インレーが外れ仮止めのままの2週間で虫歯が進行しないか心配です

相談者: 花子さん (26歳:女性)
投稿日時:2008-12-25 18:02:38
さっそくですが、心配なことがあるので質問させていただきます。

シルバーのインレーがとれて来院したのですが、1回目はレントゲン撮影のみで、先に問題のの治療を希望したのですが、2回目は口内をきれいにしてから治療するという方針からスケーリングのみでした。


その間仮止めがつまっているのですが、仮止めの下で虫歯が進行しないか心配しています。
仮止めが詰まっているので、磨く事もできないし、これから正月休みになるので、仮止めの交換を御願いしたのですが、できないとのことでした。

これから2週間心配し続けるのがつらいので教えていただけますでしょうか?

まだ、次回も問題の歯の治療に入れそうにないのですが、その間に虫歯になったりしませんか?
仮止めってどのくらいもつのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 18:16:45
花子さん、こんにちは。

希望の治療をしてもらえずご心配のことと思います。

>まだ、次回も問題のの治療に入れそうにないのですが、その間に虫歯になったりしませんか?

それは大丈夫だと思います。最初から虫歯になっているのなら話は別ですが、そう簡単には虫歯にはなりません。

>仮止めってどのくらいもつのですか?

物によりますがレジン系のものであれば、一ヶ月以上はもつと思います。

ご参考に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 18:42:44
花子さまこんばんわ。

インレーが取れてしまい治療を希望して受診した所、仮止めのままで治療してもらえず、このままではむし歯が進行してしまわないか心配なさっているのですね。



インレーが取れた窩洞の状態がどうなのかで違ってきます。
もし、むしがないのなら新たな虫歯がすぐにできることはないと思います。

むし歯があったのなら治療が必要でしょう。
むし歯が大きければ急いだほうがいいかもしれません。



花子さまの希望を希望を聞き入れずにスケーリングをしているとしたら、理由が聞けるなら聞いてみることが必要でしょう。

聞けるような雰囲気でなければ転院も考えてみるほうがいいかもしれません。

いずれにしろそのような方針には必ずわけがあるので知っておいたほうがいいと思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 18:51:11
取れた状況次第ですが、多少の虫歯がもし、存在していたとしても、2・3週間で取り返しのつかないような虫歯の進行が起きるというのは、考えられません。
大丈夫です。

また、虫歯をとった後に形を採取しインレーを作る際に歯石があるとキチンと歯型が取れない事もあります。
非常に論理的であると思います。

また、年末年始を挟む治療になることを考えると、今の時点で、虫歯を取ることを行い、歯型をとると、約2週間近い時間、仮詰めとなり、お餅などで仮詰めが取れることを考慮すると、きわめて現実的で患者さんのことを考えた応対ではないかと私は推察いたします。



仮詰めの持つ、持たないは、素材にもよります。
セメントなのか、レジンなのか?ストッピングという樹脂なのか?
これらで変わりますが、セメントやレジンなら4週間程度は十分に持つと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花子さん
返信日時:2008-12-26 17:24:21
畑田先生・山田先生・佐藤先生
ご回答ありがとうございました。

>最初から虫歯になっているのなら話は別ですが、

(!?)虫歯があったかどうかは、何もいわれなかったのでわかりません。。。



>2・3週間で取り返しのつかないような虫歯の進行が起きるというのは、考えられません。

取り返しつかないまでも、進行する!?となるとちょっと不安な感じがします。

が、みなさん、大丈夫とのことですので、ちょっと落ち着きたいとおもいます。
どの位の期間でどのように虫歯が進行するかさえわかっていれば、心配することもないのですが・・・難しいでしょうか?


>虫歯をとった後に形を採取しインレーを作る際に歯石があるとキチンと歯型が取れない事もあります。非常に論理的であると思います。

とのことでしたが、先日方顎のみスケーリングしていただいたのですが、歯石はついてませんでしたとのことでした。
ついて無くてもスケーリングはするのですか?
スーケーリングが必要か事前にわからないのですか?
次回続きをすると思うのですが。


もう一つ気になるのですが、仮止めを交換できない理由はあるのでしょうか?
衛生士さんのできないですだけだったので
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-26 18:22:19
『どの位の期間でどのように虫歯が進行するかさえわかっていれば、心配することもないのですが・・・難しいでしょうか?』

数カ月単位なら進行するでしょうが、来週と来来週の差は現実には計測できないレベルの話になります。


『先日方顎のみスケーリングしていただいたのですが、歯石はついてませんでしたとのことでした。
ついて無くてもスケーリングはするのですか?
スーケーリングが必要か事前にわからないのですか?
次回続きをすると思うのですが。』

歯石をとるまえに必ず、周検査をします。
歯石の有無を完全に把握できるわけではありませんが、歯石があると、多くの場合、歯茎に腫れといった変化がみられますので、それを計測して、歯石をとる指標にします。

目視で確認出来ないサイズでも、歯石はほぼすべての人に存在しますので、ルーティンとして、除去する医院もあると思います。



『もう一つ気になるのですが、仮止めを交換できない理由はあるのでしょうか?
衛生士さんのできないですだけだったので 』

医学的な理由が論理的にあれば、交換ですが、その医院では医学的な必要性を認めないという判断なのでは?
あと、仮詰めの素材にもよります。
削らないと除去できないタイプのモノもあるので、御心配なら、歯科医院に尋ねるのが一番確実だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花子さん
返信日時:2008-12-27 16:02:11
佐藤先生ご回答ありがとうございます。

>計測できないレベルの話になります

わかりました。
あまり神経質にならいようにします。



歯肉の検査はなさってから歯石をとったのですが・・・
常に先生のおっしゃるとおり、スケーリングを行ってるのかもしれませんね。
それで良い効果がでればよいのですが。。。


直接先生にききづらかったので。。。

理由がわかり不安が少し解消しました
いろいろ教えてくださりありがとうございました。



タイトル インレーが外れ仮止めのままの2週間で虫歯が進行しないか心配です
質問者 花子さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中