親知らずを抜歯。鼻をかんだ瞬間に口の中に黄色い物が出てきた

相談者: すぎやんさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-12-16 22:26:17
改めて、書き込みさせてください。

【前回の相談】
親知らずを抜歯。出血と徐々に腫れてきていることについて

特に異常もなくすごしていたのですが、先ほどシャワーを浴びていた際に鼻をかもうとしたら、傷口あたり?から何か液体が噴出し、つばをはくと黄色いつばがでてきました。

結構な量でしたが、特に粘性はありません。

今はとまりぎみですが、違和感を感じます。

力んだことが原因なんでしょうか?

これはなんなんでしょうか?気にしすぎでしょうか?

もしわかりましたら、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 22:28:47
こんばんは、すぎやんさん。

以前の書き込みがわからないのですが、よろしくお願いします。

と思ったら下の方にありました。

上の8を抜歯されたのですね。

鼻をかんだ瞬間に口の中に黄色い物が出てきたということは、副鼻腔と抜歯禍が、勢いよく鼻をかんだ瞬間に交通してしまったことが考えられます。

鼻をつまんで力んでみて、口の中に空気が漏れてくるようなら、副鼻腔と交通していますので、早めに受診され、担当医に説明された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぎやんさん
返信日時:2008-12-16 22:31:36
奥村先生

お世話になります。

以前の書き込みと関係があるかはわかりませんが、こちらです。

【前回の相談】
親知らずを抜歯。出血と徐々に腫れてきていることについて


親知らずを抜歯したのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 22:41:59
先のコメントを修正しました。

もう一度みてください。すいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぎやんさん
返信日時:2008-12-16 22:46:26
奥村先生

お世話になります。

先ほどはそんな感がありましたが、今はないようです。

これはよくないのでしょうか?

どんな治療になるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 22:52:28
鼻から口の中に空気が漏れてこないようなら、そのまま様子みてもよいのではと思います。

何回もいきんでいるうちに、だんだん穴が大きくなることもあるので、何回もしないでそっとしておけばいいのではないでしょうか。

もし通じていれば、そこをもう一度麻酔して、歯肉で覆い直したり、もう一度掻爬して血を出し、吸収性の止血剤をいれた後にシーネという物で覆たりして、塞がるのを待ちます。

今の段階ではそーっとしておくのがよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぎやんさん
返信日時:2008-12-16 22:55:54
奥村先生

早速の返信、ありがとうございます。

今は鼻をつまんで力むと、耳に空気が抜けます
(これは今までもありました)

しばらくそーっと安静にします。

本当にありがとうございます。

ちなみに、「掻爬」これはなんと読むのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 22:58:17
耳に抜けていれば問題ないと思います。

掻爬は 「そうは」と読みます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぎやんさん
返信日時:2008-12-16 23:02:23
わかりました。ありがとうございました。

一晩、様子を見てみます。

本当にありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯。鼻をかんだ瞬間に口の中に黄色い物が出てきた
質問者 すぎやんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
上顎洞炎(蓄膿症)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中