[写真あり] 上前歯(1番)歯茎が急激に無くなった歯は抜くべき?

相談者: 岩さん (54歳:女性)
投稿日時:2008-12-19 18:47:03
写真にありますように、もともと、歯周ポケットが深く、左の前歯セメントで連結していたのですが、この夏1週間くらいの間にあっというまに歯茎がなくなりました。
写真のブルーの線で囲んだ部分です。

最近、セメントがわれたので、つないでもらいに行くと、衛生士さんから、もう、抜いた方がいいでしょうといわれました。


経過を説明しますと、昨年11月(ちょうど1年前)6週間かけて歯石をとってもらいました。

その後、メンテナンスがあるとはしらず、自分なりに、を磨いていたのですが、7月に急激に歯茎がなくなったので、ネットやら、本をよみますと、1ヶ月に1度のメンテナンスをうけるといいというので、うけてきました。


先月は、かなり症状も落ち着いていたのですが、今月はじめ、口内炎の為(おもいきっり左口角をかんだ)あまりブラッシングができなかったのですが、かなり悪化しているといわれ、前向きに抜く事を考えた方がいいといわれました。

ぬいた方がいいでしょうか?

抜く場合、左の良い歯、抜く歯、右の差し歯の3つを連結するしかないでしょうか?



宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 18:55:28
せっかくお写真を掲載していただいたのですが、ピントがイマイチでちょっと解りずらいです。

しかし、おそらく、青い線の所まで根が露出しているとしたら抜歯になると思います。

それ以上の治療計画はレントゲン咬み合わせなどの総合的な診断材料が必要となりますので、担当の先生としっかり相談されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 23:44:35
岩さん、こんにちは。

歯周病が進行して大変だと思います。


>ぬいた方がいいでしょうか?

こればかりは診察をしていないので判断ができません。
もし、痛みの原因になったり、頻繁に腫れたりということであれば抜いたほうが良いと思います。


>抜く場合、左の良い、抜く歯、右の差し歯の3つを連結するしかないでしょうか?

ブリッジと言うことでしょうか?
保険適応の処置としては、ブリッジと義歯ということになると思います。

保険適応外であればインプラントと言う選択肢もありますが、歯周病で骨がないことを考えると現実的でないかもしれません。


ご参考に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 07:11:32
岩さまおはようございます。

歯肉の退縮が急激に起こり抜歯を薦められているようですね、ピントが合っていないしレントゲン写真がないので抜が適応かどうかは判断いたしかねます。

しかしたとえ抜歯が避けられないとしても歯周病(おそらく)を解決してからでないと、連結などしても問題解決にはならないでしょう。

先ず歯肉の退縮の原因を探りその対策が必要です、抜歯はその後でもかまわないでしょう。


前歯なので抜歯すると何らかの補綴が必要になります、写真からは前歯の乱配があるようなので、暫間的に何らかの補綴をするにしてもおそらく難しいと考えられます。

お口の中全体の状況が不明なので、どのような方法がいいのかは判断いたしかねます。

歯周病、補綴、矯正などに造詣の深い先生に診てもらった方がいいかもしれません。

参考になさってください、お大事になさいませ。



歯周病を歯磨きで治す ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 23:29:18
相当ひどい歯周病があるのでは?と思いました。
歯肉の欠損の状態が写真の通りだとすると、抜歯以外にできることはないのではないか???という感想です。

補綴の計画を立てる前に、十分な周病のケアが大事だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 03:52:01
こんにちは。

他の先生方と同じく、重ね重ねも資料が足りないので・・^^;

ただ今後ブリッジにするにしても部分入れ歯にするにしても、インプラントにするにしても、あるいは歯列矯正まで考えるにしてもですね、ここまでに至った原因の究明&除去を最も頑張らないといけませんね。

歯ブラシの当て方が悪いのか、食生活が悪いのか、今まで診てもらってきた歯科医のウデが悪いのか、少し立ち止まって検討なさった方が良さそうに思います。

やはり特に、歯周病についてはよく調べて解決される様にして下さいね。

参考⇒歯周病(歯槽膿漏)TOP
 

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 岩さん
返信日時:2008-12-22 15:53:00
タイヨウ様、畑田先生、山田先生、佐藤先生、渡辺先生

コメントありがとございます。


この部分が最初にわるくなったのは、10歳くらいの頃、右2番が虫歯になったのが、最初だったと思います。
(当方50代です)

2番の虫歯が進み、中学生の頃に差し歯にしました。
22歳くらいのときに、差し歯を新しいものにかえました。

しかし、2番と1番の間がきちんと磨けていなかった結果、歯周病が進み、歯槽骨がなくなり、が動いて、1番の歯の右側が前にでてきました。

33歳頃、歯茎をめくって、1番の歯の根っこを掃除してもらいました。

ついでに、歯茎が耐蝕して差し歯の黒い部分がみえていたので、新しくしてもらいました。


それからも、歯周ポケットに食べかすがたまりやすく、なんどか、腫れました。

その度に、歯茎の治療薬を塗ってもらい、超音波でしゅわしゅわとして貰いました。


かなり、歯茎が引き締まってきたと思っていたのですが、とうとう、歯茎ががさっとなくなったという次第です。



>歯周病、補綴矯正などに造詣の深い先生

との事ですが、そういう先生は、一体、どちらにおられるのでしょうか?
どうやって探せばいいのでしょう?

とりあえず、今の医院は、衛生士の先生にみてもらっただけなので、院長先生に再度みてもらいますが、転院するとなると、どうしたらいいのかわかりません。

もっとひどい先生にあたるかもしれませんし、例えば、電話で、
お宅の先生は、

「歯周病、補綴、矯正に造詣が深いですか?」

といちいち聞くのでしょうか?
以前、今の医院を探す前に、何軒か探したのですが、

「ぼくに任せてくれるなら、全力をつくすけど」

といって、目先の治療しかしなかった先生、

「15本ほどぬいた方がいいです」

という先生などなど。


とりあえず、今の先生は、抜かないことを基本にしていますし、衛生士の方も多く歯石はとってくれます。
ただ、歯周病は、衛生士にまかせきりという所が弱冠あるように思えます。

インプラントの技術は、アメリカ帰りの先生で、かなり腕はいいようです。


歯茎の耐蝕は、他の歯でも進んでいます。

磨き方が悪いといわれれば、それまでなんですよ。
どう悪くて、どう磨いたらいいのか、わかりません。
衛生士の方のおっしゃるように磨いているつもりです。


最近「歯周病が治る歯ブラシ法」という本をよみ、いままで、15分ほどだった、夜の歯磨きを30〜40分に延長して磨いています。

衛生士の方が本当に腕がいいのかもわかりませんし、どうしたらいいかわからないのが、現状です。


コメントありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-22 17:28:21
ちょっとした文言に反応したのですが、

>「15本ほどぬいた方がいいです」という先生などなど。

↑↑
ここですが、多分にお口の中には、相当危ない状態のがあるのでは?ないか???と思いました。

シビアな基準で行くと、10本以上の歯を抜いた方がいいのでは?
ないか?

歯周病の知識の深い先生の診察を受けられて、みられるのはいかがでしょうか?

お住まいのエリアであれば、吹田にも天満橋にも大学病院があり、歯周病科もあれば、専門医もたくさん開業されておられます。


歯周病の治療をキチンとされてから、インプラントなどの治療を
受けらることをお勧めいたします。


『とりあえず、今の先生は、抜かないことを基本にしていますし』
↑↑
まともな歯なら、だれでも抜かないですよ。


抜かない先生イコールいい先生という変な迷信というか願望が日本人にはありますが、ちゃんとした診断をしたら、抜歯適応は抜歯なんですよ。


状態が気になるので、歯周病専門医の診察をお勧めします。


もと、大学病院 歯内歯周病科 研修医が言うのですから、、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 岩さん
返信日時:2008-12-23 16:19:55
佐藤先生

コメントありがとうございます。


確かに、天満橋にも吹田にも大学病院があります。
しかし、一般の人が普通にいっていいんでしょうか?
開業医からの紹介状がいるのではないでしょうか?

また、歯周病の治療ですが、結局、歯石プラークをとって歯磨き指導を受けるだけではないのでしょうか?

結局、歯医者さんに対する不信感があるから、なかなか、行けないのです。


私は、歯茎がよく腫れましたので、年に2〜3回、近所の歯医者にいってました。
この20年ほど、ずっとです。

しかし、一度も歯茎の下の歯石をとってもらったことはありません。
を磨いているのに、歯がぐらぐらしてきたので、よその歯医者にいったら、ルートプラーニングという歯石をとる治療があるのを教えてもらいました。

だけど、いきなり、「近々15本抜きましょう」といわれて、びっくりしました。その歯医者には行きませんでした。

で、もとの歯医者にもどって、

「ルートプラーニングをしてほしいんですが」

といって、ネットで調べたものをプリントアウトしてもっていきましたが、

「ルートプラーニングなら、もうやってる」

といわれました。
でも、やってなかったんです。


結局、何件か探して、やっと、ルートプラーニングをしてくれる歯医者を見つけました。
1年前、歯茎がぱんぱんに腫れていたのがルートプラーニングのおかげで、腫れもひき、落ち着いてきたのです。

今の歯医者さんは、ルートプラーニングはとりあえず衛生士さんにやるように指示してくれました。
メンテナンスは、私の方からいわないとやってくれませんでしたが。


今まで、歯医者さんには、ひどい目にあってきました。
だから、また、歯医者さんを探すのは、すごく、気が重いんですよ。

歯周病認定医というお医者さんが、果たして、歯周病専門医としていい医者かどうかわかりませんが、いってみます。

電車にのって、歯医者にいくというのも、かなり、しんどいのですが、がんばってみます。


ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 23:53:14
電車に乗って通うのが抵抗感があるのであれば、致し方ありませんが、ホンマにいい治療を受けたいお気持ちがあれば、それは最低限度のことだと思っていただいた方が、たぶん良いかと思います。

私の心配が空振りなら良いのですが、十数本の抜歯を宣告された事実が引っ掛かります。

患者さんに嫌われるには一番有効なのは、抜の宣告をすることです。
それを15本もしなくてはいけないと告げることは、非常に勇気がいると思います。

と、なるとなぜそういった話になったのか?
ここに引っ掛かっています。


治療に高度な歯周病の手術が必要なら、専門医に診察をしていただいて、お話を聞かれるのが必要ではないか?と思います。


ただ、そこまで時間も費用も掛ける値打ちをご自身のお体に感じておられないようであれば、それは個人の価値観の範疇であります。




タイトル [写真あり] 上前歯(1番)歯茎が急激に無くなった歯は抜くべき?
質問者 岩さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中