ハイブリッドセラミックインレーにCR(レジン)を盛るのはありですか?

相談者: にゃぽさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-12-10 17:31:04
以前、根管治療の件でお世話になりました。

【前回の相談】
根管充填後、痛みがとれず再度治療。その後も激痛が続く

助言通りに転院し、歯内療法の専門医の先生に診てもらうようになり、お陰様で3ヶ月ぶりに痛みの無い状態になりました。

ありがとうございました。


今日は別件でご相談いたします。


先週左下5番、今日左下6・7番の計3本ハイブリッドインレーにしました。

左下6番、高さ調整中に窪んだところにCRを足されました。

見た目が悪いのですが、よくあることなのでしょうか?

右側の高さに比べて左が低いのか、左右均等に力がかからない感じがしますが、食事は問題なくできます。

担当医は、

「元々左右の高さが違ったので、こういう事は起こり得ます」
「これから右の治療をする時に調整します」

というお話でした。

高さの調整は様子をみるにしても、CRは納得できません。

高い金額なので、できれば再作してもらいたいです。

無理な要求ですか?教えてください。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-10 18:35:16
咬み合わせを低く治してしまう先生が多いのです。

その他は、他の投稿期待です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 19:14:01
なしでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 19:22:53
その行為が永久的な処置ならば、私は無しに1票。

何らかの噛み合わせの調整をその後にされる計画ならば、
暫くの間のみアリだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃぽさん
返信日時:2008-12-10 20:00:21
松山先生、山田先生、佐藤先生、こんばんは。
返信ありがとうございます。

やはり、CRを盛るのは無しですね・・・。

の縁がとがって(中心部が凹んでいる)、舌に当たって痛いです。

出来が悪いインレーだと、接着前に気づいて欲しかったです。

早速、担当医と交渉してみます。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 20:00:28
みなさん厳しい意見ばかりで^^;


ハイブリットセラミックは、基本的にレジンであると言う事は知っていますか!?

ですから、基本的に『レジン+レジン』と考えてください。



レジンの盛り足しネタは過去色々出てきていますのでこちらを^^;

過去の歯科相談を検索 ⇒ 『レジン 盛り足し』


>担当医は、
>「元々左右の高さが違ったので、こういう事は起こり得ます」
>「これから右の治療をする時に調整します」
>というお話でした。

私はレジンの盛り足しは、さほど大きな問題には思えませんが^^;

今現在左が低くて、右を治療して左側の低いかみ合わせに合わせるというのは、「100%なし」ですね。

これでは、

奥歯咬み合わせがが低くなり ⇒ 前歯咬合の負担が大きくなり ⇒ 咬み合わせがどんどん低くなる方向に進み

という完全に最悪パターンが予想できるので、まず右を治療する前に左の調整をすべきかと思います。

色の許せる範囲で、レジンを盛るでもいいと思います。
低いというかみ合わせに問題があると私は思います。


やり直すのにもリスクありますよ。

顕微鏡使う人間から言わせてもらうと、レジン(ハイブリット含む)は除去出来たつもりでも結構取り残しがあり、実際全て取り切れるものでもないですよ。
私の腕が未熟と言われればそれまでですが^^;


取り残しの有無で予後が変わるかなどは、データーがないので分かりませんが・・・

ですから色の許せる範囲で、盛り足しの方がリスクは少ない気はします。


正直、間接法(インレークラウン)の色合わせって難しいんですよ^^;
 
ホントに技工士の色出しとは芸術だと思います。
精度が良いというのが前提ですが。
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃぽさん
返信日時:2008-12-10 23:07:05
井野先生、こんばんは。
以前、根管治療の相談でもお世話になり、ありがとうございました。


ハイブリットセラミックは、基本的にレジンであると言う事は知っていますか!?

理解しています。
が、インレーと色が違って気になるのと、咬合面なので強度に問題がないか心配です。


>右を治療する前に左の調整をすべきかと思います。

同感です。

担当医は元々左右の高さが違うと言っていますが、一週間前に治療を開始する前までは、高さの違いを感じた事はありませんでした。

インレーが低いのは間違いありません。

再製せずに高さを合わせるには、やはりレジンですか・・、再製したら健康な部分をまた少し失うのですね・・・。

悩みますねぇ〜

一晩ゆっくり考えます。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 09:19:54
僕も井野先生の意見に1票。

CRによる盛り上げを「積極的にやりましょう」とは思いませんが、「重大な問題を引き起こすからやってはいけない」とは思いません。

井野先生もおっしゃるように「やり直すリスク」とのバランスの上で、「盛り直し」も一つのチョイスになると思います。

逆に、ポーセレンでは盛り上げはできませんが、ハイブリッドであればそれが出来る「やり直すリスクを回避する事が出来る」、それもハイブリッドのメリットのひとつだと思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃぽさん
返信日時:2008-12-11 17:18:16
タイヨウ先生、回答ありがとうございます。

レジンの盛り足しは、先生方の中でも意見が真っ二つになってしまうのですね。

一日経って気付いたのですが、6−7番の隙間が広く、フロスが全く抵抗無く通ります。(2本ねじって太くしてちょうど良いくらいです。)
しかも、出すときに6番に引っ掛かりがあるのですが・・・。

高さは盛り足しで調整できても、隙間はどうするのでしょうか?

策はありますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 17:37:20
僕だったらハイブリッドのコンタクト部を少し削り、ラバーウェッジ法でCR充填しちゃいます。

ラバーウェッジ法であれば、コンタクトの回復とマージンの適合性は同時に向上しますから。

しかし、ラバーウェッジ法によりCR充填はメジャーな充填法では無いようなので、担当の先生がご存知かどうか‥。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 17:44:25
レジンにせよ、ポーセレンにせよ、コンタミネーションが起きてしまった場所には新たに接着を求めるのは非常に困難です。

というか、自費治療なんだから、最初からクレームでやり直したらいいのにと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃぽさん
返信日時:2008-12-11 17:59:25
タイヨウ先生、素早い回答ありがとうございます。

ラバーウェッジ法ですか・・・。
マイクロスコープが無い歯科医院なので、残念ながら期待できません。



タカタ先生、こんにちは。

やり直しのリスクを考えると躊躇してしまいますが、「多少の手直し」の範疇を越えているような気がします。

おっしゃる通り、再製したい気持ちが7割ですね。

ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 05:43:03
自費診療なのだから、サッサとやり直せばいいのにと思います。
たとえ保険診療でも姑息なことはやめたほうがいいでしょう。

結局いいわけをして逃れるか、あきらめてしぶしぶやり直す羽目になるかのいずれかでしょう。

それなら最初からやり直したほうが患者さんも納得するでしょう、気持ちの問題だと思います。

私は患者さんの身になってあげたほうがいいように思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃぽさん
返信日時:2008-12-12 09:08:53
おはようございます。

山田先生、早朝から回答いただきありがとうございます。

インレーをセットして今日で3日目ですが、今朝は鈍痛で目覚めました。
左下6番の痛みでした。
やはり、何らかの不具合がありそうです。

皆様のご意見を踏まえた上で担当医と話し合います。

色々な見解があることが分かりましたので、担当医の方針が私の意に沿わないものでも、その理由を尋ねてみようと思います。(聞きづらいですが・・)

先生方の皆様には、お忙しい中回答いただき本当に感謝しています。
ありがとうございます。



タイトル ハイブリッドセラミックインレーにCR(レジン)を盛るのはありですか?
質問者 にゃぽさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中