痛くなかった歯を治療して3ヶ月。しみて疼くような痛みが続いています

相談者: kiraraさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-12-15 12:27:29
3ヶ月前に歯医者で、虫歯治療第二小臼歯詰め物をしました。
それ以降、冷たいものや熱いものがにしみるようになり、時々うずくような痛みがあります。
ものを噛むのも少し痛みを感じるので、その歯のある側では食べ物を噛めません。

ホームページで調べたら、二次象牙質ができればだんだんと改善されるというのを見たのですが、3ヶ月以上かかることもあるのでしょうか?
もともと歯が痛いわけでもしみていたわけでもなく、自分で黒い点みたいになっているのを見つけて、歯医者に行ったら虫歯ですといわれて治療しました。

またその歯医者に行くのもためらっています。
この状態では、もう神経を抜くしかないのでしょうか?

症状的にはなんともなかったのが、治療して悪くなった気持ちがあるので、それはできればしたくないです。
神経を抜かず治すことはできるのでしょうか?

ご回答のほど、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 12:45:05
状況から、薄々気が付いておられるかも知れませんが、神経自体が参っているように感じられますので、神経自体を除去する方法、根管治療の適応になっているのではないか??という印象を持ちました。


治療して悪くなったというよりは、もともと、神経を取る方が良かったが、一か八かで残したけど、やっぱり駄目だった、、、そんな意図があるのではないか??

と、思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiraraさん
返信日時:2008-12-15 13:24:11
佐藤先生

ご回答ありがとうございます。
全然症状としてないのに、神経を抜かなくてはいけないほど虫歯が進行しているということはありえることなのでしょうか?

やはり神経をできれば抜きたくないので、例えば「3Mix-MP法」などを用いれば回避も可能なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 13:42:41
症状がかなり出ているので、すでに神経はかなり損傷しているように記載からは感じられます。

3Mixは魔法ではないし、すでに適応の段階は過ぎているので、無駄であると思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 16:41:04
>それ以降、冷たいものや熱いものがにしみるようになり、時もうずくような痛みがあります。
>ものを噛むのも少し痛みを感じるので、その歯のある側では食べ物を噛めません。

佐藤先生のおっしゃるとおりで、既に不可逆性の状態で、何をしても神経は元の状態には回復できない状態となってしまっています。

今の状況から痛みが止まるということがあれば、それは神経が死んでしまい症状が落ち着いたということです。

ですが、この状態になって治療を行おうとするとタダでさえ難しい根の治療がさらに難しく、治りにくい状態となってしまいますので注意してください。

現状の状態であれば、直に神経を取る処置を受けられた方が良いように思います。

お正月もありますし、痛みが正月に出てしまうと救急病院に行っても応急処置程度しか処置できませんから、なるべく今週中に歯科医院で一度診察を受けてください。

健康な神経は取らない方がいいのですが、今の状況であれば神経を取った方が抜歯にならずに済みますので、あまり固執して残そう残そうとと思わない方がいいですよ^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 16:54:54
井野先生ありがとうございます。

大事なのはきちんとした治療を受けて、心配なく毎日を明るく生きていけるようにすることであって、神経を残す、残さないといった問題に囚われると本末転倒したことになります。

早めに、傷ついて元に戻らなくなった歯髄組織を歯科医師に除去して頂く事をお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiraraさん
返信日時:2008-12-15 19:32:29
佐藤先生
井野先生

ご回答ありがとうございます。
どうしようもない状態のことを理解しました。
早々に歯医者に行って治療してもらいます。

ご丁寧な説明ありがとうございました。



タイトル 痛くなかった歯を治療して3ヶ月。しみて疼くような痛みが続いています
質問者 kiraraさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中