下顎奥歯のブリッジのクラウン、素材は何がよいでしょうか

相談者: サルスベリさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-12-11 22:24:58
顎関節症治療中ですが、右下5・6番が欠損した場合の治療方法は?

で質問させて頂きました、サルスベリです。

畑山先生、山田先生、松山先生、タイヨウ先生、有難うございました。


担当の先生にも色々伺って見ました。

先生は、インプラントが、一番良いのだと思うが、金銭的なこと、一応外科手術なので100%がいえない事、下顎右5番を最近抜きして病巣も出来ていたので、骨が確り出来上がるまでに半年、その後インプラントの手術をしてまた数ヶ月、だが骨が無いインプラントが無理な状態では無いです。

との事で入れ歯も良いですけど、毎日の管理に気が滅入ったりしないといいですが、とおっしゃってました。


色々伺って、山田先生のご意見をと思い、3番を避け、?56?のブリッジをいつかは、駄目になってしまう覚悟でお願いしました。

そこで、意見を伺えたらと思うのですが、幾ら上物が良くても、まずは、噛合せで、先生や技工士さんの腕にもよることも勉強させて頂きましたが、


●この部分をどの様な素材を使って治療をお願いするのが、良いのかが、判りかねます。

・4番は軽いC3でしたが歯髄でブリッジの仮歯を入れた為かなり周りを削られました。

・元から治療してあった6番は、C2でしたが割れそうな場所だったので歯髄で、エナメル質だけ削ってありましたが今回の治療でまた少し削り、調整が必要のようです。

ちなみに、上顎の重なる部分には、銀のクラウンがしてあります...。


色々済みません、ご意見を参考にさせて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 05:51:53
>●この部分をどの様な素材を使って治療をお願いするのが、良いのかが、判りかねます。

素材は何でもかまいません、色が気にならないのならいわゆる保険の銀歯、気になるのなら自費メタルボンドになるでしょう。

結局は歯科医歯科技工士の腕でしょう。

しかし残念ながら保険補綴物はあまりいい出来のものはないのが実情です。

しかし自費だといっても必ずしもいいとは限らないのが怖いところです。

患者さんにとっては一種の賭けみたいなものでしょう。


実際に治療を受けた方がその出来上がりを評価するしかないのかもわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 10:09:08
山田先生と同意見です。

保険では(審美的要因も含めて)70点ぐらいまでで、良しとしましょう。

保険外では99点までの期待が出来る‥と。
しかし、それが何点になるかは腕次第‥。


と言う感じですかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サルスベリさん
返信日時:2008-12-12 19:54:45
山田先生、タイヨウ先生、有難うございました。


患者さんにとっては、は一種の賭けみたいなもの...。

本当にそう思います。
腕はいいですか?自費でしたら合うまでお願いできますか等、実際、はっきり伺えない気がしますが。

小さい頃、抜して痛みがとれず、朝枕が血だらけになっていたことがトラウマで学生の頃まで歯医者さんが苦手で、痛くなっては行く、と治療だらけの歯ですが、20を過ぎて歯の大切さを知り虫歯と言う虫歯は作っていなかったのですが、昔直した所が、どうのこうので・・・。

昔に比べて、今の歯科治療は 凄いなと思います。
私が 知らなかっただけなのかもしれませんが・・・。

今ある歯を大事にしていきたいと思います。
子供達には、虫歯ゼロをめざして〜(親の管理は大事ですね)

色々有難うございました。



タイトル 下顎奥歯のブリッジのクラウン、素材は何がよいでしょうか
質問者 サルスベリさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中