前歯に先天欠損があり鬱病もあるので、親不知の抜歯を迷っています

相談者: みっぴーさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-12-24 02:21:04
前回全ての虫歯の治療を終えました

「その時に親不知はどうしますか?抜いた方がよいですよ」

と言われました

しかし、親にそのことを話したところ、6歳の時に乳歯を抜いたことがあり、抜歯後、熱がしばらく下がらなかったと言われました

加えて数年前に帯状疱疹を患い、神経痛が顔面から脇の下まで続いています

実際に撮ったレントゲン写真では親不知は斜めに左右の下顎に生えていました

骨に埋まっている様子はないとのことでした
ちなみに左右とも半分ほど頭を出している状態で、虫歯にはなっていません


私の歯並びは自分でいうのもおかしいのですが、本当にきれいで虫歯といっても1次カリエス(?)というものにしかなったことがなく、麻酔自体6歳の抜歯時しかしたことがありません

乳歯の抜歯よりは難しい抜歯だと聞いて、麻酔が大丈夫か不安でなりません

痛みは耐えればなんとかなると思っても、熱が下がらないというのは成長した今でも現れる可能性はあるのでしょうか?

担当の歯科医はその時よりは進歩していますからというのですが。
ちなみに今は24歳です。


それと神経痛の疼痛が何か影響することはあるのかも心配です。


慢性的な痛みで鬱病も発症しており、その薬も飲んでいるので、次回はその薬の種類を歯科医に提示することになってはいるのですが・・・


親不知が生えてから10年近くになります。
自覚症状はありません。
ただ少し磨く時に気を付けているというくらいです。

ただこのきれいな歯並びを失うのも正直イヤなので、本心では抜きたいのですが、弊害を考えると躊躇してしまいます。


もう1点心配なのは、顎が小さいため、前歯の数が少なく、親不知が7番目のであるということです。
生えてこなかった前歯は歯根自体がないとのこと。

親不知を全部抜くと普通の人よりも歯の数が少なくなると言われました
それは問題ないのでしょうか?
かみ合わせには影響がないとは言われましたが・・・


たくさん質問を並べてしまい申し訳ございません
でも本当に悩んでいます


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-24 02:48:04
みっぴーさん、こんにちは。

親知らずの抜歯のことで色々とお悩みのことと思います。

順にコメントいたします。


【1】

みっぴーさんのケースで親知らずを抜歯した方がよいかどうか?

【回答】

過去の親知らず関連のご質問でもお答えしている通り、私は基本的に親知らず積極抜歯派です。

ただし、それは患者さんの心身双方のコンディションが良好であるということを前提としたお話です。

これに関しては直近のご質問でもお答えしていますので、是非一度眼を通されてください。

参考
大学病院と一般歯科を受診中。親知らずを早く抜きたいが先生が消極的


さて、みっぴーさんの個別の状況をふまえた上で、実際に親知らずを抜歯した方が良いか、ということに関しては、はっきりとしたことをお答えすることはできません。

なぜなら、抜歯をするのは私ではなく担当の先生だからです。

担当の先生が、現在のみっぴーさんの状態と、次回みっぴーさんが提示される服用中のお薬を知った上で、それでも抜歯可能と判断されるのであれば、抜歯という選択肢は充分にありえると思います。


【2】

帯状疱疹について。

【回答】

これは、申し訳ありません。
お書きの内容では情報不足です。

現在は帯状疱疹は治癒されているのでしょうか?

またご存知かもしれませんが、帯状疱疹は、疱疹そのものが治癒したあとも、時として慢性的な痛みが持続することがあります。


>慢性的な痛みで鬱病も発症しており、その薬も飲んでいるので、

との一文が気になります。

前記の通り、次回診察日に、担当の先生とお薬のことでもしっかりと確認されてください。



【3】

乳歯を抜歯した際に発熱をきたしたことについて。

【回答】

この事実自体は、みっぴーさんが全身的な病気をお持ちでない限り、今回の抜歯に関して基本的には問題ないと思います。

なお、正常な状態であっても、抜歯後は、多少の発熱(微熱程度)をみることはあります。



【4】

親知らずを抜くことでの数が少なくなることに問題はないか?
逆に、親知らずを抜かなければ歯並びが悪くなるのではないか?

【回答】

かみ合わせに関与していない親知らずであれば、抜歯は問題ありません。

一方で、親知らずがあるからというだけで、急激に歯並びが悪くなるということもありません。

すなわち、

「歯並びが気になるので親知らずを抜きたい」
「歯の数が少なくなるから親知らずの抜歯は心配」

ということは、共にあまり抜歯をする・しないの決め手にはならないと思います。


【最後に…】

私の個人的意見としては、みっぴーさんの親知らず抜歯の是非は、最初に記したとおり、みっぴーさんご自身の心身双方のコンディションにかかってくると思います。

コンディション不良であれば、現段階で急いで抜歯をする必要性は低いと考えます。

ただ、これも冒頭記したとおり、このあたりのことは担当の先生としっかり確認し合った上でお決めになることです。


以上は私の一意見としてご参考になられてください。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-24 11:01:18
みっぴーさん、こんにちは。

私も中本先生と同じ意見で親知らずは抜いたほうが良いと思います。

麻酔がご心配だと言うことですが、よほどのことがない限り問題はないと思います。

しかし、抗うつ薬の中には麻酔薬の中に含まれる血管収縮薬との相互作用があるものがありますので注意が必要です。
これについては担当されている歯科医師の先生に相談してください。


ご参考に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-24 23:39:47
こんにちは。
色々大変そうですね。

まず全身状態については、こちらで判断出来ないので、実際の担当の先生とよく相談してみて下さい。

でそれは切り離して、親知らずの抜歯について、一般論として書いておきます。



文面からは、いずれは抜歯の必要が出て来ると思います。

・・であれば出来るだけ若い内に、意を決して抜はしておかれた方が体力、7番の状態、歯肉顎骨の治癒力などなど、あらゆる面で「得」だと思います。
歯科医の間で意見も多少別れるところではありますが・・)

ということで、その他の問題がクリアできそうなら、出来れば抜かれた方が良いと思いますよ。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっぴーさん
返信日時:2008-12-25 00:07:52
先生方、ご返信ありがとうございます。


いろいろと不安はありますが、薬で問題が無いようでしたら抜いてもいいかなという気になってきました。
やっぱり健康なを守っていきたいです。

ちなみに帯状疱疹は治癒はしていますが、神経痛が残ってしまい、特に左側がひどいので、左下の親不知の抜歯が一番不安です。

これ以上神経痛を悪化させたくないという思いがあります。
そういったことに影響がないようであればぜひ抜きたいと思っています。



タイトル 前歯に先天欠損があり鬱病もあるので、親不知の抜歯を迷っています
質問者 みっぴーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯の数が足りない(先天欠損)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中