親知らずの抜歯後にアレルギー症状が出ました。薬の副作用ですか?

相談者: きゅあさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-12-13 16:38:10
今日、午前9時半に左上親不知の抜歯をしました。

病院に着いてすぐに麻酔をして、リンゲリーズを2錠飲み、抜歯をしてもらい、10時には病院をでました。

帰宅途中の10時半くらいから、目がかゆくなり腫れ上がってきました。
それから喉も腫れて痛くなり、鼻水が止まらなくらりました。

抜歯の痛みよりもそちらの症状のほうが辛いくらいで、今はすこし落ち着いてきましたが、まだ完全には治まっていません。


そして質問なのですが、この症状は麻酔か薬の副作用で起こったりするのか?ということと、もし今晩、抜歯跡が痛んだ場合は、処方されたリンゲリーズを飲んでも良いか?ということです。

来週左下親不知の抜歯も控えているので、そのときもこの辛さに襲われるのかと思うとかなりブルーです。

麻酔なしで抜くなんて無理だし、痛み止めを飲めないのも辛いです。

私はどうするべきなのか(内科の受診等)もアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-13 20:16:00
時間の経過から見て、麻酔薬より消炎鎮痛剤である、リンゲリーズの副作用の可能性があります。

薬剤師、その病院等で早めに相談、報告してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 22:46:04
きゅあさん、こんにちは。

そうですね。松山先生のおっしゃるように、アレルギーの症状かも知れませんね。

私もアレルギーがあるのですが、目がかゆくなり、せきが止まらなくなります。

処方された痛み止めは飲まないほうが良いでしょう。

すぐに抜歯した歯科医院に相談されることをお勧めします。

痛み止めはいろいろほかにもありますから、心配はないと思いますが、はっきりと原因を明らかにしたほうが良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅあさん
返信日時:2008-12-13 23:42:51
松山先生、畑田先生ありがとうございます。

抜歯をしてもらった先生から経過確認の電話があり、そのときに辛かった症状を説明しました。

来週の抜歯の際には、他の痛み止めを使いますと言っていただいたのですが、その痛み止めも合わなかったらどうしよう・・・とドキドキします。

他の痛み止めでも、症状がでてしまう可能性もありますよね?

しかも、来週の抜歯は、左下親不知(真横に向いていて埋まっている。神経も近い)で長期戦になるそうなので、最中に今日みたいなことになったら耐えられそうにないです。

本当に抜歯の痛みが気にならないくらいに辛かったので、今晩はリンゲリーズは飲まずに痛みを我慢します(><)

畑田先生のおっしゃるアレルギーも、お薬のアレルギーですか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 23:49:37
>他の痛み止めでも、症状がでてしまう可能性もありますよね?

可能性はありますが、まったく系統の違うものを使えば大丈夫だと思います。

>畑田先生のおっしゃるアレルギーも、お薬のアレルギーですか??

いや・・・

実は日本そばアレルギーです。
蕎麦屋のラーメン屋、うどんでも(同じ釜でゆでていると)症状が出てしまいます。

ある種のクレープ(ガレット)や、韓国冷麺を食べて大変な思いをしたことがあります。

いずれもそば粉が使われています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅあさん
返信日時:2008-12-14 00:00:36
畑田先生

>可能性はありますが、まったく系統の違うものを使えば大丈夫だと思います。

そうなんですか^^安心しました。
本当に本当に辛かったので、これなら出産のほうがましだと思うほどでした。


>実は日本そばアレルギーです

食べ物のほうなんですか。
それも辛そうですね・・
年越しはおそばではできませんね(汗

そういえば、秋の花粉の何種類かと、ハウスダストにアレルギーを持っているのですが、それと関係あったりしますか??

質問ばかりですみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 00:10:32
>年越しはおそばではできませんね(汗

我が家では毎年年越しラーメン、もしくは年越しうどんです。

>そういえば、秋の花粉の何種類かと、ハウスダストにアレルギーを持っているのですが、それと関係あったりしますか??

関係があるという言い方が正しいかどうかわかりませんが、私もアレルギー体質なので、ほかにもラテックスアレルギーもあります。

アレルギー体質の人は、複数のアレルギーに反応が出てしまうことが多いです。

それも子供のころに出ていなくても、大人になってから発症するということが多いですね。

私も子供のころは日本そばを食べても大丈夫だったのですが、高校生のころから症状が出始めました。

ラテックスはつい5,6年前からです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅあさん
返信日時:2008-12-14 00:22:55
畑田先生

とっても早い回答ありがとうございます。
お仕事後でお疲れのところ申し訳ございません(><)

>子供のころに出ていなくても、大人になってから発症するということが多いですね。

そうですね!!
こどものころは埃っぽいところも平気でしたが、今は衣替えのときにゴーグルとマスクしているくらいです。
子供に泣かれるくらい怪しい格好です。

テックス・・・???
すいません、わかりませんが、なにが原因で発症するかわからないからしょうがないといえばそうなのですが、だから余計に恐ろしいです。

これを機に徹底的に調べてみようかな・・と思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 00:26:52
テックス=ゴム です。

したがって私はゴム手袋は使えません。
ビニールの手袋を使っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅあさん
返信日時:2008-12-14 00:40:12
畑田先生

ゴム手袋が使えないのは、歯科の先生にとってたいへんそうですね。

実は私もですが、家事の際はビニールの手袋をしたうえにゴムの手袋をしています。。

なんて、相談に関係ないことを長々とすいませんでした。


来週の抜歯が、何事もなく終わりました〜と報告ができるといいなと思います。

抜歯あともズキズキと痛いし、しっかり歯磨きして寝ようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅあさん
返信日時:2008-12-19 18:42:37
こんにちわ。

本日、左下親不知の抜歯をしてもらいました。

約2時間、心の中で「早く終わって〜」と思い続けながら、今はほっとしています。

先生に痛み止めの種類を変更してもらい、今回はアレルギー症状もでませんでした^^

先生は

「長時間、よく頑張りましたね。
あなたが抜歯に前向きで頑張ろうという気持ちが伝わってきたので、なかなか難しい抜歯でしたが僕も頑張れましたよ。
ありがとうございます」

と言ってくださいました。

抜歯に前向きになれたのも、頑張れたのも、このサイトで相談できたからだと思います

1年前まで、抜歯なんて怖すぎる!!絶対嫌!!と思っていたのがうそみたいです。

このサイトを運営してくださる先生、相談にアドバイスをしてくださる先生、本当にありがとうございます。



タイトル 親知らずの抜歯後にアレルギー症状が出ました。薬の副作用ですか?
質問者 きゅあさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
薬剤によるアレルギー
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日