神経が死んでいる前歯の裏側が欠けてしまったが、どんな治療になる?

相談者: ひろきちさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-12-06 15:08:22
こんにちは、少し長くなりますが相談させてください。

子供の頃に事故で前歯が欠けました。
右の一番は土台を少し残した状態で差し歯になりました。
神経も抜いています。

そのとき左の一番は欠けたり折れたりしていなかったので、残すことになったのですが、どういう結果なのかわかりませんが

「神経が死んでいる?ので、そのうち左一番が他のに比べて変色したりするので、結局いつかは右一番のようにしないといけなくなるかも」

と言われていました。


今日舌に当たる違和感に気づいて左一番の後ろを見ると、右一番との接触に近い部分が薄く小さく欠けている事に気がつきました。

別にグラグラと揺れたり痛みがあるわけでもなく、(神経が死んでるので)食べることに支障はありません。
虫歯のような色の変化は全く無いので、虫歯ではないと思うのですが…。


鏡で左一番の後ろを見た時に、前から見たときは気がつかないのですが他の歯の色は濃い白なのに、左一番だけ微妙に透明感があり、黄色くて歯の内部が薄黒く透けて見えています


今回の欠けたものは、神経が死んでいることによる老朽化なのでしょうか。

この機会に左一番も差し歯に変えたほうがよいのでしょうか。


もし変えたほうがいい場合、治療費はどのくらいかかるのでしょうか。
それとも歯はそのままで、欠けた部分に何か治療を受けるべきなのでしょうか。


お忙しい中申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-06 18:31:33
ひろきち さん
こんばんは。


「今回の欠けた左上1番は、神経が死んでいることによる老朽化なのでしょうか。」

まずは、歯科医院で診査してもらってください。
外傷を受けたですから、その後、色々な問題が出てくることが多いのです。


可能性としては、

A: 歯自体が欠けた(歯の一部)
B: 詰め物が欠けた

でしょうが、


その治療方法は色々です。

C: 詰め物
D: 被せ物

ですが、

「欠けた部分に何か治療を受けるべきなのでしょうか。」

欠けた部分の治療を行う前に、歯の中に問題がないかどうかを確認してもらってください。

E: 根の先が感染している
F: 根が吸収している

等、色々な問題が起こりがちなのです。


「もし変えたほうがいい場合、治療費はどのくらいかかるのでしょうか。」

歯科医院でご相談ください。




タイトル 神経が死んでいる前歯の裏側が欠けてしまったが、どんな治療になる?
質問者 ひろきちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中