75歳、歯がほとんど無い。治療方法や体験談を教えて下さい

相談者: ミサワさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-12-15 00:32:05
現在75歳の同居中の義父のことです。

虫歯があっても歯科にも一切行かず、治療してこなかったため、割に若い頃からが不自由で、現在はほとんど口の中が機能していない状況です。

前歯は、話などしていてこちらから見える範囲で、「歯の形」をした歯は上下合わせて2,3本程度。
それも真っ黄色に黄ばんでいて、素人目にもかなり問題あり、といった感じに見えます。

それ以外は、自然に抜け落ちたり、腐ってとれたのか?歯の、エナメル質のような部分が真っ黒になって歯茎のあたりに何カ所か残っています。

奥歯は、本人が見せようとしないので、全くわかりませんが、リンゴや梨、よく煮込んだレンコンなども、物によっては食べられるようなので、おそらく残った歯を自分で具合を見ながらかんでいるようです。

痛みがあるのかはわかりません。
ずっと歯磨きもしていないと思われます。


こうなったいきさつは、義父がかつて同居していた自分の両親が

「医者は必要ない、歯は歳とともに痛む物」

と言った考えによるながれのようです。
また本人も、恐がり、甘えん坊で、子供のようなところもあります。

が・・・時折

「本当は機会があれば医者に診てもらいたい」

とおもっているのだろうな、という気持ちが、感じられるのです。
本人も、いまさら、汚い口をさらすのが恥ずかしいのでしょう。


まず、汚い歯の根っこなどを処理し、歯茎を綺麗にする、口の中の大掃除だけでもできないものか・・と思ったのです。

こういった状況で、何か治療を施すことは出来るのでしょうか?
もちろん、何より、本人がその気になり歯科に通い、その後も自分でケアできるのか、と言うことが一番の問題なのですが、それは置いておきまして・・・


悪化したものを、こうして治療しました、こんな例があります、など、体験談的な事でもいいので、お聞かせいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 00:49:12
お父様のことでご心配ののようですね。

今の状況がどのようなのかはっきり判りませんので、なんともいえませんが。

お口の中の状況だけでなく、全身状態、生活様式、ご自身の意識や希望、ご家族の方の希望など多くのことを考慮しなければ治療方針は決まりません。


施設への訪問診療なども行っていますので、患者さんもさまざまで経験的な話をしても参考にならないかもしれませんが、そのまま何もしないで口腔ケアだけしている方、全部抜いて総入れ歯を作った方、根っこをそのままで入れ歯を作った方、70代で部分矯正をして大掛かりなかぶせ物をした方、80代でインプラントを入れた方などいろいろです。


お父様がどの程度お困りになっているのか、生活に支障があるのか、何を望んで見えるのか良くお考えになられて、歯科医の先生とご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 05:22:20
ミサワ さまおはようございます。

お父様ののことで心配なさっているのですね。


どのような状態なのかわからないのでなんともいえませんが、食事に不自由を感じていらっしゃるようなので治療すれば、やりようによっては何でもバリバリ咬めるようになると思います。

歯はある日突然咬めなくなるのではなく、少しずつ少しずつ咬めなくなってきます。

したがって少しずつ咬めるものが少なくなって来るので、咬めないものを避けて咬めるもので食事をするようになってきます。

したがってご本人はそれほど苦になさっていない場合が多いようです。


痛みがあれば別ですが、食べられないものはありませんかと訊ねると何でも食べられると仰います、つまり咬めないものを避けて食事をなさっているのでそれほど苦痛に感じていないようです。

周りの人も咬みにくものは小さく刻むとか軟らかく煮るとかの配慮をなさっていると思います。

したがってご本人が例えば沢庵をバリバリかみたいとか、イカの刺し身を食べたいとか思っていらっしゃるのなら、一度歯医者さんで相談なさったらいいように思います。


参考になさってください。


義歯を作られた患者さんの声 
http://yamadashika.jp/denture.html#a01

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 15:21:34
そうですね。

僕はあまり高齢の方の治療はしていないのですが、僕も80代の患者さんにインプラントを行った事があります。

年齢的な事も考慮して

「インプラントでは無く入れ歯にしませんか?」

と提案したところ‥

「先生さ、先生は若いからわからないかも知れないけれど、歳とってくるとサ、食べるのだけが楽しみなんだよ。
俺は旨いモン食って死にたいんだ。
だからインプラントにしたいんだよ。」

と言われました。
その方も

「もっと若いうちからを大切にしてりゃぁなぁ‥」

とは、こぼしておられました。


インプラント治療も上手くいき

「本当に食べたいものが食べられるようになったよ。
今までは小さく刻んだものや、流動食みたいなもんばっかりだったから、旨くなくてね。
これでいつでも死ねるな!」

「いやいや。それは困りますよ」

と。
本当に顔つきから姿勢までシャキッとされました。
今も、メインテナンスに通っていらっしゃっていますが、なんだか、来院の度に若返っているような‥。

ああ、しっかり噛んで食べるって言う事は本当に大切なんだなぁ‥と実感しました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 18:44:09
うちの患者さんにも80歳でインプラント治療を行う方がいらっしゃいます。

要は本人のモチベーション次第でいくらでも手の施しようはあると思うのです。


でも、このモチベーションと言うのが一番難しいとは思います。
歯科治療は一回では終わりません。
いろいろと治療しているうちに一年くらいかかる方もいらっしゃいます。

このモチベーションを維持するためには、本人に目標を持って通ってもらうことだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 20:28:44
私の場合は義歯を勧めます。

インプラントを選択した場合、インプラントで咬めるようになる時間と比べた時に義歯で生活するほうが短期間ですむからです。

保険外なら良く咬めるようになると思っている方が多いです。
たしかにインプラントのほうが良く咬めます。
しかし、骨の状態・年齢・費用などの条件が伴わなければ義歯しか選択肢がなくなってしまいます。


義歯は、印象咬み合わせの高さが合っていればけっこう咬めますよ。

私は、インプラントや保険外の義歯(総義歯や大きな部分床義歯)を希望した方に

「まず、保険で作ってみましょう」

こう説明して義歯を作ります。
ほとんどの方が、このままこの義歯で納得されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミサワさん
返信日時:2008-12-16 20:52:42
小牧先生、山田先生、タイヨウ先生、畑田先生、桜田先生、ありがとうございました。


個人の状況によって、入れ歯にも色々な可能性があるのですね。
また、高齢になってインプラントをされた例にはおどろきました。


山田先生の「本人はそれほど苦にしていない場合が多い」とのご指摘には「なるほど」と思いました。

まず、本人が、現状をどうにかしたいのか、希望はあるのか、を話してみようと思います。



それにしても、数十年を放置してきた義父を、歯科通院させる、とは、一番の大問題だ、と思っていました・・・・・が、先生方のあげられた例を読んでいて「はじめの一歩が踏み出せれば、そのまま波に乗れる物なのかもしれないな」ともかんじました。

私一人では無理なので、家族で話をしていこうと思います。



このたびはたくさんのお話ありがとうございました。
とても参考になりました。



タイトル 75歳、歯がほとんど無い。治療方法や体験談を教えて下さい
質問者 ミサワさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい