正って可能だったんですね・・
知らなかった・・
昔の話ですが、前歯の1本は差し歯だと矯正は不可能という話を聞いた事がありました。
参考までに、一般的な費用がどの程度なのか教えて頂けると幸いです。

審美的要求は、かなり高いものを望んでいる事は確かですが、その中で隣の歯を傷つけたり、レジン治療が素人目にも分かるほど粗雑なのは、どうかと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 14:46:44
「しかし今まで(歯根が折れてしまう前までつけてたクラウン)、きれいに入ってたので」

本当に バッチシでした?  
多くの場合、以前のもそれほど審美性が高くない場合が見受けられます。

ところが、そのクラウンで見慣れているので フツーになってしまってて、クラウンが取れたりしてトラブルが発生したとたんに デンタルIQがグングン急上昇してしまい

「以前はこんなじゃなかった」

との意見が出ることがあります。


疑ったりけなしたりするわけではありませんが、今回の場合、総合治療を行わない以上はある程度妥協点を見出す必要がありますので、一度落ち着いてご自身の目標と"できること"を医院側とつき合わせて相談しておくのがよいでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 16:34:23
僕もタカタ先生と同様の経験もありますので、意見としては同じです。

人間ってそういう生き物なので、これは仕方ありません。
あまりにもこだわると、多分終わりが無いです。

諦めることはありませんが、プロから見て重大な問題が無ければ、その時点で、気持ちを切り替えた方がいいように思います。



矯正の一般的な治療費用は状態に左右されますので、下限は40万円程度から、上限は100万円をゆうに超える金額になります。

の模型もレントゲンも見られないの上に、無診察で診断することは違法ですし、不可能なので詳細は主治医に聞かれる、もしくは、近隣の歯科大学もしくは歯学部の付属病院の矯正科で診察を受けて治療費の相談をされるのも一助となるやもしれません。


一番いいのは総合的な審美の治療の出来得る歯科医師に相談されることですが、そんなにゴロゴロいるような、誰でも出来るレベルの治療でもないので、十分にリサーチしてみて、それから診察を受けられることが宜しいかも知れません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 20:06:02
知識を与えた人間が言うのも何ですが、

審美的要求は、かなり高いものを望んでいる事は確かですが、その中で隣のを傷つけたり、レジン治療が素人目にも分かるほど粗雑なのは、どうかと思います。

1つ質問ですが、
今の仮歯の形が最終形態になれば問題ありませんか!?
今の仮歯は極々平均的か上手いと言うレベルのものだと思います。

もしこれ以上のものを求められれば転院した方が良いと思いますね。
その際は前回払った治療費などの返却は難しいと思います^^;


前回の写真のセラミックを見ても、平均より綺麗と言えるレベルではあります。
平均以上の物を求めるのであればそれなりに知識を付け審美治療に力を入れている歯科医院などを探す必要があります。

今の歯科医院の先生が簡単に綺麗になりますなど言われていますが、これは軽はずみな発言だったと思いますが・・・

naokosさんの悩みは、ここから始まっていることだと思います^^;
ただ、出来ない歯科医院に多くを求めてもクレーマー扱いになってしまいますよ^^;
回転寿司に行って大間の本マグロを要求している感じでしょうか!?^^;
治療費が同じでも出来上がってくるものは各歯科医院マチマチです。

例えば、マグロと言っても
「本マグロ」「メバチマグロ」「ミナミマグロ」「キハダマグロ」「ビンナガマグロ」があり、ある程度リサーチしておかないと、
シーチキン用の「ビンナガマグロ」が当院の最高級マグロです。
と出てきても分かりません。


*分かりにくかったら飛ばしてください^^;


女性の場合見た目は非常に気になるところではありますが、現実本物と見分けが付かないレベルとなると歯科医院と言うよりセラミストの数は絞られてきます。

私の歯科医院のセラミストに話を聞いても、やはり凄い上手いと言う有名どこのセラミストは50人ぐらいと言っていました。

この他の上手なセラミストを付け加えても全国で500人(勝手な推測)ぐらいしかいないと思いますよ。



高い審美性を求めれば、
審美歯科学会の認定医などの先生などに診て頂くのも、1つの方法です。
審美学会で認定医を取られている先生でしたら平均以下などは少ないように思えますし、多分上手なセラミストに繋がっていると思います。
(勝手な推測ですか^^;)


歯科医院は多くあります、ただ各歯科医院で審美と言ってもレベルは様々です。
広告をガンガンうっている審美歯科歯科医師から見ると殆どの歯を削って白いセラミックを入れているだけじゃない!?と思える審美歯科から、なるべく削らない審美歯科まで色々あります。



見てはいないのではっきりは言えませんが、特に今の歯科医院が酷いことをしている歯科医院には思えませんし、
先生は嫌々かもしれませんが、やり直しをしてくれている所を見ると悪い歯科医院には思えません。

1つ言えるのは歯科医師の「綺麗になる」とnaokosさんの「綺麗になる」に大きな開きが合ったのかもしれません。


今後のアドバイスとしては、出来上がったセラミックが気に入らなければ仮着をしたまま転院もしくはセカンドオピニオンを求めてください。
そして必ず次の先生は過去の症例などを見せてもらってください。



歯科医師の言訳ですが、現代人の高い審美的要求を叶えるにはかなりハードルが高く芸能人と同じようなレベルの治療を求められると先生もかなり限られてきます。


ですから、初めに歯科医師と患者さんのイメージのすり合わせを写真や模型などを用いて行う必要があるのだと私は思います。

 

不満も色々あると思いますが、先生と話し合って良い方向に進むといいですね^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naokosさん
返信日時:2008-11-26 21:55:22
先生方、ご教示アドバイスありがとうございます。

まず、やり直しをして頂けると思っていなかったので、そこは医院には大変感謝しています。

当初は、そこまで審美的要求が強かったとは思いませんでしたが、今回ばかりは、合着する前に納得出来るものを・・と躍起になっているかもしれません。


セカンドオピニオンにはかかりました。
(以前のクラウンを入れている状態のみ1回なのでセカンドオピニオンとは言えないかも?)
両親が、かかっている歯科医である事(技工士さん含め)を後から知って診てもらい、私自身が言う事が歯科医からみてどうなのか、素人の無理難題を要求してないか聞いた結果ではあります。

以前、そこの歯科医で姉が(米国在住)帰国中に治療し、何年かしていつもの歯科医(米国の)にかかった際、「このの治療はどこでやった、とても上手」と言われたそうです。

身近なところでリサーチすれば一番早かったわけですが・・・


これ以上、納得のいくものが出来なければ、費用面は辛いですが、セカンドオピニオンに転院も検討してはいます。
技工士さんも、海外で成功されてきた方でした。



保険の範囲内の歯科医の見解も理解はしています。

ただ、思い切り小さい穴(固まってるかどうか確かめたかのような?)や、自分の歯の上に傷をつけられるのは、どうなんでしょう・・?と思うのです。
画像で見える範囲です。

>今の仮歯の形が最終形態になれば問題ありませんか!?

はい、全然問題ありません。

合わせをする時の実際のジルコニアクラウンは軸も違うし、厚みも形態も違います。
そうすると急に違和感が出てしまうという感覚もあるのかもしれませんが、即答出来ないのです・・

という感じです。


>現代人の高い審美的要求を叶えるにはかなりハードルが高く芸能人と同じようなレベルの治療を求められると先生もかなり限られてきます。

今の歯科医のHPを見ても、どの歯がクラウンか分かりますか??
と、すごいキレイな歯たちがいっぱい並んでおり、当初の質問も審美面で高いレベルを追求しているとの事でしたので・・、その限られた先生なのかなーって迷わず決めてしまいました。


>ですから、初めに歯科医師と患者さんのイメージのすり合わせを写真や模型などを用いて行う必要があるのだと私は思います。

そうしてくれると、本当にありがたいです。
こちらが写真を持参して、見ながら説明をしていますが、医師2名に対し、衛生士さんやアドバイザーとされる女性がわんさかいるので、先生とのコミュニケーションがとれず、話す機会があまりないのが、今回の原因の一つだと思っています。

再度、こちらから先生と話したい旨を申し上げるつもりではありますが・・・
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-11-27 10:36:52
瑣末なことな上に、ズレレスですが、たまに芸能人の写真や雑誌の切り抜きを持参されて、このようにしてほしいと言われることがあります。

基本的に無理です。

髪型と同じで、その人の骨格や顔立ちが違えば同じものは存在しないですし、

『こんな感じで』 と言われることもありますが、
『具体的にどんな感じ?』

と聞かれて客観的に答えられないことが殆どです。


主観ではなくて、客観で具体的に説明できないと自分以外の人に正確に伝えることはできません。
多くの日本人はこのスキルが非常に低いです。


雑誌や広告の写真の場合、編集・校正段階でフォトショップ処理が入っており、や白目の色は実在のモノではなくなっているので、写真を持参されても実際は参考にならないのです。


『?歯の軸は、私の右の歯が変な方向を向いているので、真っ直ぐに入れたいなら、当然起こりうると・・と。
(隙間を目立たせないため)
 希望は、極力軸を垂直に入れて頂き、出来るだけ隙間が目立たないようにしてもらいたい・・これって無理な話ですか?』

物理的な限界があるでしょうから、究極の解決策は矯正もしくは周囲の歯にべニアを施すことかも知れません。


『?レジン治療後、小さい穴ある。こんな事ってあり?
 歯の表面につけられた傷にたいして、どのような治療をしてもらうべきか・・』
 
レジンの穴ならレジンで埋めればいいですし、歯の表面でもレジンを流し込んで研磨することになると
思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-11-27 14:15:56
>>今の仮歯の形が最終形態になれば問題ありませんか!?
>はい、全然問題ありません。
>すごいキレイなたちがいっぱい並んでおり、当初の質問も審美面で高いレベルを追求しているとの事でしたので・・

であれば綺麗に治せると思いますよ^^

でも女性の前歯1本って難しいですよ。
1回で合う方が珍しいぐらいです。


>医師2名に対し、衛生士さんやアドバイザーとされる女性がわんさかいるので、先生とのコミュニケーションがとれず、話す機会があまりないのが、今回の原因の一つだと思っています。

取り巻きが多いですね。
ご自身の意見を言えるような環境が理想ですね。

外野がグチャグチャいうと。。。
(完全に私も外野ですが^^;)


レジンですが、画像では正中にしてあるかな!?ぐらいにしか見えませんね。。。

穴は一度先生に相談してみてください。
佐藤先生がおっしゃられるような修復で治せると思います。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naokosさん
返信日時:2008-11-29 15:57:00
佐藤先生、井野先生ありがとうございました。

芸能人の写真の切り抜き・・・
すごいですね。
確かに、写真のは真っ白、毛穴はないし・・

あまり神経質にならず、自分の歯の写真に対して、話し合いをして、ある程度の時点で完成にして頂こうと思います。

今回も、たくさんのご教示ありがとうございました。
とても参考になり、助かりました。



タイトル [写真あり] ジルコニア冠の仮歯がきつく、隣在歯との隙間も気になります‥
質問者 naokosさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中