通院先の診断と治療(根管治療)に、疑問と不信感があります(その後)

相談者: トロにゃんさん (47歳:女性)
投稿日時:2008-12-09 19:15:49
こんばんは。
先日はありがとうございました。
また改めての投稿で失礼します。

【前回の相談】
通院先の診断と治療(根管治療)に、疑問と不信感があります


本日、A歯科に行って来ました。

しかし、A歯科の先生は、こちらで一からレントゲンを撮って、薬を注入するよりも、B歯科を信じて、そのまま通院したほうが良いと仰られました。

良かれと思ってB歯科がされたはずなので、結果的には痛い思いをすることにはなったけれど、A歯科で再度やっても同じように痛くなるかもしれないとのことでした。

根管治療は非常に難しいので、どの病院に行っても治療に大差はないので、そのまま引き続きB歯科へ通院されることをおすすめします、とのことでした。

レントゲン等、何の情報もないのに、また質問しても先生方にお手数をおかけするだけだと思いますが、A歯科の先生が仰ったように、B歯科へ継続して通院するほうが良いのか、(全く別の)C歯科へ行く方が良いのか、もう分らなくなってしまいました。

すみません、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 21:26:30
トロにゃんさん、こんにちは。


最初にお断りしておきますが、どの歯科医院にかかるかを決めるのは、トロにゃんさんご自身です。

私たちはアドバイスはできますが、実際トロにゃんさんを拝見していないので、参考程度にと思ってくださいね。

一つ気になるのは・・・

根管治療は非常に難しいので、どの病院に行っても治療に大差はないので、そのまま引き続きB歯科へ通院されることをおすすめします、とのことでした。

これは違うと思います。

私の意見ですが・・・

根管治療は本当に難しいと思いますが、だからこそ歯科医院によって、結果の良し悪しがはっきりしている治療だと思います。

それはこの歯科相談室でも、根管治療についてのご質問が一番多い理由ではないでしょうか。

いずれにしても根管治療を重要視して、丁寧に治療される歯科医院にかかることをお勧めします。

参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トロにゃんさん
返信日時:2008-12-10 01:11:53
畑田先生、ありがとうこざいます。

>これは違うと思います

やはりそうですか…。

A歯科の先生は、少しくらい膿が残っていると分っていても、奥までやってしまうことで、をガタガタにしてしまい、結局は抜歯しなくてはいけなくなるということでした。

そういうことを聞くと益々怖くなってしまい、B歯科の治療は正しかったのか?…と思う反面、奥のほうが虫歯ではないが、黒く汚れていましたと仰っていたことが本当なら、やり直してもらって良かったとも思えます。

勿論、汚れていないものを汚れてたなんて嘘を言うことはないでしょうけれど、自分の歯でありながら、確認することもできず、信用してお任せするしかないんですよね。

現在、痛みは治っているのですが、どこの病院が良いのか分らず、精神的にクタクタです。

愚痴になってしまいすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 05:45:10
トロにゃんさまおはようございます。

ご自身の根管治療のことで、身も心もお疲れになっていらっしゃるのですね。

心中お察しいたします。

どの歯科医院がいいのかは判りかねますが、トロにゃんさまの気持ちを受け止めてくれて、丁寧に痛くなく、誠実に治療していただける先生がいいと思います。

一旦心を落ち着けて、冷静になってから仕切りなおしで歯科医院を探されたらいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 09:42:41
そうですね。

畑田先生と全く同意見ですね。

根管治療は本当に難しいと思いますが、だからこそ歯科医院によって、結果の良し悪しがはっきりしている治療だと思います。」

「いずれにしても根管治療を重要視して、丁寧に治療される歯科医院にかかることをお勧めします。」

だと思います。


日本の歯科界では、残念ながら根管治療が軽視されているように感じます。

保険点数の低さ(1本の根管治療は数百〜数千円)からもそれは事実でしょうし、以前、井野先生が

歯内療法学会は規模が小さくて淋しい‥」

と言うような事をおっしゃっていたことからもうかがえます。

欧米では「エンドドンティスト」と言って、「ジェネラル(一般)歯科医」とは区別されている国もあるくらいです。

A歯科の先生が、

「どの病院に行っても治療に大差はない」

と言われている事も、うなずけるところも無くは無いです(保険診療は全国一律の診療報酬で行われるため、同じ結果になるのが理想)。

それでトロにゃんさんが納得できれば良いのですが、納得できないのであれば、「根管治療専門医」、または「根管治療に力を入れている歯科医院さん」を探して転院される事が解決策なのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トロにゃんさん
返信日時:2008-12-10 17:15:47
山田先生、タイヨウ先生、ありがとうこざいます。

今日はB歯科へ行って来ました。

本当は、B歯科で8日に消毒の予定だったのですが、9日にA歯科で治療をしていただく予定でしたので、キャンセルしていました。

しかし、前述どおりA歯科では何もしていただけなかったので、綿を詰めたまま消毒せずに放っておくのも不安で、勝手ながらB歯科で消毒だけお願いして、山田先生にアドバイスしていただいたように、冷静に考え直そうと思って行ったのです。

ですが、

「今日は、軽い薬(一度目はキツイ薬とのこと)を注入して詰めました。3回くらいに分けて、徐々にキツイ薬に変えていきます」

とのことでした。

「その度に、詰めものを取るんですか? もうあの激痛には耐えられないんですけど…」

と言ったんですが、

「痛かったのは、炎症を起こして敏感になっていただけで、詰めものを取るのは痛くないです」

とのことでした。

他にも色々と質問したのですが、

「神経質になり過ぎです」

と言われました。

今までは、根管治療という言葉さえ知らずに、何の質問もなく歯科へ行っていましたが、今回のことで少しずつですが知ることになって、今までとは違う不安や疑問が出てきてしまいました。

私がB歯科へ行こうと思ったのは、家から近いという理由もありますが、口コミサイトの評判も良かったんです。

口コミサイトについては、「歯科医院口コミサイトの裏」を読ませて頂いて、現実を知りました(笑)

でも、一番の理由は、B歯科のホームページに書いてあったコンセプトを読んで決めたんです。

私の求めている歯科だ!と思ったんですが、実際行くと私にはコンセプトどおりではないと思ってしまいました。

それは私だけが感じたことであって、他の患者さんはそうは思わないのかもしれません。

また、開業当時は、そういうコンセプトであっても、年数と共に薄れていくものかもしれないと思ったり…。

そこで、先生方にアドバイスをいただきたいのですが

>丁寧に痛くなく誠実に治療していただける先生…

技術的に上手だから痛くない、とは思っていませんが、「丁寧さ」を判断するコツはありますか?

素人では、技術的なことは分りませんし、治療時間の早い遅いの基準も分らないので、時間を掛けて治療してもらったから、丁寧だと判断するのも単純な気もします。

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 17:29:27
>「丁寧さ」を判断するコツはありますか?

こればっかりは当事者なのでよく判りませんが、雰囲気かな〜。


私はお医者さんにかかるときは、よく調べて何度か実際かかってみて値踏みをして、人間関係が出来上がってから評価します。

それまでに、いまいちだなと感じたらそこで転医すると思いますが、幸いそのようなことは余りありませんでした。

足で探すしかしょうがないでしょうか。

コツはざっくばらんに思いを話すことだと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トロにゃんさん
返信日時:2008-12-11 02:22:58
山田先生、ありがとうこざいます。
人間関係は本当に大切ですね。

こちらでご相談させていただいたような話を、B歯科の先生に話すことができれば良いのですが、残念ながら話せそうにありません。

ざっくばらんに今の気持ちを伝え、安心して任せられるようなC歯科を探して、人間関係を築いていきたいと思います。

こんな私に優しくアドバイスしていただいたこと、心より感謝しております。

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。



タイトル 通院先の診断と治療(根管治療)に、疑問と不信感があります(その後)
質問者 トロにゃんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中