クラウンの型採り(印象)を歯科衛生士が行うことについて

相談者: 不信感さん (33歳:女性)
投稿日時:2008-12-15 12:43:52
注:この相談はスレッドが2つに分かれてしまっています

もうひとつのスレッド
⇒参考:クラウンの型採りの時の麻酔と歯科衛生士が行ったことについて





すみません。「こばぴぃ」こと「不信感」です。

「こばぴぃ」として質問させて頂いている質問事項に、助言文に「不信感」名で質問させていただいておりますが、再度、「不信感」名でご質問させていただきます。


普段、印象衛生士助手?)にさせているのに、いきなり歯科医が撮ったらやはり精密度はおちるのでしょうか。

その部分が非常にきになります。

衛生士が撮った印象のままか、歯科医に撮ってもらうのか、転院するのか。

本当は歯科医がうまく印象を撮ってくれたら問題はないのですが・・・

迷っています。

助言お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 12:46:04
上記の内容だけだと、判断できかねます。

情報が少なすぎて無理ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 12:51:13
不信感さん、こんにちは。

印象というのは採る作業よりも、それまでの準備が重要だと思います。
たとえば、出血をコントロールしたり、圧排を確実に行ったりと・・・。

精密度に関しては印象材の種類や、模型を作るときの石膏の種類によっても変わってきます。


>普段、印象を衛生士助手?)にさせているのに、いきなり歯科医が撮ったらやはり精密度はおちるのでしょうか。

そんなことはないと思いますが、上記の要因が加わってきますのでなんともわかりかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不信感さん
返信日時:2008-12-15 12:54:04
佐藤先生、申し訳ありませんでした。

下記ないようで昨日より掲示板にてお話させていただいてましたが、手元に「こばぴぃ」で使用のpcがないため改めてパスワード・IDを頂いてご質問させていただいております。

どうぞよろしくお願い致します。

下記内容が本日朝までのやりとりです。


タイトル クラウン型取りについて
相談者 こばぴぃ
年齢 33 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開


質問 - こばぴぃ 2008/12/14(Sun) 22:36
├回答1 - 渡辺 徹也 2008/12/14(Sun) 23:44
├返信1 - こばぴぃ 2008/12/15(Mon) 00:08
├回答2 - 山田 豊和 2008/12/15(Mon) 05:57
├回答3 - 井野泰伸 2008/12/15(Mon) 11:55
└助言1 - 不信感 2008/12/15(Mon) 12:24


質問 こばぴぃ 2008/12/14(Sun) 22:36

クラウンの型取りについて教えていただきたいことがあります。

現在、左下奥歯を治療しています。
虫歯がかなり進行していたので、麻酔を打ち虫歯を削ってもらいました。

麻酔を打っている状態で、出血も結構していたのですが、この状態でクラウンの型取りをされましたが、問題はないのでしょうか。

素人考えなのですが麻酔をしていると歯茎が腫れていてちゃんとした型はとれないのではと、思えます。


・下歯の全型を取り、あと下歯の上に何か液体ではないですが(2層になっているが、混ざることによって固まるようなもの)型取りようのものをつけられて、噛んで数分経つと固まるようなもので型取りをしました。

それは、噛み合せがわかるようなものだそうですが、噛む時に下歯が少しまえに出したような状態で噛んでしまったのですが、ちゃんとした噛みあわせのクラウンができるのでしょうか。

先生にそのことを話したら、適当に調整できるようなことを言われましたが、すごく気になります。

この2点についてですが、このままで大丈夫なのでしょうか。
それとも、型取りを再度お願いした方が良いでしょうか。

クラウンができてからやり直しとかしてもらえるんでしょうか。

ちなみに、クラウンはPGAにしようと思っているので、自費診療になります。

ご回答お願い致します。


回答1 渡辺 徹也 2008/12/14(Sun) 23:44

土田歯科医院宮崎市)の渡辺です。

こんばんは。

型採りのことですね。



>麻酔を打っている状態で、出血も結構していたのですが、この状態でクラウンの型取りをされましたが、問題はないのでしょうか。

麻酔については心配ありませんよ。
しなくていい場合もありますし、したらしたで良い面も多いです。

血が増えた様に感じたかも知れませんが、局所麻酔薬には止血効果がありますので、肝心の部位に関してはむしろ血が減ってると思いますよ。たぶん。

どちらかと言うと、型採りに至るまでのプラークコントロールの方が大事ですけどね。

歯磨きがしっかり出来て、歯ぐきがビシッと引き締まってくれてるといい型が採れます。

血はない方が当然いいですが、関係ない場所なら構いません。

この文面からだけでは詳細は分かりませんね。



>それは、噛み合せがわかるようなものだそうですが、噛む時に下歯が少しまえに出したような状態で噛んでしまったのですが

細かいことを言い出せばまあ色々なくはないのですが、これも心配はないと思います。

こばぴぃさんは歯の本数は大体揃っていて、今回クラウンにするのは一本だけですよね?

で型は一部だけではなくて全体で採ってるんですよね。

であればかみ合わせの型を見て、ずれてれば技工士が見て気付きますし、模型上で正しそうな位置に戻してくれます。

彼らもプロですからね^^

かみ合わせの型は、正確にこしたことはありませんが、あくまで参考程度と考えてもらっても良いと思いますよ。



たぶんここでいいとか悪いとか、こうした方が良くなるとか、言える内容でもない気もします。
枝葉の細かい部分にすぎません。
ここまできたら、担当の先生に任せて下さいね。

参考→自費治療でのコア・クラウンの型取りについて

参考→寒天アルジネート印象とシリコン印象の差は?


良いクラウンが出来上がるといいですね。


返信1 こばぴぃ 2008/12/15(Mon) 00:08
早々のご回答有難うございます。

出血の件は、虫歯を削った部分に少し血が溜まる(少しです)感じです。


その他で気になったことがありましたので、ご質問します。

今回の型採りですが、全部助手の方がしてくださったのですが問題ないのでしょうか。

歯科医が本来採るべきなのかなと、今になって心配になったのですが・・・

どうなのでしょうか。

もし歯科医が採るべきものなら、やり直していただこうかと考えています
(¥52、500支払うのでちゃんとしたクラウンを作っていただきたい考えています。)

どうなのでしょうか。


回答2 山田 豊和 2008/12/15(Mon) 05:57

 山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です
こばぴぃさまおはようございます。

印象採得とチェックバイトについて心配なさっているようですね、その先生のこだわりによると思います。

私はかなりこだわっているので、自分で納得できなければやり直します。

またあとで再製作になるのは嫌なので、必ず自分で印象採得とチェックバイトの採得をします。

技工士さんは模型でしか作ることは出来ません、正確な模型で技工をしてもらいたいし、出来上がりも正確なものを要求します。

したがって自分でも出来るだけ正確な印象採得を心掛けています。

100点満点は不可能ですが、いつも80点は取れるようにしています。


印象採得をやり直してもらうことについては先生の性格によると思います、言い方によっては嫌がられるかも判りません。

私がこばぴぃさまの立場ならいい出すのはちょっと出来ないと思います、気になるならおそらく転医すると思います。


チェックバイトについてはロングセントリックであれば、ずれはでるので仕方がありません、装着時に調整することになるでしょう。


参考になさってください。


回答3 井野泰伸 2008/12/15(Mon) 11:55

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。
ずいぶん質のい高いレベルの治療を望まれているようで^^;

>今回の型採りですが、全部助手の方がしてくださったのですが問題ないのでしょうか。
>歯科医が本来採るべきなのかなと、今になって心配になったのですが・・・

印象歯科医師が取るべきもので、スタッフが出来るのは保持だけです。

ですがこのようなスタッフが印象を採得することはあると思います。

ですが自費治療までスタッフは・・・^^;


ただ、日本の技工士さんは結構優秀なので、曖昧な印象でも素晴らしい物を作ってきてくれることはあります。


本音はを言えば、出来れば綺麗な印象の方が被せ物の出来はいいのですが^^;


患者さんが納得できないからやり変えてくれるかと言うと、これは山田先生のおっしゃられるように先生次第です。


出来れば今後自費治療を受けられる際には色々リサーチしてからの方が、不安も少なくなり安心して治療が受けられると思いますよ。 
   
   
助言1 不信感 2008/12/15(Mon) 12:24

すみません。
こばぴぃこと「不信感」です。(同一人物です)


質問なのですが、たとえば歯科医に話して歯科医が印象を採ってくれるようになった場合に、普段、衛生士に任せていて印象をとっていない歯科医というのは、精密な印象がとれるんでしょうか。

かといって、衛生士っていうのも・・・どうかなぁと困っています。

1、歯科医に印象を撮りなおしてもらう
2、衛生士(助手?確認とります)にとってもらった印象のまま。
3、転院

どの方法が一番ベストとおもわれますか?
教えていただけますか。

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 12:57:54
えーーーっと、本体のスレッドでも回答してます。

⇒参考:クラウンの型採りの時の麻酔と歯科衛生士が行ったことについて


それではどういった情報が必要か?と言いますと。
・実際の印象、と
・そこから起こした模型、
・実際の口腔内の状態
この三者を実際に観察しないと可否は判定できないのです。

ということは、ネットというバーチャル世界では無理ということになります。
もうしわけないですが、これが限界点なんですよ。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-15 15:49:52
一言。

印象型取り)は、私、歯科医がしています。

ベテランの歯科衛生士助手がいますが、それらのものにさせようとは、毛頭考えません。
それだけ型取りは難しいものだからです。


コーヌスという支台を使った義歯の型取りでは、私歯科医、助手二人、衛生士一人の4人がかりです。

型取り材料の性質により、固化する時間との戦いで、数秒を争って型取りをします。

夏冬で気温の違いで、固まる時間が違い、型取り材料の性質をよくわきまえてないと、型を採れば、取れると言うものではなく、型を作り出していくというイメージです。



器用不器用も有るでしょうが、歯科医以外では、よほどのベテランでないと、うまく採れないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 16:40:09
松山先生へのセカンド。

実際には形を採る行為は、するだけなら誰でも出来ます。
ただ、本当に理解するとこれほど難しい事はありません。

本当にきちんとできている歯科医師が日本に何%いるのか?
大変疑問です。
多分、僕の予想では数%だと思います。



もしかして、どこかに衛生士さんや助手さんで、神がかり的に凄い人もいるかも知れませんが、本気でキチンとできる歯科医師もさほど多くないのです。


ゴルフといっしょです。
ゴルフをするだけなら誰でも出来ます。
ただ、本当にちゃんと出来る人は世界に数十人でしょ?
それといっしょです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 17:02:33
そうですね。

ウチの衛生士もベテランですけど、本型取りはさせませんね。

○模(参考模型)や対合の歯型は採ってもらう事はありますが‥。


ほとんどの歯医者さんがそうしていると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 22:08:39
うちのクリニックも最終補綴物、修復物の印象は私自身がとります。

スタッフを信用していないわけではないのですが、自分で採るべきものだと言う考えもありますし、すべて自分でやらないと気がすまない性格もあると思います。
もし、印象がうまく採れずに失敗しても自分の責任ですから。



佐藤先生>

>ゴルフといっしょです。
>ゴルフをするだけなら誰でも出来ます。
>ただ、本当にちゃんと出来る人は世界に数十人でしょ?
>それといっしょです。

脱線しますが・・・

このちゃんとできるというのは単にプロと言うことでしょうか?

それとも、マナーもプレイも完璧なプロと言う意味でしょうか?

世界で数十人というのは・・・・うーん、厳しいですね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 22:20:34
脱線の脱線ですが。

スポーツとして、競技としてのゴルフだけでもトップレベルになることは、筆舌に尽くし難いものがあると思いますし、これだけでも大変ですが。

ゴルフを通じて人間としての向上と発展・進化を追い求め、あるレベルに達した人はプロ競技者の中にも限られた人にしかいないのではないでしょうか?

これはゴルフを例えにしているだけで、我々の職業にも通じるモノがあるのではないか?と日々感じております。


歯科医師としての技術と知識の研鑽と日々の治療活動を通じ、人類社会の発展と開発に貢献するところまで、行きたいものです。

そうなれたら幸せだなーーと最近思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 22:46:59
>ゴルフを通じて人間としての向上と発展・進化を追い求め、あるレベルに達した人はプロ競技者の中にも限られた人にしかいないのではないでしょうか?

私も世界で数十人という数字はそういう意味だと思いました。

私もゴルフをしますが(最近はまったくしておりませんが)、人間的にも技術的にもまだまだだと感じています。
しかし、向上心をなくしてしまったらおわりだと思って日々修行の毎日です。


確かに歯科医師にゴルフ好きが多いのは、良く捉えればそう言うことなのかもしれませんね。

助言 助言1
助言者: こばぴぃさん
助言日時:2008-12-15 23:13:26
ご回答有難うございます。


ややこしくて申し訳ありませんが、「不信感」こと「こばぴぃ」です。
自宅に戻ってまいりましたので、「こばぴぃ」でご質問させていただきます。


実は本日、歯科医院に行ってきました。

歯科医に型採りのことを質問したところ、2〜3年まえから衛生士も型採りをしてもよくなった、といわれました。

そんな大々的に嘘はつけないよね、いくらなんでも・・・?!と思いそうなのかなぁと思い帰ってきましたが、何かやっぱりふに落ちないのですが・・・

本当なのでしょうか?


それと、衛生士さんが採った型が既にできていました。
左下奥歯クラウンをはめるのですが、左上奥歯の型が8割までしか取れておらず、端っこの方は型がとれていませんでした。

その部分については歯同士があたっていないとこなので大丈夫とのこと。
なんかあやしいけど、そんなはずはないという理由もわからないので何だかこれについても?のまま帰ってきました。


自費診療は使う金属・技工士(うまい人)の違いだけで、この歯科医院は、自費でもそうでなくても変わりはないそうです。



あと一つ。
下奥歯にいれるクラウンですが、18kが良いとすすめられました。
20Kだと柔らかすぎるし、PGAも良いけど、18Kだということでした。

私としては色がすごくきになっています。
先生はPGAより18kが得意だそうです。

18Kのクラウンをいれて嫌な場合は、PGAに変えてくれるとまでいってくださってはいますが、18KからPGAに変えない絶対の自信があるそうです。

実際のところどれが本当に良いのかわかりません。

何だか悩むことばかりです。

ご回答お願い致します。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 04:18:07
こばぴぃさまおはようございます。

拝見していて悩んでいらっしゃる様子が目に浮かんできます。

最後はご自分でお決めになることになるでしょうが、不信感を抱かれるのもわかるような気がいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不信感さん
返信日時:2008-12-16 17:16:27
色々ややこしい話ばかりですみません。

ここ2〜3年のうちに歯科衛生士が本印象を撮ってもよくなったと昨日、通っている歯科医がいっていました。

1本だけクラウンにするだけだから衛生士でもOk。とのこと。
全部の歯を治療なら難しいから歯科医がするとのことでした


法律で違法なのでは?!ときいたところこの回答でした。

これは本当なのでしょうか??
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 18:10:17
こんばんは、いろいろと悩まれてますね。
衛生士さんによる印象が違法かどうかについては、こちらを参考にどうぞ。

⇒参考:歯科衛生士の業務範囲は?



要約すると、一応法的には違法っぽいが、明確に違法だと言い切れるものではない・・・といったところでしょうか?

例えば不信感さんが、明らかに衛生士の印象採得型取り)が原因で何らかの健康被害を被り、裁判を起こして勝訴した!・・・ということになれば、

歯科衛生士の印象採得=違法」

となるかもしれませんが、現在の時点ではそういった事例はありません。



また、上手・下手の話だけをするのであれば、印象をほとんど自分で行わず、衛生士さん任せの歯科医師も少なくないですから、

「歯科医師=上手」
「衛生士=下手」

・・・というわけでもありません。


個人的には、しっかりとトレーニングを積んだ衛生士さんが行う印象であれば全く問題無いと思います。(法的にというのではなく、手技の点で)


ですので、ポイントは誰がやるかではなく、

「しっかりとトレーニングを行っているのかどうか?」

ではないかと思いますが、不信感さんがどうしても衛生士さんの印象に抵抗があるというのであれば、歯科医師が印象を行っている歯科医院へ転院するべきかもしれません。


ただ、

⇒参考:歯科衛生士の業務範囲は?

上記相談でも書いている通り、法律関係に詳しい歯科医師というのは非常に少ないです。

衛生士さんがどこまでやっていいのかをなんとなくは知っていても、正確に知っている歯医者さんはたぶん10%もいないのではないでしょうか?

このサイトには法律関係にはめっちゃ詳しい「法務研究員」の中本先生や、お父様が衛生士学校を経営しておられるタイヨウ先生など、非常に衛生士の法律関係に明るい先生がいらっしゃいますが、普通ここまで法律に詳しい歯医者さんはなかなかいません。


文面からは不信感さんの担当の先生は嘘を付いたわけではなく、詳しくは知らなかったけど聞かれて知らないとも言えないのでつい言っちゃった・・・みたいな感じかな〜と思いました。


人間ですからプライドとかいろんな理由で、つい言ってしまうということはあるかと思いますし、この一件だけで人格を判断することもできないのですが、すでに不信感いっぱいの不信感さんに言ってしまったというのは、ちょっと致命的なミスかもしれませんね・・・。

治療手技の面だけで見れば即転院に値するようなことは無いと思うのですが、信頼関係という面では問題があると思います。


最終的にどうするのかは不信感さんご自身で決められるしかありませんが、たぶん100点を望むとドツボにはまってしまう可能性が高くなってしまうと思います。

ですので、

・どこまで(なにが)妥協できるのか?
・これだけは譲れないというものは何なのか?

ということについてもう一度整理して、今後の治療について考えてみることも必要かも知れないんじゃないかな〜と思いました。




タイトル クラウンの型採り(印象)を歯科衛生士が行うことについて
質問者 不信感さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中