ホワイトニングの歯科選び

相談者: ROKUさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-01-05 01:00:52
こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。


年齢とともにが黄色くなってきました。

ホワイトニングをしようと思うのですが、ホワイトニング専門のようなエステ仕様の歯科と、ホワイトニングも取り入れている一般の歯科とどちらを選ぶのが良いでしょうか?

また、ホワイトニングの歯科を選ぶ際の注意点などがあれば教えてください。


ホワイトニングにあたり気になる点は下記です。

前歯の上1番の間にレジンをしているので状況によっては、それも交換したいです。

食いしばりが強いようで上の歯の何本か線(ひび?)が入っています。
前回通った歯科でマウスガードを勧められ、寝るときに使用しています。

知覚過敏気味です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 01:26:53
こんにちは。

自分が詳しくないだけかも知れませんが、ホワイトニングって、どこでやってもそれほど大きな差は出にくい様に思います。

完全に「ホワイトニングだけ」が目的なら雰囲気など含めたサービス、知覚過敏への対処の面などで専門のエステ仕様クリニックが良さそうな感じがします。


ですがROKUさんの場合、レジン充填のやり替えも必要になりそうですから、それなら

「ホワイトニングが得意」

歯科医院よりも

「レジン充填が得意」

な歯科医院が見つかると良さそうに思いますよ。



参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 08:47:19
こんにちは。


ホワイトニング自体は、渡辺先生がおっしゃるように、どこの歯科医院でも同じだと思います。
オーソドックスな色なら、マニュアル通りに行えば同じ結果になるはずです。

しかし現実としては、ホワイトニングの種類や方法によって大きな差が出てしまいます。

歯科医院選びは、その歯科医院がどのホワイトニングシステムを採用しているか、そのシステムが自分に合っているか、ということになるでしょう。

これはいろいろとインターネットなどで調べてみるしかありませんが、いくつかの歯科医院で相談してみるのもいいでしょう。
こちらを参考にされて下さい。

歯科医院で行う歯のホワイトニングの方法・料金・安全性など


また、症例数も大きな指標になります。

ホワイトニングといえども、他の治療と同様に症例数が多い医院のほうが、ノウハウが蓄積されています。
特に難しいケースの場合は、専門のところでないと白くならない場合もあります。

ホワイトニングサロンでも、症例数が少ないところもありますし、逆に普通の歯科医院でも症例数の多いところもあります。


またにひびが入っていて、現在知覚過敏がおありのようであれば、普通にホワイトニングをしてしまうと、かなりしみてしまう可能性があります。

カウンセリングの際に事前に知覚過敏があることを伝えて、十分に対応してもらえるところを選んでください。


ホワイトニングの後のレジンのやり替えは、ホワイトニングを行ったところで出来れば、ベストだと思いますが、ホワイトニングを行ったところでなくても大丈夫です。

ホワイトニングが終わった後に、かかりつけの歯科医院でお願いされてもいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ROKUさん
返信日時:2009-01-05 23:18:53
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

カウンセリングでよくお話を聞いてみます。



タイトル ホワイトニングの歯科選び
質問者 ROKUさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中