矯正終了後、固定式リテーナーの一部が舌に引っかかる(海外)

相談者: きれいな歯を目指してさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-12-21 03:18:18
こんばんは。

先日、歯列矯正が終わりまして、前歯下裏側に固定式、針金リテーナー、上は取り外しが出来るリテーナーをつけています。

下の固定式一部分が舌で触れると引っかかる感じがあり、はじめはこんなものかな、と思っていたのですがついつい気になるので、舌で触ってしまい、すごく唾がたまります。

新たにやり直してもらうか、手を加えてもらいたいのですがボンドで固定されてる針金を取ることで、に損傷はないのでしょうか?

また、この場合無料でやり直してくれるものでしょうか。

ちなみに固定式リテーナーを付けたのは担当医(医院長)ではなくアシスタント医です。

ご回答のほど、よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 03:26:00
こんばんは。

長い矯正治療が終わった様ですね、お疲れ様でした。
私も学生時代に矯正をしましたが、終わった時の喜びはよく覚えています^^

リテーナーの不具合についてですが、担当医にお話すれば対処して下さると思いますよ。

日本なら一般的には無料かわずかな再診料程度でしてもらえそうな気もしますが、医院ごとで対応も違うと思います。

一度電話で確認してみて下さい。



取り外しの方のリテーナーもしっかり使って、歯磨きやメインテナンスも頑張って綺麗なを維持していって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 08:16:57
きれいなを目指して さまおはようございます。

矯正治療が終ってヤレヤレだと思います、ずいぶん大変だったでしょう。

所で下顎の固定式のリテーナーが舌先に当たり、気になっていらっしゃるのですね。

おそらく日常生活に不自由を感じていることと思います。
他にも同じような機能を持ったリテーナーがあるので主治医に相談なさってください。

料金についてはそれぞれの歯科医院で違いますが、一般的にはりテーナー装着料として設定してあるので無料のような気がしますが、そのあたりまではわかりかねます。

尚、現在のリテーナーをはずす時に歯を傷つけることは無いと思います。

ご安心ください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きれいな歯を目指してさん
返信日時:2008-12-24 09:20:17
渡辺先生、山田先生、お返事ありがとうございます。

矯正歯科に通って数年になるのですが、この先生は口数の少ない方で質問をしても、いつも十分な答えがかえってきません。

まして、海外でのこと、こうして日本の先生方にくわしく回答していただけてとても助かります。

そこで、もういくつかこの件に関して質問したいことがあるのですが。
分かる範囲での回答よろしくおねがいします。


今日、矯正歯科に行って下顎の固定式リテーナーの 左右1番の間が引っかかる感じを伝えました。

結局、左右1番の間に(針金下から歯茎まで)少しの段差があり、その部分を針金を固定するボンド?で覆うかんじでつけ、舌が直接針金に触れないようにしてくれました。


アシスタント医師が最初にくっつけたときは、左右3番まではデンタルフロスが途中まで通るように、針金下から歯茎までは極細の歯間ブラシが通るように配慮してつけてくれましたが、今は左右1番は全くデンタルフロスが通らなくなりました。
(家に帰って気がついたのです) 

針金下から歯茎は爪楊枝の先がわずかに通るくらいです。


質問1 左右1番がふさがっていてもプラークがたまりやすい=虫歯になりやすいですか?

質問2 通常、固定式リテーナーを付ける時、と歯の間はボンドで塞がないのでは?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-24 09:27:19
>質問1 左右1番がふさがっていてもプラークがたまりやすい=虫歯になりやすいですか?

おそらく大丈夫だと思います、私の症例でむし歯になった方はいません。


>質問2 通常、固定式リテーナーを付ける時、と歯の間はボンドで塞がないのでは?

塞がないと思います、私は塞いだことはありません。

以上参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-24 09:33:58
3番と3番との間に、裏側に橋渡しするようなタイプのもの、リンガルリテイナーですよね。

>質問1
虫歯になりやすいでしょうが、プラークをためる必要はないのでは。ブラシ、チップなどでも、除去できるでしょう?


>質問2
しません。
かえって虫になる可能性があります。
取るときが大変です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きれいな歯を目指してさん
返信日時:2008-12-28 08:16:30
こんばんは。

なるほど、通常はと、歯の間にはつけないのですね、、、。
今度の予約のときに理由を聞いてみようと思います。

先生方、ご回答くださりどうもありがとうございました。

またどうぞよろしくおねがいします。



タイトル 矯正終了後、固定式リテーナーの一部が舌に引っかかる(海外)
質問者 きれいな歯を目指してさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中