膿が溜まって切開したが、根管治療前のような疼く痛みが続く

相談者: ウキさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-12-11 04:54:54
初めて投稿させていただきます。
 

小学校6年(18年前)に転んで前歯を折ってから、右上1番から左上2番まで、3本ブリッジにしています。
  
 
3年前に、左上1番の歯茎の膿がだんだん大きくなるので気になって歯科に伺ったところ、何の説明もなく歯肉切開されました。

しばらくして、また同じ部位に膿が溜まってきて、今回我慢できない痛みになってしまったため、別の歯科に通って、以下のような治療を受けました。

  
1回目…化膿止めの抗生物質処方

2〜4回目…根管治療
ここで、歯根が短いので、歯茎からもアプローチしないと治らないと告げられました。
 

5回目…歯肉切開をして、膿胞を掻き出す
結果、もともと根切除してあり、歯もだいぶ溶けている。
左上1番はさほど膿は出なかったが、左上2番のほうがたくさん出て、口蓋まで達しているようだが、怖いのでそこでやめておいた。とのこと。


6回目…歯茎が腫れたり、縫った箇所が痛むのとは違う、根管治療前の疼くような痛みが続いたため、もう膿が溜まってしまったのではないかと心配になり再受診しとところ、現状では何とも言えない。
もしダメだったら抜歯かブリッジかインプラントになります…と強めの抗生物ジスロマック2錠を3日分処方されました。    
      
7回目…今日、これから抜糸です。
痛みは今のところおさまっています。

     
気になるのは、左上2番の口蓋まで達している…のと、術後に疼いた痛みです。

どんな原因が考えられ、今後すぐに歯をかぶせてしまって良いのか、仮歯のまま様子を見たほうがよいのか、他にも対処法は考えられるかなど・・・


長くなりましたが、大切な歯をなんとか残したいです。
データがなく、申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。 
   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 05:16:12
ウキさまおはようございます。

小学校の頃前歯を折ってブリッジになさったとのことですが、その抜歯していないのですね。

そして今治療している歯は左の1・2番ということですね。

推測ですが1・1・2と連結しているのではないでしょうか、それはさておき現在根管治療の経過はどのようなものですか。

レントゲンがあればコメントもしやすいのですが、いずれにしろ根管充填と根端掻爬をすれば治るように思いますが、歯根の長さが判らないのでなんともいえませんが抜歯は避けられそうな気がします(推測です)。


>左上2番の口蓋まで達している…のと

おそらく根尖病巣嚢胞)が大きいような気がします、私はやったことがありませんが開窓するのも一つの方法だと考えます。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 14:34:34
ウキさん、こんにちは。

>今後すぐにをかぶせてしまって良いのか、仮歯のまま様子を見たほうがよいのか

歯根が短いというのがどれくらい短いかにもよりますが・・・

私なら根管治療歯根端切除を併用して歯を残す方法を考えます。
しかし、病巣が大きく保存が不可能な場合は抜歯になると思われます。


いずれにしてもこのままかぶせてしまうと言うことはしないと思いますし、仮歯のままで様子を見ても良くなる可能性は低いような気がします。


ご参考に




タイトル 膿が溜まって切開したが、根管治療前のような疼く痛みが続く
質問者 ウキさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中