レジン除去後、歯の根元が冷たい水や歯磨き剤に凍み鈍痛が続く

相談者: リヒトさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-11-23 07:28:10
先日、左上の4番レジンを盛り足ししてもらったのですが、裏側の側面が非常に大きくなってしまい違和感がありました。
(高さを出すには裏から盛る必要があるといわれました。)

歯肉を押す痛みと手前の歯(1−3)を押してくる感じ、変な角度で4番の歯に圧力かかって、その歯自体も痛い感じが生じてしまったため、かみこんで削ろうと力をかけていました。

しばらく我慢しましたが、つらいしどこが自分の歯かわからなくなってきたので、病院に違和感を感じる部分を除去してもらいました。

その際に、自分の歯も少し削れたようで痛みがありました。


それからしばらくの間、歯が冷たい感覚になりました。
その日の夜、歯が冷たい水にしみました。

いったんおさまったのですが、歯磨き剤(普通の)をつけたところ、すごい刺激を感じて、それから歯自体が冷たく感じたり、鈍痛がその歯の付近で続いています。
なんとなく歯茎のあたりも腫れぼったい感じです。


レジン除去後は、何の薬も塗布されていません。
これは象牙質のむき出しでの知覚過敏なのでしょうか?
歯髄炎になってしまったのでしょうか?

日祝と病院がやっていないので非常に不安です。
歯髄炎だとすると、救急歯科センターなどですぐにとりあえず何かの処置をしてもらっておいたほうがよさそうでしょうか?


お手数ですが教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 20:28:14
とりあえず、何も心配しなくていいですよ。

レジンを削る際に一部象牙質が出たようであれば、薄くレジンを盛れば改善することもあります。



歯髄炎になってしまったのでしょうか?

まず歯髄炎ではないと思いますが。



>救急歯科センターなどですぐにとりあえず何かの処置をしてもらっておいたほうがよさそうでしょうか?

行っても凍み止めの薬を塗っておしまいです。

心配だとは思いますが、出来れば救急などは腫れて眠れない、痛みが酷すぎて辛いというケースで受診してくださいね。


とりあえず火曜日に歯科医院に電話してみてください。
それまではシミテクトなどを使用してみてください。


1日2日を争うことではないので大丈夫ですよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-25 17:47:09
もしも、歯髄炎ならば、相談する余裕もないくらいに痛みますので、そうではないと思われます。

救急は、自分の救急ではなくて、救急救命なので、命の危険があれば受診して下さいね、


で、今は火曜の夜ですが、いかがでしたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リヒトさん
返信日時:2008-11-27 01:32:32
ご回答ありがとうございました。
御礼の書き込みが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


火曜日に受診しましたところ、神経に届くほど削れてはおらず、風などをかけたり、さわっても痛みがなかったので、一応しみ止めを塗っていただいて終了しました。
歯磨きではシュミテクトを試してみています。


最初は、が冷たく感じるくらいで、歯茎の方まではれたような冷たいような変な感じがしたため、慌ててしまいました。
今日は、時々ヒヤッとする程度に改善してきた感じです。


ただ、先生は顕微鏡などで見ているわけではないため、象牙質が少し出ていたりしても見えなかったりすることもあるのかもしれないと少し心配です。。

もう少し様子を見て、どうしても改善しにくい場合は先生にレーザーやコーディングを相談してみようかと思います。



救急病院は気軽に利用すべきではないのですね。。
承知いたしました。

不安な時にお答えいただき大変心強かったです。
ありがとうございました。



タイトル レジン除去後、歯の根元が冷たい水や歯磨き剤に凍み鈍痛が続く
質問者 リヒトさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中