全身麻酔で親知らずを抜く

相談者: syo-moさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-12-04 12:44:23
お世話になります。


このたび、叔母が大学病院全身麻酔親知らずを抜くことになりました。

先生によると、神経に近い所にあるため、術後に唇に痺れが恒常的に残る可能性があるとのことで、大変心配しております。

自分で調べた範囲では、全身麻酔での親知らず抜歯は、多くはないものの、生死をかけた大手術というほどでもないのでは、と感じておりますが、本人が気が滅入っているところです。


この手術はそんなに大変難しいものなのでしょうか?

また入院を10日前後と言われたようですが、このくらいの期間はかかるものなのでしょうか?



よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-04 12:50:45
syo-moさん、こんにちは。

叔母様の親知らずの手術、ご心配ですね。

ただ、

>この手術はそんなに大変難しいものなのでしょうか?

>また入院を10日前後と言われたようですが、このくらいの期間はかかるものなのでしょうか?

これはご本人またはそのご家族の方が、手術を担当される大学病院の医師に直接しっかりと確認されるべき内容です。

手術を担当するわけではない第三者の私が、あまり軽々しくコメントできる内容ではありません。


ちなみに何をもって「難しい手術」とするかにもよりますが、一般論としては、すでにsyo-moさんがお調べになったとおり、親知らずの抜歯そのものは、これに該当するとは思えません。


以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-04 14:02:33
syo-moさん、こんにちは。

親知らずの抜歯全身麻酔で行う」と言われるとさぞ大変なことだろうと考えがちですが、これは担当の先生が全身麻酔で抜いたほうが安全にできると判断したためと考えられます。


私が大学にいたころは、外来で全身麻酔を行い抜歯をしたりと言うことも行っていました。

確かに局所麻酔に比較すると全身麻酔というと大掛かりとなるイメージがありますが、さほど大げさに考えなくても大丈夫だと思います。


入院期間に関しても状況が把握できないのでわかりませんが、完全に回復するまでと考えれば妥当だと思います。

ただ、中本先生のおっしゃるように疑問点は担当の先生に確認されるのが一番でしょう。



参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-04 14:44:25
少なくとも

「生死をかけた大手術」

ということはないですね。


こんな風にとらえていたら、局所麻酔であってもリスクありますから、

歯医者にかかること自体が、生死をかけた一大事」

ということになってしまいます。



下記にも書いてありますが、全身麻酔は局所麻酔と比べて特に危険性が高いとは言えないと思います。

http://www.miyazaki.med.or.jp/ken-ishikai/seijinbyo/masui.html


もちろん乗っていた飛行機が落ちることも確率的に0ではありませんので、絶対に安全とは言えませんけどね。




タイトル 全身麻酔で親知らずを抜く
質問者 syo-moさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中