急にフロスが通らなくなってしまい、虫歯にならないか不安です

相談者: アクアさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-11-21 17:48:44
左上顎の一番奥のと、その前の歯の間にフロスをしていたところ、急にコンタクトがきつくて入らなくなってしまいました。

無理に通そうとすると、歯と歯でこすれてブチっと切れてしまいます。

前後の歯は、治療したことのない歯です。


慌てて歯医者さんに行ったのですが、何も詰まっていないし、大丈夫ですと言われました。(レントゲンは撮っていません)

でも、歯医者さんもフロスを通すことができませんでした。



今までは普通にフロスが入ったのですが、急に入らなくなることがあるのでしょうか?


今のところ、歯に違和感はありません。
フロスが通らないので虫歯になってしまわないか、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-21 18:11:37
咬み合わせは日々微妙に変化しています。

そのために上下の咬頭の咬み合わせ状態が変化すると、接触がきつくなったり緩くなったりする現象によく出会います。

今のところ”何も詰まっていない、に違和感がない、前後の歯は、治療したことのない歯”とのことですので”もう一度見てもらっても、虫歯がなければ様子を見てもよいかと思います。


ただし、隣接面カリエスは、エナメル質の直下で広がりある日突然エナメル質が破折し、ものが挟まるとか、フロスが引っかかると言うことが多いですから、本当にわかりにくい隣接面カリエスが存在する事があると言うことで、レントゲンを撮った上で精査してもらってください。

苦い経験があるものですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクアさん
返信日時:2008-11-21 20:19:00
松山先生、ありがとうございます。


かみ合わせは微妙に変化するんですね。自分でも驚きます。

隣接面カリエスが心配なので、やはり近いうちにレントゲンを撮ってもらうことにします。


それともう一つお聞きしたいのですが、コンタクトきつくてフロスも入らないような箇所は、食べ物が挟まることもないのでしょうか?

それなら、フロッシングしなくても虫歯になる心配はないですよね…


何度もすみません。ぜひ教えてください。宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-22 06:05:20
アクアさまおはようございます。

いつもフロスを通していた所が急に通らなくなってしまい心配なさっているのですね。

私は今までそのような症例に遭遇したことはありません、ここはネットの相談なので文面からだけの限られた情報ですから理由は判りかねますが、仔細に診査が出来れば判明するかもわかりません。

該当するコンタクトの両方のについては、健全歯ということなので通常ある程度の動揺はあります。

ご存知かも判りませんが歯(歯根)は歯根膜という結合組織を介して歯槽骨に維持されています。

歯根膜は軟組織なので外力により変形いたします、したがって歯間に物を入れると拡がってフロスも通るわけです。


今まで通っていたものが通らなくなったということですから、何らかの通らなくなった理由があるように思います。

その辺りの慎重な診査が必要だと考えます。


歯科医がフロスを通せなかったとのことなので本当に通せない状態だとは思いますが、セカンドオピニオンを求めてみたほうがいいかもわかりません、一度検討なさってください。



>食べ物が挟まることもないのでしょうか?

本当に通らなければ挟まることはありませんが実際どんな感じでしょうか、繊維性の食べ物が挟まることはありませんか。

可能性は低いと思いますが、もしフロスの方向が悪くて入らないのなら方向を変えてやれば入るかも知れませんが・・・・、今まで入っていたのですね。

フロスの銘柄を変えたということはありませんか。

むし歯が出来ていたらフロスが切れることはよくありますが、むし歯の診査も必要かもしれません。


フロッシングしなくても虫歯になる心配はないですよね…

食べ物が挟まってそれが原因でむし歯になることはありません、むし歯の原因はプラークですからプラークが残っていて甘いものの食べすぎがあれば、むし歯になる可能性はあると思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

お勧めのデンタルフロス
http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a05
 
むし歯の出来るわけ 
http://www.yamadashika.jp/prevent04.html

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ 
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクアさん
返信日時:2008-11-22 16:26:15
山田先生ありがとうございます。


フロスの種類は換えていませんが、どんなに頑張っても全く入らないのです…。
テープ状の平たいフロスも駄目でした。


自己判断ですが、やはりの位置が変わってしまったのかな?と思います。
と言いますのも、最近舌の収まる空間が狭いように感じられ、ボーっとしているとスポットから外れ、前歯のほうに出てしまうのです。

とにかく精密検査を受けてみることにします。


それでも原因がわからなかったら、超音波歯ブラシを買ったほうがいいのかなと思っています。
超音波歯ブラシなら、ブラシが当たらないところのプラークも落としてくれるみたいなので、フロスの入らないところに使おうと思います。



なんで歯が急に変わってしまったのか、心配でたまりません。
痛みはないのですが、見えないところで手遅れ状態になっていたらどうしよう、と考えると食欲がなくなります…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 07:00:19
超音波歯ブラシを買ったほうがいいのかなと思っています

超音波歯ブラシではプラークは取れませんよ、赤染め液で染めればすぐにわかると思います。

プラークを落とすには歯ブラシの毛先が当たらないと落ちません。


>見えないところで手遅れ状態になっていたらどうしよう、と考えると食欲がなくなります…

そんなに心配なさらなくてもすぐにむし歯になることはありません、間食に気をつけていれば大丈夫です。

それにしてもフロスが通らなくなったなんて不思議ですね、もしかしたらセメント間にこびりついているってことはないでしょうか。

前後の歯にインレーを詰めたってことはありませんか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 07:12:47
超音波歯ブラシなら、ブラシが当たらないところのプラークも落としてくれるみたいなので、フロスの入らないところに使おうと思います。

確かに説明書にそう書いてあるものもありますが、実際には山田先生もお書きになられているように、ブラシが当たっていないところのプラークはほとんど取れませんよ。

それにそもそも、歯磨きをすれば虫歯が予防できるというわけでもありません。
間食もそうですし、他にもフッ素とかいろいろ気を付けることがあります。

⇒参考:具体的な虫歯の予防法


ただ、虫歯予防とはまた別に、と歯の間にフロスが全く入らないというのは清掃性の上で問題がありますし、松山先生もお書きになられているように虫歯が出来ている可能性も考えられますので、もう一度詳しく検査をして頂いたほうがよろしいのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 10:24:28
通常のフロスが入らない部分でも「グライドフロス」というフロスなら通る可能性もあります。(一般的なフロスよりも薄いフロスです)

ただ、どこの医院でもあるわけではなく、扱っている医院の方が少ないでしょうから探さないといけないかもしれません。

このフロスを使っても山田先生がおっしゃっているように、セメント等があれば通りませんのでご注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクアさん
返信日時:2008-11-23 13:54:12
松山先生、山田先生、田尾先生、荒木先生へ


先生方、ありがとうございます。
超音波歯ブラシプラークが落ちるわけじゃないんですね(><)
こんなにたくさんのアドバイスをいただけて、すごく嬉しいです。


今朝のことなのですが、フロス歯磨きのジェルをつけて斜めから入れてみたら何とか入りました!
今までびくともしなかったのに…

フロスで両側のをそっとこすって見ると、おそらく歯頚部?と思われるところまでフロスがカクっと落ちる感覚があり、フロスを抜いたら血がついていました。

あと、繊維状の歯肉のようなピンク色のものが付いていました。
歯頚部までザクっと入ってしまったためか、噛むと歯茎に軽い痛みがあります。


半年に一度の定期検診では異常が見つからなかったのですが、もしかして歯間部の見えないところで歯肉炎が起き、歯が移動してしまうような可能性もあるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-11-30 07:33:25
>もしかして間部の見えないところで歯肉炎が起き、歯が移動してしまうような可能性もあるのでしょうか?

歯肉炎で歯が動くことは無いと思いますが、何らかの原因で歯と歯の間がキツキツになってしまっていたのであれば、自然と歯が動いて隙間がゆるくなることはあると思います。

でも、急にフロスが入らなくなった原因もちょっと気になりますので、その点については担当の先生にもお伝えして、注意深く様子を見られてくださいね。


お大事にどうぞ。




タイトル 急にフロスが通らなくなってしまい、虫歯にならないか不安です
質問者 アクアさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中