ラミネートベニアが2ヶ月でが剥がれ落ちた

相談者: さらら★さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-12-16 23:45:43
こんにちは。

2ヶ月前に上の前歯4本にラミネートをしました。

しかし、今日パンを食べていたら、ポロっと、貼り付けてあったベニヤ1枚が剥がれ落ちたんです。
びっくりしました!


説明では10年もつと言われたのですが、2ヶ月で剥がれ落ちるって、早すぎですよね?

早速同じ歯科医に診てもらったのですが、原因は、剥がれたのちょうど下の前歯が少しとんがっている為、ベニヤがついた歯があたる衝撃が大きく剥がれ落ちたとの事。

下の前歯を削る事によって今後剥がれる可能性は低くなると説明されました。


しかし、下の前歯を削る事に抵抗があった為、今日はとりあえず剥がれたベニヤを再度装着し、帰ってきました。

また今後ベニヤが剥がれ落ちるのではないかと不安一杯です。



下記の質問にお答え頂ければ幸いです。

?こちらの歯科医の説明通り、下の前歯を削らなければならないのでしょうか?

?かみ合わせが悪いとすぐに剥がれ落ちるとも言われました。
でも、2ヶ月では早すぎだと思うのですが、どうなのでしょうか?


どうぞ、教えて下さい。
宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 00:25:00
こんにちは。

2ヶ月は早いですよね、下の前歯を削ることに抵抗を感じるのももっともだと思います。

個人的には、ラミネートベニアには不信感も苦手意識もあって、やったことがないですね。


本当に上手な先生なら10年持つこともあると思いますが、そのレベルで出来る先生はそんなに多くないと思います。

逆に2ヶ月で外れるものしか作れない様な先生は結構多いでしょうね。
私もそこに入るかも知れません。


とりわけ日本人の薄い前歯でのラミネートベニアは不向きだと思います。
矮小歯(先天的に特別小さい)とかならまだいいんですが、4本ということなら違う様ですしね。

正直あまりいい話は聞かないです。

参考⇒歯科相談室<ラミネートベニア



>?こちらの歯科医の説明通り、下の前歯を削らなければならないのでしょうか?

実際に拝見して診査してみないと分かりません。
なんとなく、あまり良い解決法ではない様な気はします。



>?かみ合わせが悪いとすぐに剥がれ落ちるとも言われました。
>でも、2ヶ月では早すぎだと思うのですが、どうなのでしょうか?

悪いのはかみ合わせではなくて、診査・診断・手技のどれかと考える方が自然の様な・・^^;

ラミネートベニアを入れてからかみ合わせが悪くなったのなら仕方がないかも知れませんが、それはありえませんからね。

どんな咬み合わせなのかを診査して、ラミネートが適してるか診断して、正しい手技で行えれば起きなかった事態だろう、と思います。

また今回取れてきたことについても正しく原因を分析できれば、上の歯で問題を解決出来そうな気がします。



もしも私の身内であれば、医院の過失ともなかなか言えないですし・・・いっそお金のことは諦めて転院する様勧めると思いますよ。

なんだか、みもふたもない話になってしまいましたが・・よく検討されて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 12:58:26
べニアが得意な佐藤です。


さて、お嘆きの問題、あります!
これは何度も私も経験して、患者さんと凹んだ経験あります。

べニアで、はがれることは本当に滅多にないですが、ダメな時は1か月でとれます。
べニアってその辺はシビアなので、ダメなら本当に早いです。


原因は噛み合わせです。

たまに接着操作の不備と言う問題もあります。



解決策は

?上のべニアの裏側を不要部分を削除する。
?下のかみ合わせの不要部分を削除する。

主治医に上下の型を採っていただいて、噛み合わせの確認してもらいまして。
その後、?もしくは?、あるいは両方を受けて下さい。


奥歯のかみ合わせは年々すり減って変わっていきます、べニアの調整もしていかないといけないですし、奥歯のかみ合わせを治療することがあれば、その時もきちんと調節しないとダメです。

歯とべニアとを比べると、歯の方が擦り減りやすいので、べニアも歯にシンクロするようにすり減らしを人工的にコントロールしてあげないとダメです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらら★さん
返信日時:2008-12-18 00:17:16
渡辺先生、佐藤先生


ご丁寧なご返信をありがとうございました。


なんだか、今後もすぐに剥がれてしまうのではと、不安いっぱいだったのですが、少し楽になりました。



タイトル ラミネートベニアが2ヶ月でが剥がれ落ちた
質問者 さらら★さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中