根管治療中にC2の虫歯が進行しないか心配です

相談者: ももなさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-12-20 14:47:53
こんにちは

先日は、私の人生相談(?)にご回答頂き先生方には、大変感謝してます。
その後、転院して、晴々とした気持で治療を受けています。

参考:前回のご相談
胸の上に腕をのせて前歯を治療する歯科医に不信


現在 左前歯1番2番と平行で根管治療をしていますが、実際 私の虫歯が多く(8本あり)その中でも、C2と判断される歯が2本ほどありました。

これは、前の歯医者での説明です。


今現在 歯医者では根管治療を進めていますが、虫歯治療に関しては、何も説明を受けていません。
「虫歯多いね^^;」ぐらいです。

右上 6番の歯が甘いものを食べるとしみます・・・。
何もしていなくても たまに痛む(?)感じがします。

ブラッシング指導を受けてから、虫歯が進行しないように毎日せっせと歯を磨いてますが、治療の優先順位はやはり根管治療が先で仕方ないのでしょうか。

神経を取る事がどれだけ大変なのか(その後の事)実感してますので、今のC2が進行してしまったら・・・と思うと怖くて怖くて。


根管治療が終わったら、虫歯治療に入ると思うのですが、それまでに何とか進行しない様にしたいです。

何か防止策はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 15:59:55
そうですか。
転院され、心機一転で心も晴れ晴れ治療を頑張ってください。(^−^)


さて、ご相談の件ですが、一般的には根管治療が一段落してから虫歯治療を行う事が多いかと思います。

もちろん、医院さんの方針で一度に数本のを並行して治療するところもあります。


しかし、あっちもこっちもとなるのはいかがなものかと‥。


失礼ながら、年齢的にC2虫歯がガンガン進むと言う事はあまり考えられないので、半年以内に治療に取り掛かれるのであれば、あまり気にしないで良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももなさん
返信日時:2008-12-20 16:51:24
タイヨウ先生、ありがとうございます。

そうですね、あっちもこっちも治療された方が不安になります。


>失礼ながら、年齢的にC2虫歯がガンガン進むと言う事はあまり考えられないので、半年以内に治療に取り掛かれるのであれば、あまり気にしないで良いと思いますよ。

虫歯の進行の速さは、年齢にも関係するのですね!
安心しました!そしてちょっぴり寂しいような・・・(笑)

今現在としては 赤い液体で歯垢チェックし、フロスをしたりと、なんとか自分なりに頑張っています。
最近になって、少しづつブラッシングのコツも解ってきました。

ただ、気になる場所が右上6番なので、ちゃんと磨けているかどうか・・・。

甘い物を控えたり、好きな缶コーヒーを我慢するなど(たまに飲んじゃいますが)してますが、これは虫歯の進行の防止に役立っていますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 18:57:46
治療の順番で僕の基本的な優先順位。

?神経のあると無い歯なら、、、ある歯から。
?治癒に期間の係るものと、係らないものなら、かかるものから
?外科的なものはできるだけ早めに、
?予防に関してはできるだけ初期に、あとは定期的に。
?上と下なら 上から。
?前と後ろなら、 後ろから。

同時進行可能なものはドンドン進め、上下左右は必ず1ブロック以上しない。
あとはケースバイケースですね。
急がば回れも多いですよ。

こんな感じでしょうか?

あんまりあっちもこっちもあしない方がいいです。
おかしくなった時に、噛むところ無くなっちゃいますので。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-20 19:16:05
奥歯で見えないところの虫歯は、私の場合は商品名サホライド
言う銀イオンをに染みこませます(歯が黒くなりますが)。

その上で堅いセメント、または光重合のプラスチック等を固めて、咬み合わせを整えながら、治療を薦めます。
保険治療では請求出来ませんが。


咬み合わせが短期間に狂うことにも留意してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 23:22:24
松山先生がお書きになられているように、奥歯の部分にサホライド、もしくはアイオノマーセメント充填をしてもらうのはいかがでしょうか?

ご自分で積極的に主治医に言わないと、伝わらないですよ。
待っているだけの状態ではコミュニケーションとは言いません。

自分の気持ちを伝えるのは自分だけです。
ご自身で能動的にコミュニケ―ションを取って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももなさん
返信日時:2008-12-21 09:33:06
佐藤先生、松山先生 ご回答ありがとうございます。


根管治療が少し長引きそうなので、その間に虫歯が進行してしまうのではないかと心配してました。

先生には、食いしばり・歯軋りの相談をしてナイトガードを作成して頂いたり、根管治療についても相談しているので、また今度は・・・・とあまり次々とお話しても困るかな?と思ってしまいました。 

虫歯治療に入る前に少しでも、自分自身で出来る事を考えておりました。
進行が怖かったので・・・

先生なりの進め方もあるでしょうし、次回の時に相談したいと思います。


お忙しいのに、ご回答ありがとうございます!!



タイトル 根管治療中にC2の虫歯が進行しないか心配です
質問者 ももなさん
地域 千葉
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中