[写真あり] 意図的再植術に必要な条件は何ですか? (海外)

相談者: 紅海さん (49歳:女性)
投稿日時:2008-12-11 18:44:03
以前にもお世話になりました。
海外在住、一時帰国中の主婦です。

参考:前回のご相談
右下6番に抜歯宣告。セカンドオピニオンで歯を残せる可能性は? (海外)


また質問させて下さい。

セカンドオピニオンを求めて行った大学病院虫歯外来)でもレントゲンと精査の結果、

「このは残せない」

と言われました。

今日このサイトで意図的再植と言う治療がある事を知りました。




質問1

その治療を受けるにはどんな条件が必要ですか?
私の歯ではその治療をしていただけないでしょうか?


質問2

問題の歯や歯茎が痛んだり、他の歯に広がる可能性について

ファーストオピニオンとセカンドオピニオンの先生の回答に違いがありました。
以下を信じて半年余(次回帰国まで)放置可能ですか?

排膿していれば他の歯に骨の吸収が及ぶ事はないので、半年程ならそのままでも大丈夫。
現状では痛みの出る可能性は殆どない。


質問3

抜歯インプラントまでの期間

インプラントをするには抜歯直後よりも骨の盛り上がりを待って4か月後位がよい、という説明を受けました。
このサイトでは抜歯後間があきすぎるとインプラントができなくなるとありましたが、どれくらいなら間をあけて大丈夫なのでしょうか?


以下私の歯の現状です。先生方のご判断の材料になれば幸いです。

問題の歯は右下6番で2007年7月に虫歯治療(わずかに露髄あるも抜髄せず)をして保険詰め物があります。

その歯の歯茎が腫れて半年程前にはフィステルができ、3週間程前から排膿するようになりました。

私自身は最初の虫歯治療以来ずっと違和感はあるものの、現在大した痛みもなく、咀嚼にも問題を感じていません。

他の歯には全く問題ありませんが、親不知虫歯予防の為4本とも過去に抜歯済です


大学病院ではレントゲンで二つの根のうち前の方の根の回りの骨が吸収されている。
精査で穴が2つあり1つは排膿で、もうひとつは(すみません、医師の説明が理解できませんでした)・・、とのことでした。

医師からは抜歯後のブリッジやインプラントのお話のみで、意図的再植については何も説明がありませんでした。


以上です。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 21:21:41
>質問1
>その治療を受けるにはどんな条件が必要ですか?

治療できる先生を見つけることでしょうか!?
意図的再植は一般的な治療法ではありませんし、非常に技術がいる治療です。


>私のではその治療をしていただけないでしょうか?

>他の歯には全く問題ありませんが、親不知虫歯予防の為4本とも過去に抜歯済です

となると移植する歯がないので無理だと思いますよ。
どこの歯をどこに移植するか!?

奥歯前歯にはもってこれませんし^^;

意図的再植はご自身の歯を抜いて、歯の無いところに穴を開け入れ込むので適応症はそんなに多くはないですし、年齢的にいっても難しいと思いますよ。



>質問2
排膿していれば他の歯に骨の吸収が及ぶ事はないので、半年程ならそのままでも大丈夫。

排膿していれば他の歯に骨の吸収が及ぶ事はないとは言い切れません。


>質問3
>このサイトでは抜歯後間があきすぎるとインプラントができなくなるとありましたが、どれくらいなら間をあけて大丈夫なのでしょうか?

これはどこに書いてありましたか!?
そんなことはないですよ^^

骨さえあれば1年後でも3年後でも可能です。



>医師からは抜歯後のブリッジやインプラントのお話のみで、意図的再植については何も説明がありませんでした。

意図的再植は一般的な治療ではありませんから、まず説明の選択肢に上がりません。
意図的再植を行う先生は、100人先生がいたら1人ぐらいではないでしょうか!?


また短期間では治療が終わりませんので十分な治療期間も必要になりますので、もし意図的再植をされる場合は治療期間なども聞かれておいた方がいいと思いますよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 00:48:45
おっと?

井野先生、お呑みですか^^;

意図的再植はご自身のを抜いて、歯の無いところに穴を開け入れ込むので適応症はそんなに多くはないですし、年齢的にいっても難しいと思いますよ。

それは自家歯牙移植では・・・?
抜いた歯を、口腔外で根管治療等してまた元に戻す術式ですよね?

参考⇒意図的再植術

先生は英語ばっかりだから・・(笑)




さてさて紅海さんはじめまして。

>質問1について

井野先生の書かれた様に、まずは引き受けてくれる先生を見つないと話が始まりませんね。

いずれにしてもマイナーな方法だと思います。


それと重要なのが、安全に抜けないと出来ない術式なので、

・十分な歯質が残っていること。
歯根が大きく拡がったり曲がったりしてないこと。

が必要絶対条件かと思います。

フェルールもない様な歯はかなり厳しいですし、特に右下6番となると、歯根が拡がってて無傷では抜けないことも少なくないですね。



他は井野先生と同じです。

実際拝見してみないと何とも言えませんが、何か良い手があるといいですね。

特に根管治療の得意そうな先生の意見は出来れば聞いてみて下さいね。

お大事にどうぞ^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 01:12:39
すみません!!

完全勘違いでした^^;

渡辺先生ありがとうございますm(_ _)m


意図的再植術は・・・
難しいですね。



まず綺麗に抜歯出来る確立が低いので、6番の成功率は高くないと思います。


また出来る先生はさらにいなくなると思います。

因みに6番の意図的再植術。
私は出来ませんからトライもしないでしょうね^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 09:49:33
僕も下顎の大臼歯であれば、意図的再植術は考えないでしょうね。

やったとしても単根の小臼歯まででしょう。
と、言っても僕は根治で治したいので意図的再植術はやった事はありません(今後の治療オプションとしては考えなくてはいけないと思いますが‥)。


>このサイトでは抜歯後間があきすぎるとインプラントができなくなるとありましたが、どれくらいなら間をあけて大丈夫なのでしょうか?

1〜2年なら問題無いと思いますよ。
これが5年、10年と言う事になると骨が痩せて出来なくなることがあります(画像1は抜歯後10年経過)。


渡辺先生、井野先生の書かれているように「まずは根管治療の得意な先生」に診てもらい、保存が難しいのであれば、抜歯→ブリッジorインプラントを考えるべきでしょうね‥。

良い先生が見つかるといいですね。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅海さん
返信日時:2008-12-12 12:36:12
井野泰伸先生、渡辺徹也先生、タイヨウ先生

深夜早朝にかかわらず、私のの事を親身になって考えて下さり心より感謝します。


意図的再植術がマイナーでかつ条件的に難しいものであることが、よく分かりました。

今後もまた問題にぶつかった時、よろしくおねがいします。



前回今回と2回にわたり、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 意図的再植術に必要な条件は何ですか? (海外)
質問者 紅海さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
再植(再植術、再植法)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中