出っ歯の歯列矯正再治療のために相談に行ったが、無理だと言われた

相談者: kaede-momijiさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-11-14 19:29:26
こんにちは。
以前、出っ歯の再治療について質問した者です。

参考:前回のご相談
〔写真あり〕出っ歯の再治療について。出っ歯を引っ込める隙間がありません


その時は、皆様からアドバイスをいただいてとても感謝をしております。
今回もご意見いただきたく存じます。宜しくお願い致します。


過去、出っ歯の治療をしたのにもかかわらず、未だ口が閉じにくい状態でしたので、こちらに相談させていただきました。

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、いくつかの矯正歯科医院へ相談に行きました。
合計、4人の先生に診ていただきました。


その結果、どの先生も治すのが不可能だとおっしゃいました。

最後に診ていただいた先生は矯正の専門医でしたが、

噛み合わせが深い・オーバージェットがあるから口が閉じにくい」

と診断し、

「昔の治療技術だとこれで精一杯だったのだと思う。
今の技術だとおそらく治っていた。
を抜いて治療をする前にうちに来ていれば・・・」

というようなことをおっしゃっていました。


ここまで言われるともう治すのは不可能ですよね?
東京へ行けば、治せる先生を見つけることはできるのでしょうか?

(「過去、矯正をして治らなかった人でも治せます。
今日、治せない歯並びは皆無と言っても過言ではありません」
とホームページに書いている医院がありました。)


もし歯科医の皆様が私の立場でしたら、今後どうしますか?


あきらめて、閉じない口元・機能しない前歯と一生付き合いますか?

それとも、差し歯にしますか?

それとも納得がいくまで日本中の矯正歯科医院をまわりますか?


まわって見つかるものでしたら、私はまわりたいのですが、専門医の先生に不可能だと言われて、頑張る気力がなくなっています。

諦めたくないのですが、諦めなければいけない状況ですよね・・。


ご意見お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-14 20:26:57
以前の投稿の写真を見てみましたが、オーバージェット(上下の前歯の切端の前後差)が大きいですね。

抜歯矯正をすべきではなかったです。


唇に癖があって、下唇を前歯の間に挟み込むようにして閉じるタイ(好ましくはない)でしたら、元もとの癖で気にならないでしょうが、正常な口唇であれば、つらいと思います。

臼歯部がわからないのですが、咬合挙上を検討して、下顎の配列を前方に持ってくれば、何とかなるかも知れませんが、いかんせんオーバージェットが大きすぎますし、オーバーバイトも大きいので難しそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-14 20:40:11
大学病院での相談はしてみましたか?

大学病院の場合、矯正科で無理ならば外科的や補綴的と各科の専門がそろっていますから、相談してみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-15 09:24:28
前にも書きましたが、このような場合、外科矯正が一般的です。

外科を行わずに治すとスッキリしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaede-momijiさん
返信日時:2008-11-16 02:14:31
先生の方々、アドバイスをありがとうございます。


松山先生

咬合挙上という治療があるのですね。

100%治らなくても、今より少しでも口が閉じやすくなるのでしたら、治療を受けてみたいと思いました。

一度治療について直接お話をお伺いさせていただくかもしれません。
そのときは宜しくお願い致します。



桜田先生

現在住んでいる場所の近くに大学病院が無く、個人の病院ばかりを回っておりました。
実家に帰省した際に大学病院に一度診てもらおうと思います。



高田先生

先日相談へ行った病院は外科矯正による治療もされているところでした。

そこの専門医である先生は、私の口の中を見ながら時間をかけて治療方法を模索してくださいましたが、外科矯正についての話は出ることはありませんでした。

患者側から外科矯正について触れてみるべきだったのでしょうか。
次回は触れてみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-16 07:42:06
kaede-momiji さまおはようございます。


前回のお話を読み返してみて、経験豊かな矯正家の診察を受けられたほうがいいように思います。

治療方法としてはタカタ先生が仰っているように、外科矯正が候補に上がってくると思います。



参考になさってください。




タイトル 出っ歯の歯列矯正再治療のために相談に行ったが、無理だと言われた
質問者 kaede-momijiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中