親知らずを抜いた穴が血餅で塞がれていないのは良くない状態?

相談者: たまこさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-12-09 20:08:28
昨日、下顎の親不知を抜歯したのですが、出血は朝方に治まり、その間うがい等はしませんでした。

現在も軽く痛みがあるので鎮痛剤を服用しています。
しかし抜歯後の穴に血餅が出来ていない様に見えます。

過去に抜をした時には出血が止まる頃には血餅が穴をふさいでいた記憶があるのですが、今回は穴の深いところまで見えているようです。

これは良くない状態なのでしょうか?
早いうちに受診した方が良いのか、様子を見た方が良いのか悩んでいます。
 
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-09 20:48:36
たまこさん、こんにちは。

親知らず抜歯後の経過でご心配なことと思います。

>今回は穴の深いところまで見えているようです。
>これは良くない状態なのでしょうか?

これは直接拝見しない限りは何ともいえません。

昨日抜ということは、近日中に消毒・抜糸の予約は入っていないでしょうか? 入っている場合はその時にしっかりとチェックされてください。

また、現段階では特に気になる症状ではないように思います。

おそらくはドライソケットをご心配されているのだと思いますが、明日・明後日と時間が経つにつれて激痛が生じてくるようでしたら、予約の有無に関係なく再診されることをお勧めします。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 21:03:54
たまこさん、こんにちは。

確かに拝見しないで回答するのは難しいのですが、中本先生のおっしゃるように今のところ問題ないと思われます。

これ以上痛みがひどくなるようでしたらドライソケットが疑われますが徐々に痛みが引いていくのであれば問題ないでしょう。

ご参考に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこさん
返信日時:2008-12-09 21:49:42
お返事ありがとうございます。

特に消毒や抜糸の予定はないのですが、一週間後に他の親不知を抜く予定の予約が入っていますので、それまでに痛みが増すようであれば予約外でも受診しようと思います。

抜歯続きで多少ナーバスになっているのかも知れません。
先生方の優しいお言葉とてもありがたいです。



タイトル 親知らずを抜いた穴が血餅で塞がれていないのは良くない状態?
質問者 たまこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中