ジルコニアクラウン装着前に転院する場合の治療費

相談者: safaiyaさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-12-16 14:10:32
こんにちは。


前歯1番2番が虫歯にて、レジンのツギハギだらけのになりレジンの占める割合の方が多く、自歯もかなり薄く削ってあった歯を治療してます。

現在ジルコニアクラウンにする治療中です。


先生と話し合いながら決めて完成させる気持ちでしたが、話し合いの場をあまりもうけたくない様で。

このまま治療が進んでも納得できる治療にはならないと思い、転院を考えてます。
他にも技術的な事や不信感な説明などを含めて考えました・・


まだ途中なので 支払いはしてませんが転院する際、現段階までかかった費用は保険外請求となるのでしょうか?


詳しくは通っている歯科医院で話し合いをするつもりですが、このようなケースの場合、どういった請求方法があるのでしょうか?


現段階

○ 仮歯装着中
○ 神経のある自歯の土台
○ ジルコニアフレームを次回発注予定

自歯を削り、仮歯を装着した段階です。


又、ジルコニアフレームの型を取り発注した後に転院してしまうと請求は変わってきますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 14:24:30
safaiyaさまこんにちわ。

いろいろなことが重なって歯科医を変えようと考えていらっしゃるのですね。

今まで掛かった費用については、納得なさった費用をお支払いになられたらいいと思います。

そのためにも早めに連絡なさったほうがいいでしょう。

いい先生に出会えることを祈っています。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 14:28:18
ん〜〜〜、

難しいですね^^;

個々の歯科医院により対応は異なりますが、



ジルコニアフレームを次回発注予定

とありますが、前回型取りを行い次回フレーム試適ということですよね!?
私なら8割前後の治療費を請求させて頂くと思います。

コーピングフレームも結構高いですし、そもそも今回場合技工料は全て歯科医院側が技工所に払うのがスジだと思いますので。

それなりの金額になると思います。
 
一度良く話し合ってみてください。
 

また次は色々症例など見せてくれる歯科医院を探してくださいね^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 17:13:14
タイミングでいうと、8割以上終了した感じ。

お好み焼きでいうと、キャベツ刻んで、卵も割って入れて、かき混ぜて、鉄板の上でジューという音がして、ソースの種類と青のりを振ってもいいか尋ねられた時ぐらいのタイミングで、『それ要りません』っていう感じでしょうか、、、


もうチョイ早いとまだましですが。
型を採るという一大イベントが終了したあと、なので、、、

自費の診療なので、すべて自費で換算されます。
総額の8割くらいは想定された方がいいと思います。




タイトル ジルコニアクラウン装着前に転院する場合の治療費
質問者 safaiyaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中