インレーを入れてから痛みが続いていた歯が、激しく痛みだしました

相談者: imoさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-11-28 23:55:31
先月、こちらの掲示板で相談させていただきまして、松山先生、タイヨウ先生に大変お世話になりました。

その節はありがとうございました。

【前回の相談】
ハイブリッドインレーを入れてから歯を押すと痛いが、破折の可能性は?

実は今週初めに、突然例の歯根破折の疑い)が激しく痛みだし、食べ物を噛むことはもちろん、舌が当たるだけでも「ズキーン!!」と激しい痛みが走るようになりました。

今まで感じたこともない、目の前が真っ暗になるような痛みです。

とりあえず通院中の歯医者さんに半泣きで電話したところ、診察時間は終わっていましたが診察していただくことができ、3日分の抗生剤と痛み止めを出していただけました。

まだセカンドオピニオン外来にも行けていなく、心の準備もできていませんでしたので、突然の痛みにも「神経を抜く」「抜歯する」という選択はできませんでした・・・

3日分飲み終わった時の変化を見て、どうするか決めることになりました。

【今回の症状】

・冷たい水を口に含むと一瞬楽になります。

・熱いもの・ぬるいものを口に含むと悶絶します。

歯茎を裏側から押すと痛みます。

・歯本体には触れないくらい痛いです。(上方向より横方向の方が痛い気がします)

・歯がぶよぶよした痛みの層の上に乗っているような、浮いた(?)感じがします。

・舌でそっと押すと、歯がぐらぐらしている錯覚に陥りますが、実際はぐらついていませんでした。

・痛み止めを飲んでいても、頬骨辺りに鈍痛があり、やはり痛くて噛んだり触れたりできません。
ただ、何もしていない時の痛みは軽減されます。

・痛み止めが切れると、四六時中ズキズキ痛み、顔面も殴られたような痛みがあります。

・外見は相変わらず変化ありません。



先ほど、最後の薬を飲み終えました。

これを書いている現在、一時期の死ぬほどの痛みはなくなった気がします。
(痛み止めが効いているだけかもしれません。)

ですが、やっぱり食事ができるほどには回復しません・・・

明日もう一度受診しますが、おそらく薬以外の何らかの処置をお願いすると思います。

そこでお聞きしたいのですが、

1)このような症状の場合、「抜髄して様子を見る」という選択肢はあるのでしょうか?

もし歯根破折だったり、歯根膜炎といったような症状の場合は、神経を抜いても痛みは取れず、骨も引き続き吸収されていってしまうのでしょうか?

2)神経を抜く作業の中で、破折がないかチェックすることはある程度できますか?

度々申し訳ございませんが、どうかご回答いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-29 09:28:59
imo さまおはようございます。

突然の痛みでさぞおつらいことだと思います。

症状からは、何らかの原因で歯髄炎を起こしているように思われます、そうであれば抜髄することになると思います。

問題はその歯髄炎の原因が何かということでしょう。

インレーをはずしたことによる歯髄炎が考えられますが、文面からだけではわかりかねますので、主治医とよく検討なさるのがいいと思います。

1)歯髄炎なら抜髄することになりそうです、歯根膜炎もおそらく抜髄根管治療で治るように思われます。

歯根破折なら私は慎重に診査をして、できそうであれば接着修復を試みます、また破折部位によってはエクストルージョンも考えるでしょう。

抜歯はいつでもできるので、痛みをとることが最優先です、そして保存できるかどうか考えるでしょう。

できそうでなければ抜歯になります。

しかし経過からは歯根破折の可能性は低いように思います。


2)抜髄すれば経過が長いので、まず確実に破折の有無は判別できるでしょう。


とりあえず痛みの原因を探ることが必要です、お大事になさいませ。

破折の接着修復 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a06

歯牙の破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

エクストルージョン http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-29 11:00:11
僕もおおむね山田先生と同意見です。

ある意味、経過観察をするための条件としては、「日常生活に支障が無い範囲」と思います。

「激痛があり、日常生活に支障をきたしている」と言う事であれば、積極的な治療を行う方が、結果として患者さんの利益につながる事が多いと思います(もちろん、ケースバイケースだとは思いますが)。


山田先生もおっしゃられているように、おそらく「抜髄」が必要なのではないでしょうか。


>2)抜髄すれば経過が長いので、まず確実に破折の有無は判別できるでしょう。

と、思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: imoさん
返信日時:2008-11-29 20:51:07
山田先生、タイヨウ先生、ご回答いただきましてありがとうございました!

お礼が遅れまして申し訳ございません。

昼過ぎまでは不安な気持ちでいっぱいでしたが、歯科医院に出かける前に先生方のアドバイスを拝見することができ、おかげさまで、納得した上で抜髄をお願いすることができました。

結果としましては、神経が炎症を起こして死んで(?)いたらしく、今のところ歯根破折の可能性は少ないのではないかとのことです。

古いインレーを削り取る時の刺激で神経が炎症を起こしてしまうこともあり、申し訳ないですが…とおっしゃってました。

すでに麻酔は切れてますが、頬骨の鈍痛やを押した時の痛みから解放され、左頬が涼しく軽くなった感じがします。

多分叩くとまだ痛いと思いますので、炎症が完全に消えるまで安静にしたいと思います。

まだ安心できないかもしれませんが、激しい苦痛から解放されて本当に嬉しいです。

先生方のご回答に心から感謝いたします。

この度はお世話になりまして、ありがとうございました。



タイトル インレーを入れてから痛みが続いていた歯が、激しく痛みだしました
質問者 imoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中