抜髄ぎりぎりの歯を残してもらったが、歯茎に痛みがでてきた

相談者: キヌさん (20歳:女性)
投稿日時:2008-12-16 11:27:32
こんにちは、お世話になります。
先日質問させていただいた症状と相違がありましたので、再度ご相談いたします。

参考:前回の相談
虫歯治療後1ヶ月経過。それまで問題が無かったのに痛み・沁みが出てきた



ここ4日前くらいから、歯茎の鈍痛をひどいのです。
冷たい水でのうがいの際、右下7番(一ヶ月前に虫歯治療銀歯済み)他周辺のに、虫歯のときのような激しいしみを感じたのが始まりでした。

抜髄ぎりぎりの歯でしたが、なんとか神経を残していただけたので「もしかすると歯髄を痛めてしまったのかな・・」と思っていたのですが、どうしてもそれから3日間家を空け県外の仕事があり歯医者さんへ行くことが叶わない状態になっていました。


しかしその間、右下1番〜7番の裏側の歯茎がズンズンと痛み、歯茎と歯の間が心なしか赤く熟れているような色になってしまいました。

右下7番には黒いラインのようなものも境目に見えます。
そこから始まり、右上7番の奥、まるで親知らずが下から既存の歯を押し上げているような鈍痛に広がり、市販の痛み止めを服用し続けないと身悶えるようなひどい鈍痛が続くようになりました。

それに伴って歯が浮いたような感覚。噛み合わせ時の不快感・違和感を感じています。
少しずつですが、左頬側にも症状がでてきているような気がします。

疼く歯の歯茎と歯の境界を舌でなめると、鉄分のような味がし、右の耳の中の骨が、耳の穴を縮小しているような圧迫痛も感じています。



歯石が歯茎の中で硬化し、歯茎が腫れ痛みがでるというのを聞いたので、もしかると・・と思い、歯周病のHPを拝見してみたのですが、症状は近い気がします。

しかし歯茎の鈍痛は感じるのですが歯の動揺はありません。
今考えれば、冷水でのうがいの時の痛みも膿んだ歯茎にしみたのではないかと・・。


本日夕方歯医者さんへ行く予定なのですが、不安になり我慢できずに相談に参りました。



ご教授いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 14:09:50
キヌさん、こんにちは。


文面からすると歯周病の急性症状のように思われます。

しかし、実際には拝見しないとわかりません。


いずれにしてもお早めに歯科医院を受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-16 16:38:01
歯周病菌感染による、急性歯肉炎または、それ以上の急性周囲炎と思われます。

短時間のうちに歯槽骨が溶ける事が有るので、注意が必要ですので追加です。
ペニシリン系の抗生物質を処方されるとよいのですが。

ただしこれはサイト上の相談であり推測ですので、診断とは言えませんのでそのおつもりで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キヌさん
返信日時:2008-12-17 22:27:28
畑田先生>>
松山先生>>

返信真にありがとうございます。
昨日歯医者さんに行ってきました。

その歯医者さんというのが、症状を最後まで聞いていただけないのでいつも不安になってしまいます。
家族みんなお世話になっている歯医者さんでして信用があるからと、家族の勧めでどうしてもそこに行ってしまいます…
(近くに歯医者さんもそこだけしかないのもあって・・・)


昨日の問診時に

*数日前から冷水に(右下7番:虫歯治療済:抜髄ぎりぎりの状態でした)が反応してとにかく痛い。
歯ではなくてどうやら歯茎のようで左ほほ側も痛みだしている。今は物を噛む事もままならない。

と最初の症状を言ったあとすぐに治療に入られてしまいました。
あわただしい先生でいつも、最後まで症状を詳しく伝えられず不安なままの治療が始まってしまいます…

本当はこめかみ下の下顎から上顎に続く顎の開閉箇所が、金槌で叩いているような鈍痛と、耳の穴の骨がぎゅうっと縮むような痛さもあると伝えたかったのに・・。


結局右下7番の歯茎中に黒の縁下歯石を発見。
その後下顎の歯全部の歯石取りの後、液状の薬を歯茎にかけその日の治療は終了しました。

麻酔なしの治療で、しかもレーザーなどでなく器具のみでしたので相当な痛さでしたが、前回の右下7番の神経ギリギリの虫歯治療より我慢できる痛さでしたのでぐっと耐えました。


しかし歯石除去後に右下7番と顎の間接痛が残り、翌朝には7番の歯に上の歯が軽く触れるだけでも電気が流れるような痛みが走り、我慢できずに本日午前中に鎮痛剤をもらいに歯医者へ行ってきました。

しかし患者さんが多い為か、またもや症状を綺麗に話す前に治療。
歯茎を触って腫れ具合を見て

「歯茎の腫れもないみたいだから、噛み合せが合ってなくて歯を圧迫しているのかも。
今日は削って研磨して楽にしますね。」

と説明され研磨へ。

噛み合せチェックの時に噛む、色素沈着するピンクの紙を噛み、歯を左右に揺らす動作さえ激痛を伴ってうまくできない始末。

やはり7番の歯で一番ピンセット等で押したら痛む箇所に色が着き、その箇所を研磨していただきました。


確かに口をゆっくり閉じると圧迫が減り治療前よりだいぶ楽になり、黙っている分には違和感のみになりました。
ちなみに歯磨き後の出血と・水の染みは改善されました。


しかしご飯粒ひとつでも7番で噛もうものなら激痛。
しゃべっているときに上の歯の一部がカチンと当たるだけでも激痛。
痛みでかばって左で咀嚼していても、その振動や、食べくずを噛めば激痛。


歯石除去後に知覚過敏の症状が出るとは聞いていたのですが、ここまでひどいものなのでしょうか?

それともなにか別の炎症を起こしていたりするのでしょうか?


ちなみに鎮痛剤はヨウフェナック錠というものをいただきました。
効きが弱い気がします・・逆に病院前に飲んでいたバファ●ンの方が効いていた様な気がします。


明日夕方、今度は上の歯の歯石除去です。
この激痛の歯が増えると思うと怖くて足がすくみます・・


7番の歯の状況を的を得て説明するにはどうしたらいいのでしょうか?
このままではいつものように途中で治療に入られそうで不安です・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 22:42:16
キヌさん、今はコンビニの数よりも歯科医院が多い時代です。

確かに

>家族みんなお世話になっている歯医者さんでして信用があるからと、家族の勧めでどうしてもそこに行ってしまいます…
>(近くに歯医者さんもそこだけしかないのもあって・・・)

ということでその歯科医院に通われているのでしょうが、それだけの理由でその歯科医院にいく義務はないと思います。

これから歯科医院を一から探して最初から事情を話してというストレスはあるかもしれません。
しかし、ここでは話を聞くことはできますが治療はできません。

そしてここでアドバイスをしても、キヌさんを治療する歯科医師がその通りに治療を行うとも限りません。


治療するのはキヌさんを担当する歯科医師であることを再認識していただいた方がよろしいと思います。



良い先生にめぐり合うといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-18 04:17:16
キヌ さまおはようございます。

ずいぶんお困りのようですね、キヌさまのお話をしっかり受け止めて下さって今のお気持ちに寄り添っていただけるような、歯科医を探されたほうがいい結果に至るような気がいたします。

畑田先生も仰っているように歯医者など日本全国掃いて捨てるほどいるので、サッサとかわったほうがいいように思います。

このまま余り話も聴いてもらえず闇雲にをいじられても解決する見込みは無いでしょう。



参考になさってください、お大事になさいませ。




タイトル 抜髄ぎりぎりの歯を残してもらったが、歯茎に痛みがでてきた
質問者 キヌさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中